【WEBサイト流入が1.8倍増加】株式会社エフェクチュアル、吉野家ホールディングスの株式会社シェアレストランのGoolgeマイビジネス運用サービス導入事例を公開

Googleマップ口コミ管理SaaSやGoogleマイビジネスを活用した店舗の集客支援サービス、WEBリスクマネジメント事業行う株式会社エフェクチュアル(本社:東京都港区、代表取締役:田中倫明)は、株式会社シェアレストラン様(本社:東京都中央区、代表取締役:武重準)にGoogleマイビジネス運用サービスを導入いただいたインタビューレポートを発表いたします。

目次

導入背景

株式会社シェアレストラン(株式会社吉野家ホールディングスグループ)は間借りマッチングプラットフォーム「シェアレストラン」を運営しています。

2020年11月から2021年3月までの期間、新宿駅西口小田急エース南館にシェアレストランの実店舗を出店し、話題の間借りカレー店やカフェなどを定期的に「間借り」誘致することで、飲食業界におけるシェアリングエコノミーの更なる普及を目指しています。

今回は新型コロナウイルスの影響で集客に苦戦している店舗が多いことや、シェアレストランの更なる認知拡大を求めてGoogleマイビジネス運用サービスの導入に至りました。

間借りマッチングプラットフォーム「シェアレストラン」:https://share-restaurant.biz/about/
間借り専門メディア「シェアレストランマガジン」:https://share-restaurant.jp/

ご担当者様のコメント 株式会社シェアレストラン 代表取締役 武重準氏

運用開始から短期間ではありますが、非常に大きな効果を感じることができたので、導入して良かったと思っています。間借りですと、期間限定、長くてもせいぜい1、2年程の営業となるため、正直Googleマップの効果がイメージできず、今まで活用していませんでした。Googleマイビジネスを開設したことで、WEBサイトへの流入が1.8倍、ルート照会数が5倍に増加するなど、非常に良い効果を得ることができました。また、今までと異なる層へのリーチにも繋がっています。間借りでもGoogleマイビジネスを有効に活用できることが分かったので、今後は積極的に運用を促進していきたいと考えています。

インタビューページ:https://location-connect.com/interview/share-restaurant/

「Googleマイビジネス運用サービス」とは?

7,000店舗以上の集客支援の知見と実績をベースに、Googleマイビジネスを最適な形で運用代行することで集客を最大化するサービスです。

現在は店舗や施設を検索するユーザーの45%がGoogleマップを見てルート検索や予約電話などのアクションをとるという調査結果がでており、Googleマイビジネスで店舗情報やマップ情報を最適化しないということは、それだけで機会を損失しています。

店舗や施設を運営する企業にとって、今やGoogleマイビジネスの活用は必須となっています。

選ばれる3つの理由

1.7,000以上の店舗データに基づいたアルゴリズム解析によるMEO対策

エフェクチュアルは、これまで7,000以上の店舗集客を支援してきました。

その膨大なデータに基づき、Googleマップ検索のアルゴリズムのアルゴリズムを解析し続けています。

そのため、他社とは比較にならない高品質の対策を提供可能です。 お客様のGoogleマップを最短で上位表示します。

2.集客の最大化だけでなく、良質なコンテンツ発信でユーザー体験を最適化

Googleマイビジネスの最大活用には、MEO対策だけでなく良質なコンテンツ発信が必要になります。

キャンペーンをはじめとした情報を発信することで、店内でより良い体験を提供できます。

『Googleマイビジネス運用サービス』は、こうした情報発信も最適化することで、来店率が上昇するだけでなくリピート率の上昇にも貢献します。

3.運用を完全にお任せ頂くことで、運用コストを大幅に削減

Googleマイビジネスの運用は積極的に行うべき施策ではありますが、決して楽な作業ではなく、一定の運用コスト(人件費)がかかります。

他の業務をこなしながら運用し続けるのは相当な負荷を覚悟しなければなりません。

そこで、『Googleマイビジネス運用サービス』に全運用をお任せ頂くことで、Googleマイビジネスの運用コストを大幅に削減することができます。

インタビューページ:https://location-connect.com/interview/share-restaurant/

株式会社エフェクチュアルについて

Googleマップ経由の来店客数向上へ、7,000店舗以上の集客支援実績を活用

「サービスや商品の価値を体感できるインフラを創る」をカンパニーミッションとして掲げ、インターネット上の店舗情報管理のDX化やオンライン上の口コミ管理に関する事業を展開しております。

2014年の創業以来、数百店舗を展開する企業から単独店舗の個人オーナーまで、7000店舗以上の集客支援に関わってきました。

Googleマイビジネスを活用したGoogleマップマーケティング、レビューやオンラインレピュテーションマネジメントのコンサルティングサービスに加え、Googleマイビジネスの検索順位やインサイト情報の一括管理できる「On map eye(オン・マップ・アイ)」やGoogleマップの口コミを分析・管理できるSasS型ツール「Hoshitorn(ホシトルン)」、検索エンジンを監視しリスクを検知・管理できる「BenchMark(ベンチマーク)」、WEBリスクマネジメント専門メディア「SORILa」など、ウェブツールの提供やメディアを運営しています。 

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