-
Q.「レビュー促進」のQRコードについてGoogleビジネスプロフィールの登録情報に変更があった場合、
QRコードの再ダウンロードが必要ですか?A.店舗情報やアンケート内容に変更があった場合でも、QRコードの再ダウンロードは不要です。
(遷移先は自動的に最新情報が反映されます) -
Q.「レビュー返信」について、レビュー返信テンプレートはアカウントごとに設定できますか?
A.アカウントごとに設定することが可能です。
-
Q.「レビュー促進」について、アンケート設問はアカウントごとに設定できますか?
A.アカウントごとに設定することが可能です。
-
Q.「レビュー促進」について、どんなクチコミを集めたらいいですか?
(どんなキーワードが投稿されるといいですか?)A.MEOの対策キーワードの中でも「特に順位を上げたい」「流入を増やしたい」キーワードが含まれたクチコミが投稿されると、
検索キーワードとの関連度が上がりやすくなりるため、該当のキーワードに関するトピックスのクチコミ投稿を促すことを推奨します。 -
Q.「レビュー促進」について、アンケートリンクを利用する際、
複数店舗連携している場合の【店舗選択リンク】の設定は可能ですか?A.現状ツールからはLINE連携が完了しているユーザーしか「店舗選択リンク」の設置が出来ない為、
LINE未連携で「店舗選択リンク」を設置したい場合は別途URLを発行いたしますので担当までお申し付けください。 -
Q.「レビュー返信」について、
アカウントごとに返信できない(閲覧のみ)権限を設定できますか?A.お客様の画面から権限の設定を変更いただくことはできません。
ユーザーごとに権限の変更をご希望の際は、一度担当者にお問い合わせください。 -
Q.「レビュー促進」について、アンケートをアカウントごとにぞれぞれ設定した場合は、
回答データ(CSV)も各アカウントでしか確認できませんか?A.はい。回答データ(CSV)は各アカウントごとでのみ確認が可能な仕様となります。
-
Q.「アンケート結果ダウンロード」について、CSVデータでは回答者のユニークデータはとれますか?
A.下記情報はCSVデータにてご確認いただけます。
* 回答ID
* 店舗
* 設問ID
* 設問(5段階評価)
* 回答
* 回答者IPアドレス
* 回答日時
※投稿者名等はご確認いただけない仕様となっております。 -
Q.「レビュー促進」について、
アンケート設問設定内容はカスタマイズ可能ですか?また可能な場合は設問数に制限はありますか?A.下記より削除、新規追加、編集が可能です。
①Hoshitorn右上貴社名アイコンクリック
②システム設定
③アンケート設問設定
また、設問数の上限はありませんが、回答途中での離脱を防ぐため3~5問程度の設定を推奨しております。 -
Q.「レビュー促進」について、
全店舗まとめての管理ではなく、各店舗ごとに活用することはできますか?A.「店舗検索」タブまたは「QRコード」タブより各店舗ページへ遷移いただくと、
各店舗ごとに促進用のQRコードを発行いただけます。
その他LINE連携機能により、店舗ごとのフォロワーへのレビュー促進等も可能です。 -
Q.「レビュー促進」について、SMS・EMAIL・LINEで1ヶ月間のメッセージ送信数上限はありますか?
A.LINE・SMSでの送信メッセージ数には上限がございます。
【LINE】
ご利用されているLINE公式アカウントのご契約内容に準じて料金が発生します。
LINEのプランによっては、1ヶ月間無料で送れるメッセージの通数が決まっております。
プランによっては無料通数を超えて送信すると1通ごとに料金が発生しますのでご契約中の料金プランをご確認ください。
【SMS】
月に50件までは無料で送付が可能です。
それ以上送りたい場合は、別途追加料金が発生しますので、担当者へお問い合わせください。
【EMAIL】
送付数に上限はございません。 -
Q.「店舗検索」「月次比較」「期間別集計」の平均スコア、レビュー数について、
ハイフンが表示されている場合はどういう状況ですか?A.Hoshitorn(Location Connect)に対策対象のGoogleビジネスプロフィールを連携する際に
レビューが無い(=0件)の店舗はハイフンが表示されます。 -
Q.「月次比較」や「ダッシュボード」でネガポジワードの数はわかりますが、
どのワードがどちらに割り振られているかを確認する方法はありますか?A.トップページ、もしくは店舗検索>各店舗ページ>ダッシュボードの「レビュー頻出ワード」からご確認いただけます。
ただし、月次の表示となるためクチコミ投稿がない月は表示されませんのでご注意ください。
※「ネガポジワード数」と「レビュー頻出ワードのネガポジキーワードの投稿回数」は、
投稿されたクチコミスコアに基づきAIで振り分けており、 振り分けるスコアの閾値は下記通りとなります。
・平均スコア1~2に含まれるキーワード→ネガティブ
・平均スコア3に含まれるキーワード→ネガポジどちらにも振り分けない
・平均スコア4~5に含まれるキーワード→ポジティブ -
Q.「月次比較」で表示される「平均スコア」は、星評価だけのものも含まれていますか?
A.星評価だけのものも含まれております。
また、星だけのものを除外したい場合は
「レビュー検索・返信」画面からカスタム検索にてコメントありを選択していただければ、
コメントがあるクチコミだけをご確認いただけます。 -
Q.「期間別集計」で表示される「レビュー数」は、星評価だけのものも含まれていますか?
A.星評価だけのものも含まれております。
また、星評価だけのものを除外したい場合は
「レビュー検索・返信」画面からカスタム検索にて【コメントあり】を選択していただければ、
コメントがあるクチコミだけをご確認いただけます。 -
Q.コメントありのクチコミ、コメントなしのクチコミそれぞれの件数は分かりますか?
A.現在の仕様ではそれぞれの件数は分かりません。
-
Q.クチコミの返信はどのタイミングで行うと良いですか?
A.1~2週間以内(2回/月)に返信を行うと、アクティブ性の観点でGoogleから評価が受けやすいため
なるべくクチコミが入ってから2週間以内に返信を行うことを推奨しております。 -
Q.「LINE連携」について、
連携前手順で登録が必要な【プロバイダ名】はどこかに公開(表示)されますか?A.Messaging APIを利用しているLINE公式アカウントでは、
開発者が登録したプロバイダー名が、公式アカウントのプロフィール下部に表示されます。 -
Q.「LINE連携」について、
【Messaging APIを利用する】ボタンが表示されない場合はどのように連携すればいいですか?A.すでにアクセストークン取得のために必要なAPIの利用申請が済んでいる可能性があるため、
アクセストークンの取得手順から始めてください。
手順書が必要な場合はお送りいたしますので、担当者までお問い合わせください。 -
Q.アンケート機能でアンケート送信失敗の場合もLINEのプランの送信上限数にカウントされますか?
A.送信失敗時にはカウントされません。
-
Q.同ブランドで複数のLINEアカウントを運用している場合、
各LINEアカウントごとにHoshitornへ紐づけることは可能ですか?A.各LINEアカウントごとに【アクセストークン】を取得いただき、
下記操作手順でLINEアカウント登録を行う事で複数LINEアカウントの紐づけが可能です。
①該当店舗のLINEアカウントにてアクセストークンを取得
②レビュー促進>「LINE」をクリック
③LINEアカウント未連携店舗>【LINEアカウント登録】をクリック
④【CSVフォーマットダウンロード】をクリックしダウンロード
⑤①で取得したアクセストークンを入力
⑥同Hoshitorn画面にて【ファイルを選択】より⑤で保存したCSVをアップロード
⑦同画面下部の【一括登録】をクリック
*アクセストークンの取得手順書が必要な場合はお送りいたしますので、担当者までお問い合わせください。 -
Q.「レビュー促進」について、
店舗選択付きアンケートを送付する場合、店舗名リストはGBPのタイトル名と一致していますか?A.Hoshitornに登録されている店舗名が店舗選択に表示されます。
GBPの店舗名を更新し、その店舗名とあわせたい場合はロケコネの店舗名を修正する必要がありますので
弊社担当者までお問い合わせください。 -
Q.「レビュー促進」について、アンケートの表示順を変更する方法はありますか?
A.現状ワンタッチで入れ替えを行う機能はありません。
設問を削除して順番を入れ替える手順で再設定が必要があります。 -
Q.「レビュー促進」について、アンケート設問設定に文字数制限はありますか?
A.文字数の上限は255文字までです。
-
Q.Hoshitornのデータ取得タイミング(最新の情報が反映されるタイミング)はいつですか?
A.毎日AM6:00にデータが取得されます。
1日1回の取得処理のため、Googleビジネスプロフィール上のレビュー一覧と
Hoshitorn上のレビュー一覧が一致しない可能性がございますが、翌日のレビュー取得時に反映されます。 -
Q.Hoshitornのサブアカウントで機能制限の設定は可能ですか?
A.アカウント毎に機能制限が可能です。
弊社で設定を行いますので、ご希望の場合は担当者までお問い合わせください。 -
Q.マイレポート(Hoshitornからのメール通知機能)ではどんな内容が届きますか?
またマイレポートの配信先メールアドレスは変更できますか?A.マイレポートでは、新着レビュー数、未返信のレビュー数、低スコアの店舗一覧等をレポート致します。
レポートの頻度は設定画面から、日次・週次・月次よりご選択いただけます。
配信先メールアドレスの変更は、システム設定のマイレポート設定から変更可能です。 -
Q.MEO順位の評価に影響されやすいのは、クチコミの数だけですか?
A.クチコミの数、平均スコア、投稿頻度、コメント内容(検索キーワードの含有等)、
リアクションボタン(いいねボタン)の数等すべての評価が順位に影響します。 -
Q.クチコミが更新(編集)された場合、新着のクチコミとして表示されますか?
A.クチコミのコメントが編集されると、Hoshitornにも新しいクチコミとして編集された日時が反映されます。
-
Q.クチコミの投稿を顧客に依頼する行為自体がGoogleの規約違反になる可能性はありますか?
A.クチコミの投稿を依頼する行為自体は、違反の対象とはなりませんのでご安心ください。
ただ、依頼方法次第ではガイドラインに抵触する恐れもございますので、
下記へGoogleの公式ヘルプガイドに記載のあるクチコミに関する禁止事項を記載させていただきます。
①否定的なクチコミの投稿を妨げたり、禁止したり、肯定的なクチコミを個別に顧客から募ったりしないでください。
②クチコミの謝礼としてお金を渡したり、受け取ったりしないでください。
③顧客から大量のクチコミを募ることはしないでください。 -
Q.店舗のクチコミ数が減少する事象を確認しましたが、原因はわかりますか?
A.考えられる原因は下記の通りです。
①Googleがクチコミの内容を不適切と判断した
Googleが公開しているガイドラインを確認し、これに違反していなかったか確認が必要です。
※クチコミの削除基準となるGoogleの「禁止されているコンテンツ」をご覧ください。
②やらせクチコミや自作自演の可能性を疑われた
・オーナーのGアカウントで自店舗のクチコミを投稿する
・従業員が自社のクチコミを投稿する ※名前やIPアドレス、ネット環境で判断される可能性あり
・来店していない人やクチコミ業者に投稿依頼する
何らかの方法でGoogleに上記を特定されると、クチコミが削除され、
場合によってはGBPアカウントを凍結される可能性もあります。
③投稿したユーザー本人が削除した。または投稿したユーザーのGアカウントが凍結されたり削除されている。
④Googleマップの不具合
クチコミ自体に問題がない場合でも、表示されない・消えるといった不具合が起きてしまうこともあります。
【要因となる可能性があるシナリオ一覧】
・Google のポリシーに違反している、または違反している可能性があると判断されている
・不適切な文言や個人が特定できるような内容が含まれている
・ビジネスの関係者が投稿している
・専門業者が投稿している
・URLを含みスパムと判断されている
・投稿者がクチコミを削除した
・投稿者が同じアカウントで何度も投稿を繰り返した
・投稿者の Google アカウントが削除された
・投稿者が Google 以外の製品から投稿を行った
・Wi-Fi スポットを用いて投稿したことで同一 IP による複数回の投稿と判断された
・投稿者の使用端末または使用アプリが最新版にアップデートされていない
・投稿時のインターネット環境が整っていなかった -
Q.クチコミの投稿がユーザー画面へ反映されない理由を教えて下さい。
A.ビジネスプロフィール上でクチコミが反映されるまでは「時間がかかる(遅延、ラグ)」場合がございます。
※反映までの目安として、長い場合は2週間から1ヶ月ほど時間がかかることがございます。
とくに、Google社ではクチコミのスパム対策などを強化している背景もあり、
ユーザーが投稿完了してから反映されるまで、
非常に時間がかかる、又はGoogleの審査結果上反映されないことが多くなってきております。 -
Q.投稿したクチコミが反映されない場合、反映されやすく修正する方法はありますか?
A.投稿したクチコミの内容がガイドラインに違反していないかをご確認ください。
-
Q.低評価の辛辣なクチコミ投稿がありました。対応方法を教えて下さい。
A.事実確認の上、返信を行うか削除申請を行うかの判断が必要となります。
事実な場合は、丁重にお詫びし改善案とともに返信を行い、
事実と異なる場合は、Googleへクチコミの削除申請を行い、削除の反映を待ちます。
削除されるかどうかはGoogleの判断次第となりますので、
削除されない場合は、第三者の誤解を招かない為にも返信を行います。
事実とは異なる旨を丁重にお伝えし、ご不明点は電話対応に促すような内容を記載する事を推奨いたします。 -
Q.クチコミを削除、もしくは目立たないようにクチミの表示順を下げることはできますか?
A.オーナー側でクチコミの表示順を直接編集することはできませんが、関連度順の表示は下記が複合的に影響しています。
・クチコミへのいいねボタン(役に立ったボタン)のリアクション数
・検索キーワードの含有
・新しいクチコミ など -
Q.自社社員にクチコミを書かせてもいいですか?
A.ガイドライン違反となるため、削除される可能性が高いです。
-
Q.どんな内容のクチコミがGoogleから削除されますか?
A.下記に該当する場合に削除されやすい傾向です。
・クチコミの内容:
-不快なコンテンツやその場所に関係のないコンテンツが含まれている
-ポリシーに違反している
・クチコミを投稿したアカウント:
投稿者のGoogleアカウントに不審なアクティビティの履歴がある場合
・場所自体:
場所やビジネスに対して、信憑性と信頼性がない投稿があった場合
(例)最近ニュースやソーシャルメディアで取り上げられたなどといった、
不正なクチコミが投稿される動機付けがあったかどうか。 -
Q.オーナーがクチコミの「いいね」をしてもガイドライン違反にならないですか?
A.クチコミへのいいね機能については現時点で明確にガイドライン上禁止されているわけではなく、
Googleビジネスプロフィールのヘルプページには言及がありません。
そのため、現状は「いいね」をしていただいて問題ないと考えております。
ヘルプページに記載があるように、この「いいね」ボタンは、「役に立った」を意味しています。
「クチコミが「役に立った」と評価する」の項目には、
【「役に立った」と評価されたクチコミは、表示対象となるユーザーが増えます。】と記載がございますので、
特に多くのユーザーに見てほしい(役に立つ)クチコミにいいねをするのが良いかと存じます。
※クチコミへのいいね数が多いことがMEO順位に影響するということは
現状はないと考えておりますが、ユーザーが欲しい情報を提供するという面では
役立つ機能かと思いますので、ご活用いただければ幸いです。
ただし、今後ガイドラインが変更され、禁止になるということも考えられますのでご了承ください。 -
Q.ローカルガイドのクチコミは、投稿の成功率やスコアへの評価が他のユーザーと違いますか?
A.ローカルガイド*が投稿するコメントはGoogle側からステマやスパムではないと判断されやすい為、
ユーザー画面への反映もされやすく投稿の成功率が高い可能性はございますが、
スコアは平均数となる為他のユーザーと同様となります。
*ローカルガイドとは…:
Gooleビジネスプロフィールにて、ユーザーに役立つクチコミ投稿や写真投稿、質問への回答、
場所の追加や編集といった実体験に基づく情報を発信することや、それを行うユーザーを指します。
ローカルガイドには10段階のレベル分けがされており、情報の発信数によりポイントが溜まることでレベルが上昇し、
ランクがあがっていく仕組みになっております。
ポイントが溜まることで、Googleからの特典付与も用意されているため
ローカルガイドによっては積極的に情報発信を行っています。 -
Q.「レビュー促進」のQRコードについてGoogleビジネスプロフィールの登録情報に変更があった場合、
QRコードの再ダウンロードが必要ですか?A.店舗情報やアンケート内容に変更があった場合でも、QRコードの再ダウンロードは不要です。
(遷移先は自動的に最新情報が反映されます) -
Q.「レビュー返信」について、レビュー返信テンプレートはアカウントごとに設定できますか?
A.アカウントごとに設定することが可能です。
-
Q.「レビュー促進」について、アンケート設問はアカウントごとに設定できますか?
A.アカウントごとに設定することが可能です。
-
Q.「レビュー促進」について、どんなクチコミを集めたらいいですか?
(どんなキーワードが投稿されるといいですか?)A.MEOの対策キーワードの中でも「特に順位を上げたい」「流入を増やしたい」キーワードが含まれたクチコミが投稿されると、
検索キーワードとの関連度が上がりやすくなりるため、該当のキーワードに関するトピックスのクチコミ投稿を促すことを推奨します。 -
Q.「レビュー促進」について、アンケートリンクを利用する際、
複数店舗連携している場合の【店舗選択リンク】の設定は可能ですか?A.現状ツールからはLINE連携が完了しているユーザーしか「店舗選択リンク」の設置が出来ない為、
LINE未連携で「店舗選択リンク」を設置したい場合は別途URLを発行いたしますので担当までお申し付けください。 -
Q.「レビュー返信」について、
アカウントごとに返信できない(閲覧のみ)権限を設定できますか?A.お客様の画面から権限の設定を変更いただくことはできません。
ユーザーごとに権限の変更をご希望の際は、一度担当者にお問い合わせください。 -
Q.「レビュー促進」について、アンケートをアカウントごとにぞれぞれ設定した場合は、
回答データ(CSV)も各アカウントでしか確認できませんか?A.はい。回答データ(CSV)は各アカウントごとでのみ確認が可能な仕様となります。
-
Q.「アンケート結果ダウンロード」について、CSVデータでは回答者のユニークデータはとれますか?
A.下記情報はCSVデータにてご確認いただけます。
* 回答ID
* 店舗
* 設問ID
* 設問(5段階評価)
* 回答
* 回答者IPアドレス
* 回答日時
※投稿者名等はご確認いただけない仕様となっております。 -
Q.「レビュー促進」について、
アンケート設問設定内容はカスタマイズ可能ですか?また可能な場合は設問数に制限はありますか?A.下記より削除、新規追加、編集が可能です。
①Hoshitorn右上貴社名アイコンクリック
②システム設定
③アンケート設問設定
また、設問数の上限はありませんが、回答途中での離脱を防ぐため3~5問程度の設定を推奨しております。 -
Q.「レビュー促進」について、
全店舗まとめての管理ではなく、各店舗ごとに活用することはできますか?A.「店舗検索」タブまたは「QRコード」タブより各店舗ページへ遷移いただくと、
各店舗ごとに促進用のQRコードを発行いただけます。
その他LINE連携機能により、店舗ごとのフォロワーへのレビュー促進等も可能です。 -
Q.「レビュー促進」について、SMS・EMAIL・LINEで1ヶ月間のメッセージ送信数上限はありますか?
A.LINE・SMSでの送信メッセージ数には上限がございます。
【LINE】
ご利用されているLINE公式アカウントのご契約内容に準じて料金が発生します。
LINEのプランによっては、1ヶ月間無料で送れるメッセージの通数が決まっております。
プランによっては無料通数を超えて送信すると1通ごとに料金が発生しますのでご契約中の料金プランをご確認ください。
【SMS】
月に50件までは無料で送付が可能です。
それ以上送りたい場合は、別途追加料金が発生しますので、担当者へお問い合わせください。
【EMAIL】
送付数に上限はございません。 -
Q.「店舗検索」「月次比較」「期間別集計」の平均スコア、レビュー数について、
ハイフンが表示されている場合はどういう状況ですか?A.Hoshitorn(Location Connect)に対策対象のGoogleビジネスプロフィールを連携する際に
レビューが無い(=0件)の店舗はハイフンが表示されます。 -
Q.「月次比較」や「ダッシュボード」でネガポジワードの数はわかりますが、
どのワードがどちらに割り振られているかを確認する方法はありますか?A.トップページ、もしくは店舗検索>各店舗ページ>ダッシュボードの「レビュー頻出ワード」からご確認いただけます。
ただし、月次の表示となるためクチコミ投稿がない月は表示されませんのでご注意ください。
※「ネガポジワード数」と「レビュー頻出ワードのネガポジキーワードの投稿回数」は、
投稿されたクチコミスコアに基づきAIで振り分けており、 振り分けるスコアの閾値は下記通りとなります。
・平均スコア1~2に含まれるキーワード→ネガティブ
・平均スコア3に含まれるキーワード→ネガポジどちらにも振り分けない
・平均スコア4~5に含まれるキーワード→ポジティブ -
Q.「月次比較」で表示される「平均スコア」は、星評価だけのものも含まれていますか?
A.星評価だけのものも含まれております。
また、星だけのものを除外したい場合は
「レビュー検索・返信」画面からカスタム検索にてコメントありを選択していただければ、
コメントがあるクチコミだけをご確認いただけます。 -
Q.「期間別集計」で表示される「レビュー数」は、星評価だけのものも含まれていますか?
A.星評価だけのものも含まれております。
また、星評価だけのものを除外したい場合は
「レビュー検索・返信」画面からカスタム検索にて【コメントあり】を選択していただければ、
コメントがあるクチコミだけをご確認いただけます。 -
Q.コメントありのクチコミ、コメントなしのクチコミそれぞれの件数は分かりますか?
A.現在の仕様ではそれぞれの件数は分かりません。
-
Q.クチコミの返信はどのタイミングで行うと良いですか?
A.1~2週間以内(2回/月)に返信を行うと、アクティブ性の観点でGoogleから評価が受けやすいため
なるべくクチコミが入ってから2週間以内に返信を行うことを推奨しております。 -
Q.「LINE連携」について、
連携前手順で登録が必要な【プロバイダ名】はどこかに公開(表示)されますか?A.Messaging APIを利用しているLINE公式アカウントでは、
開発者が登録したプロバイダー名が、公式アカウントのプロフィール下部に表示されます。 -
Q.「LINE連携」について、
【Messaging APIを利用する】ボタンが表示されない場合はどのように連携すればいいですか?A.すでにアクセストークン取得のために必要なAPIの利用申請が済んでいる可能性があるため、
アクセストークンの取得手順から始めてください。
手順書が必要な場合はお送りいたしますので、担当者までお問い合わせください。 -
Q.アンケート機能でアンケート送信失敗の場合もLINEのプランの送信上限数にカウントされますか?
A.送信失敗時にはカウントされません。
-
Q.同ブランドで複数のLINEアカウントを運用している場合、
各LINEアカウントごとにHoshitornへ紐づけることは可能ですか?A.各LINEアカウントごとに【アクセストークン】を取得いただき、
下記操作手順でLINEアカウント登録を行う事で複数LINEアカウントの紐づけが可能です。
①該当店舗のLINEアカウントにてアクセストークンを取得
②レビュー促進>「LINE」をクリック
③LINEアカウント未連携店舗>【LINEアカウント登録】をクリック
④【CSVフォーマットダウンロード】をクリックしダウンロード
⑤①で取得したアクセストークンを入力
⑥同Hoshitorn画面にて【ファイルを選択】より⑤で保存したCSVをアップロード
⑦同画面下部の【一括登録】をクリック
*アクセストークンの取得手順書が必要な場合はお送りいたしますので、担当者までお問い合わせください。 -
Q.「レビュー促進」について、
店舗選択付きアンケートを送付する場合、店舗名リストはGBPのタイトル名と一致していますか?A.Hoshitornに登録されている店舗名が店舗選択に表示されます。
GBPの店舗名を更新し、その店舗名とあわせたい場合はロケコネの店舗名を修正する必要がありますので
弊社担当者までお問い合わせください。 -
Q.「レビュー促進」について、アンケートの表示順を変更する方法はありますか?
A.現状ワンタッチで入れ替えを行う機能はありません。
設問を削除して順番を入れ替える手順で再設定が必要があります。 -
Q.「レビュー促進」について、アンケート設問設定に文字数制限はありますか?
A.文字数の上限は255文字までです。
-
Q.Hoshitornのデータ取得タイミング(最新の情報が反映されるタイミング)はいつですか?
A.毎日AM6:00にデータが取得されます。
1日1回の取得処理のため、Googleビジネスプロフィール上のレビュー一覧と
Hoshitorn上のレビュー一覧が一致しない可能性がございますが、翌日のレビュー取得時に反映されます。 -
Q.Hoshitornのサブアカウントで機能制限の設定は可能ですか?
A.アカウント毎に機能制限が可能です。
弊社で設定を行いますので、ご希望の場合は担当者までお問い合わせください。 -
Q.マイレポート(Hoshitornからのメール通知機能)ではどんな内容が届きますか?
またマイレポートの配信先メールアドレスは変更できますか?A.マイレポートでは、新着レビュー数、未返信のレビュー数、低スコアの店舗一覧等をレポート致します。
レポートの頻度は設定画面から、日次・週次・月次よりご選択いただけます。
配信先メールアドレスの変更は、システム設定のマイレポート設定から変更可能です。 -
Q.MEO順位の評価に影響されやすいのは、クチコミの数だけですか?
A.クチコミの数、平均スコア、投稿頻度、コメント内容(検索キーワードの含有等)、
リアクションボタン(いいねボタン)の数等すべての評価が順位に影響します。 -
Q.クチコミが更新(編集)された場合、新着のクチコミとして表示されますか?
A.クチコミのコメントが編集されると、Hoshitornにも新しいクチコミとして編集された日時が反映されます。
-
Q.クチコミの投稿を顧客に依頼する行為自体がGoogleの規約違反になる可能性はありますか?
A.クチコミの投稿を依頼する行為自体は、違反の対象とはなりませんのでご安心ください。
ただ、依頼方法次第ではガイドラインに抵触する恐れもございますので、
下記へGoogleの公式ヘルプガイドに記載のあるクチコミに関する禁止事項を記載させていただきます。
①否定的なクチコミの投稿を妨げたり、禁止したり、肯定的なクチコミを個別に顧客から募ったりしないでください。
②クチコミの謝礼としてお金を渡したり、受け取ったりしないでください。
③顧客から大量のクチコミを募ることはしないでください。 -
Q.店舗のクチコミ数が減少する事象を確認しましたが、原因はわかりますか?
A.考えられる原因は下記の通りです。
①Googleがクチコミの内容を不適切と判断した
Googleが公開しているガイドラインを確認し、これに違反していなかったか確認が必要です。
※クチコミの削除基準となるGoogleの「禁止されているコンテンツ」をご覧ください。
②やらせクチコミや自作自演の可能性を疑われた
・オーナーのGアカウントで自店舗のクチコミを投稿する
・従業員が自社のクチコミを投稿する ※名前やIPアドレス、ネット環境で判断される可能性あり
・来店していない人やクチコミ業者に投稿依頼する
何らかの方法でGoogleに上記を特定されると、クチコミが削除され、
場合によってはGBPアカウントを凍結される可能性もあります。
③投稿したユーザー本人が削除した。または投稿したユーザーのGアカウントが凍結されたり削除されている。
④Googleマップの不具合
クチコミ自体に問題がない場合でも、表示されない・消えるといった不具合が起きてしまうこともあります。
【要因となる可能性があるシナリオ一覧】
・Google のポリシーに違反している、または違反している可能性があると判断されている
・不適切な文言や個人が特定できるような内容が含まれている
・ビジネスの関係者が投稿している
・専門業者が投稿している
・URLを含みスパムと判断されている
・投稿者がクチコミを削除した
・投稿者が同じアカウントで何度も投稿を繰り返した
・投稿者の Google アカウントが削除された
・投稿者が Google 以外の製品から投稿を行った
・Wi-Fi スポットを用いて投稿したことで同一 IP による複数回の投稿と判断された
・投稿者の使用端末または使用アプリが最新版にアップデートされていない
・投稿時のインターネット環境が整っていなかった -
Q.クチコミの投稿がユーザー画面へ反映されない理由を教えて下さい。
A.ビジネスプロフィール上でクチコミが反映されるまでは「時間がかかる(遅延、ラグ)」場合がございます。
※反映までの目安として、長い場合は2週間から1ヶ月ほど時間がかかることがございます。
とくに、Google社ではクチコミのスパム対策などを強化している背景もあり、
ユーザーが投稿完了してから反映されるまで、
非常に時間がかかる、又はGoogleの審査結果上反映されないことが多くなってきております。 -
Q.投稿したクチコミが反映されない場合、反映されやすく修正する方法はありますか?
A.投稿したクチコミの内容がガイドラインに違反していないかをご確認ください。
-
Q.低評価の辛辣なクチコミ投稿がありました。対応方法を教えて下さい。
A.事実確認の上、返信を行うか削除申請を行うかの判断が必要となります。
事実な場合は、丁重にお詫びし改善案とともに返信を行い、
事実と異なる場合は、Googleへクチコミの削除申請を行い、削除の反映を待ちます。
削除されるかどうかはGoogleの判断次第となりますので、
削除されない場合は、第三者の誤解を招かない為にも返信を行います。
事実とは異なる旨を丁重にお伝えし、ご不明点は電話対応に促すような内容を記載する事を推奨いたします。 -
Q.クチコミを削除、もしくは目立たないようにクチミの表示順を下げることはできますか?
A.オーナー側でクチコミの表示順を直接編集することはできませんが、関連度順の表示は下記が複合的に影響しています。
・クチコミへのいいねボタン(役に立ったボタン)のリアクション数
・検索キーワードの含有
・新しいクチコミ など -
Q.自社社員にクチコミを書かせてもいいですか?
A.ガイドライン違反となるため、削除される可能性が高いです。
-
Q.どんな内容のクチコミがGoogleから削除されますか?
A.下記に該当する場合に削除されやすい傾向です。
・クチコミの内容:
-不快なコンテンツやその場所に関係のないコンテンツが含まれている
-ポリシーに違反している
・クチコミを投稿したアカウント:
投稿者のGoogleアカウントに不審なアクティビティの履歴がある場合
・場所自体:
場所やビジネスに対して、信憑性と信頼性がない投稿があった場合
(例)最近ニュースやソーシャルメディアで取り上げられたなどといった、
不正なクチコミが投稿される動機付けがあったかどうか。 -
Q.オーナーがクチコミの「いいね」をしてもガイドライン違反にならないですか?
A.クチコミへのいいね機能については現時点で明確にガイドライン上禁止されているわけではなく、
Googleビジネスプロフィールのヘルプページには言及がありません。
そのため、現状は「いいね」をしていただいて問題ないと考えております。
ヘルプページに記載があるように、この「いいね」ボタンは、「役に立った」を意味しています。
「クチコミが「役に立った」と評価する」の項目には、
【「役に立った」と評価されたクチコミは、表示対象となるユーザーが増えます。】と記載がございますので、
特に多くのユーザーに見てほしい(役に立つ)クチコミにいいねをするのが良いかと存じます。
※クチコミへのいいね数が多いことがMEO順位に影響するということは
現状はないと考えておりますが、ユーザーが欲しい情報を提供するという面では
役立つ機能かと思いますので、ご活用いただければ幸いです。
ただし、今後ガイドラインが変更され、禁止になるということも考えられますのでご了承ください。 -
Q.ローカルガイドのクチコミは、投稿の成功率やスコアへの評価が他のユーザーと違いますか?
A.ローカルガイド*が投稿するコメントはGoogle側からステマやスパムではないと判断されやすい為、
ユーザー画面への反映もされやすく投稿の成功率が高い可能性はございますが、
スコアは平均数となる為他のユーザーと同様となります。
*ローカルガイドとは…:
Gooleビジネスプロフィールにて、ユーザーに役立つクチコミ投稿や写真投稿、質問への回答、
場所の追加や編集といった実体験に基づく情報を発信することや、それを行うユーザーを指します。
ローカルガイドには10段階のレベル分けがされており、情報の発信数によりポイントが溜まることでレベルが上昇し、
ランクがあがっていく仕組みになっております。
ポイントが溜まることで、Googleからの特典付与も用意されているため
ローカルガイドによっては積極的に情報発信を行っています。