MEO対策の事例・実績を公開!成功事例に共通する要素とは?
実店舗や施設の経営者が、集客アップのために取り組んでいるのがMEO対策です。なかには、専門の業者にアウトソースして、MEO対策を行っている企業もあるほどです。
このMEO対策サービスに対して、「本当に集客アップは可能なのか」と疑問を抱く人も多いのではないでしょうか。
そこで、弊社のMEO対策サービスの成功事例を中心に、実績や成功事例に共通する要素について解説していきます。
MEO対策サービスと成功事例の重要性
MEO対策サービスとは、お客様に代わってMEO対策を実施するサービスです。おもに、集客コンサルティングやWebマーケティングなどの事業を展開する企業が提供しています。
具体的には、MEO対策ツールであるGoogleマイビジネス(※)の運用をメインに、コンテンツ発信やアクセス分析などを実施し、マップ検索における上位表示を実現するサービスです。
大企業であれば、マーケティング部というような専門の部署が設置されていることが多いため、経営者は特にリソースの心配は必要ありません。
ただ、少人数のスタッフで営業を行う飲食店などでは、リソースを確保するのは難しいため、専門業者のMEO対策サービスに依頼するのです。
成功事例と実績が最も重要
そして、依頼先を選ぶときに重要なポイントが、その専門業者の成功事例と実績を確認することです。サービスの成功事例と実績があることは、MEO対策の質が高いことの証明になるためです。
成功事例や実績は、専門業者のホームページなどで公開していることが多いため、必ず確認するようにしましょう。成功事例が公開されていなかったり、クライアントへの導入事例がなかったりする企業は、敬遠したほうが無難といえるでしょう。
弊社もMEO対策サービスを提供しており、数々の成功事例や導入実績をホームページで公開しております。
そこで、厳選した4つの成功事例の詳細を解説していきます。
事例1. 3ヶ月で間接検索数が3倍増! クリーニング店
神奈川県川崎市でクリーニング、及び修理業を展開している株式会社共和様は、従来のマーケティングに限界を感じ、弊社のGoogleマイビジネス(※)運用サービスの利用を開始。
Googleマイビジネス(※)の登録だけは行っていたが、更新などは特に実施しておりませんでした。弊社の運用サービスを導入し、2021年2月からの3ヶ月という短い期間で、なんと間接検索数が約3倍(307%アップ)にも増加。
オンラインマーケティングに取り組む店舗が少ないクリーニング業界で、積極的に新しい施策に取り組む株式会社共和様は、口コミもお客様の信頼を高めるために重要と感じているようです。
なお、株式会社共和様のMEO対策の事例の詳細は、以下のページよりご確認ください。
事例2. 開業3ヶ月で平均レビュー4.2を獲得! カレー専門店
間借りマッチングプラットフォーム「シェアレストラン」を運営する株式会社シェアレストラン様は、2020年11月に新宿西口にカレー専門店を出店。これまでのTwitterやInstagramなどのSNS集客に加えて、弊社のGoogleマイビジネス(※)運用サービスの利用を開始。
開業から3ヶ月間で11件もの口コミがGoogleマイビジネス(※)に投稿され、平均レビューも4.2と高い数値を残しています。
さらに、Webサイトへの流入は1.8倍、ルート照会数が5倍にも増加しております。Googleマイビジネス(※)の運用を開始したことで、今まで来店のなかった新たな顧客層を獲得できたそうです。
なお、株式会社シェアレストラン様のMEO対策の事例の詳細は、以下のページよりご確認ください。
事例3. 前年同月比で間接検索数が1.5倍 焼き肉店
東京都台東区を中心に焼肉店を展開している株式会社陽山道様は、グルメサイトへの掲載費用を半分に削り、弊社のGoogleマイビジネス(※)運用サービスの利用を開始。
新型コロナの影響による緊急事態宣言を受けて、一時的に検索数が下がったものの、2020年10月には、前年同月比で間接検索数が1.5倍も増加。
また、Googleマイビジネス(※)の口コミ機能も最大限に活用し、ネットからの集客を強化。新型コロナに大打撃を受けた飲食業界にもかかわらず、売上キープを実現しています。
なお、株式会社陽山道様のMEO対策の事例の詳細は、以下のページよりご確認ください。
事例4. 間接検索数が3倍強の激増で成約に! 不動産会社
東京都世田谷区で不動産業を展開している株式会社デニム様は、従来のマーケティング手法に疑問を抱き、弊社のGoogleマイビジネス(※)運用サービスの利用を開始。
2020年6月に間接検索数が3倍強の急増。特定のキーワードである「中古マンション」が上位表示されたことから、検索数がこのような増加をみせました。
なお、株式会社デニム様のMEO対策の事例の詳細は、以下のページよりご確認ください。
MEO対策を包括的にサポート
数多くの成功事例を残している弊社の「MEO対策サービス」は、Googleマイビジネス(※)の運用を中心に、MEO対策を包括的にサポートするサービスです。
これまで、7,000店以上もの店舗の集客支援に携わってきた経験をもとに、質の高いMEO対策を実施します。
また、専任のカスタマーサポート担当がアサインされるため、Googleマイビジネス(※)の運用に関する不明点はすぐに解決できます。さらに、月に1度の報告会が実施されるため、経営者もMEO対策の進捗を把握することができます。
Googleマイビジネス(※)によってMEO対策の成果をあげるには、定期的にコンテンツを投稿することが望ましいです。定期的に更新される店舗情報を、Googleが優遇する傾向があるためです。
ただ、少人数で営業する飲食店などでは、継続的に新メニューの情報を登録したり、写真を撮影して投稿したりするのは、なかなか手間がかかる作業ではないでしょうか。
しかし、弊社のMEO対策サービスでは、このような業務も代行で実施します。店舗スタッフの稼働を大幅に抑えながら、高い集客効果が期待できるサービスなのです。
弊社の「MEO対策サービス」の詳細については、下記のページからご確認ください。
成功事例に共通する要素とは
弊社のMEO対策サービスの成功事例を4つ紹介してきましたが、クライアントの了承を得られずに、公開できない成功事例も数多く存在します。
そこで、数々の成功事例を通じて見えてきた、成功事例に共通する要素について解説していきます。
店舗情報の充実
成功事例といえるほどの成果をあげた企業は、Googleマイビジネス(※)の店舗情報を非常に充実させています。
所在地や電話番号といった基本情報だけではなく、提供しているサービスや商品の情報発信を有効的に実施しているのです。
たとえば、MEO対策の事例で紹介したカレー専門店の株式会社シェアレストラン様は、下記の画像のように、メニュー情報を丁寧に登録しています。
写真追加などでメニューを整備したことで、Webサイトへの流入数が1.8倍、ルート紹介数が5倍に増加しました。
口コミ投稿の促進
口コミの件数が増えるほど上位表示されやすくなり、多くの企業がお客様に口コミ投稿の促進を行っています。
同じく、事例で紹介した株式会社シェアレストラン様は、口コミの投稿画面に移動するQRコードが付いたPOPを作成し、各テーブルに設置して口コミの投稿を促進しております。
成功事例の「事例2」でも紹介したとおり、このような口コミ対策を実施してから、お客様の投稿が増加し、来店アップに繋がっております。
管理ツールで口コミを管理
また、MEO対策の成果が現れている企業は、専用の管理ツールを使って口コミを管理・運用しているケースが多いです。
複数の店舗を展開する企業では、その数だけGoogleマイビジネス(※)の店舗情報が存在し、口コミの管理が煩雑になります。そこで、複数店舗の口コミを「一元管理」できる管理ツールが有効なのです。
リユース事業を展開する株式会社クレイン様は、弊社の口コミ管理ツール「Hoshitorn(ホシトルン)」を活用して、集客アップを実現したクライアント様です。
口コミの一元管理により効率化を実現し、「口コミを見て来店したお客様」の増加に成功しました。
なお、株式会社クレイン様の導入事例については、下記のページより詳細をご確認ください。
MEO対策を適切に実施するには
数多くのクライアント様のMEO対策支援の経験から、MEO対策の成功に必要な要素を解説してきました。いずれの成功要因も、適切に実施すれば確かな成果が見込めるはずです。
ただ、適切にGoogleマイビジネス(※)を運用して、これらを実施していくには、MEO対策やGoogleマイビジネス(※)の機能の理解と運用経験などが必要になります。
たとえば、口コミの返信も、ただ単にお客様に文章を返せば良いという訳ではありません。
また、実店舗や施設にとって好ましい内容の口コミばかりとは限りません。悪評やクレームに近い内容の口コミを投稿するお客様がいるのも事実だからです。
このような口コミに、どのように対処していくかは非常に重要です。その対処によっては、お客様の信頼を失う可能性があるためです。
弊社の「Googleマイビジネス(※)運用サービス」では、口コミ返信のコンサルティングまでも実施しておりますので、口コミ対応で悩む必要はありません。
また、前述した口コミ管理ツール「Hoshitorn(ホシトルン)」も利用できるため、口コミを一元的に効率よく管理することができます。
経営者や店舗スタッフの負担が軽減されながらも、高い集客効率が期待できるサービスなのです。「Googleマイビジネス(※)運用サービス」の詳細は、以下のページからご確認ください。
※「Googleマイビジネス」は、2021年11月に「Googleビジネスプロフィール」に名称変更しました。
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