GoogleマイビジネスでMEO対策すれば集客アップが見込める!

実店舗を経営している方の中には、なかなか集客が上手くいかず悩んでいる方もいるかもしれません。

ネットが普及し、多くの人はスマホやパソコンを使って、ネット上から色々な情報を仕入れています。
自分のお店を広めるためには、まずそういった人達に知ってもらうことが重要です。

今回は集客アップするために必須とも言える、Googleマイビジネスに関して解説します。

店舗情報をGoogleの様々なサイトに表示できるGoogleマイビジネス!

Googleマイビジネスは、GoogleマップやGoogleの検索結果など、様々なサイトに店舗の情報を表示できるサービスです。
店舗名や電話番号、住所や営業時間など様々な情報を掲載してアピールすることができます。

Googleマイビジネスを利用するメリット

Googleマイビジネスを利用することで、様々なメリットが得られます。

まず大きなメリットになるのが、Googleマイビジネスのレビュー機能です。
Googleマイビジネスに登録すると、、レビュー機能が使えるようになり、Googleの検索結果やGoogleマップ上に自分のお店のレビューが掲載されます。

このレビューを見て、どのお店を利用しようか検討する人が多いので、レビュー機能を使えることで集客アップが狙えるというわけです。

レビューは誰でも気軽に投稿、閲覧ができるだけでなくレビューに対して返信することもできます。
ここで良い評価を得ることができれば、お店の信用も上がりサービス利用の促進に繋がります。

Googleマップにお店の情報が載るのも大きなメリットです。
お店を探している人が、営業時間などと共にお店の場所を知ることができるので、すぐにアクセスできます。
ただ店舗情報が載っているだけよりも集客が見込めます。

これはMEO対策と言われるものです。
MEO対策はMap Engine Optimizationの略称で、ユーザーが行ってみたいと思った場所をすぐ探せるようにするためのものです。
MEO対策することで、よりユーザーを集めやすくなります。

Googleマイビジネスを最適化するためにもMEO対策は重要です。
Googleマイビジネスを利用する際は、しっかりMEO対策のことも考えておきましょう。

MEO対策のためにもGoogleマイビジネスを使ってみよう!

Googleマイビジネスは、自動的に登録されている場合もあります。
もしまだ自分のお店が登録されていないなら、Googleアカウントを取得しオーナー確認を済ませることで登録ができるようになります。

Googleマップから自分のお店を検索して、すでに登録されているかどうか確認してみましょう。

集客を増やしたいならGoogleマイビジネスは必須!

パソコンやスマホでお店の情報や口コミを見る人が増えています。
その情報を見て、実際行くかどうか決めることが多いので、まずは自分のお店の情報を見てもらうことが大切です。

そのために、Googleマイビジネスが必要になります。
GoogleマップやGoogle検索は利用者が多いので、自分のお店の情報を載せれば多くの人の目にとまり、集客アップが見込めるはずです。

コメントは利用できません。

お気軽にお問い合わせください

お問い合わせ