MEO対策の費用の相場は?契約形態や業者の選定ポイントを解説

Googleマップエンジンの最適化によって、実店舗のオンライン集客の向上が見込めるのがMEO対策です。

このMEO対策は、自社で実施するのはもちろん、専門のMEO対策会社にアウトソースすることも可能です。MEO対策サービスの費用や契約形態は、業者によって様々です。

そこで今回はMEO対策を検討している方に向けて、MEO対策の相場費用や費用を決める要素、また業者の選定ポイントなどについて解説していきます。

MEO対策の業者とは何か

MEO対策の業者とは、実店舗へのオンライン集客をサポートするために、Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)やローカル検索の最適化を行う専門会社です。

近年、「原宿 カフェ」や「難波 ランチ」といったように「地域×目的」の検索ニーズが増加傾向にあります。そのことから「MEO(Map Engine Optimization)」への関心が高まっているのです。

MEO対策を自社で行うには、専門の知識やスキルが必要です。

検索・マップエンジンからの流入キーワード、店舗までの経路分析、投稿運用や口コミへの対応といった専門性の高いナレッジが必要となります。加えてNAP(名称・住所・電話番号)の一貫性や外部サイテーション管理、オーナー確認の完了、適切なビジネスカテゴリと属性の選定も重要です。

そのため、MEO対策やWebマーケティングに関する知見が乏しい企業は、MEO対策の専門業者に依頼するのも一つの方法です。

MEO対策を自社で行う場合と専門業者に依頼する場合のメリット・デメリットは、以下のようなものがあげられます。

【1】自社
メリット ・・・費用を抑えられる、運用の自由度が高い
デメリット・・・専門知識がないと難しい、人的リソース・継続運用の負荷が大きい

【2】専門業者
メリット ・・・上位表示・集客改善の再現性が高い、運用ノウハウを吸収できる
デメリット・・・費用がかかる、成果が保証されていない

観点 自社(無料中心) ツール/サービス導入
工数 初期設定・投稿・口コミ対応を自力で継続。

属人化しやすい

設定・運用の標準化。分担で負荷を軽減
できること 基本設定・投稿・簡易計測 口コミ分析・一括返信、順位/インサイト計測、運用代行まで
スピード 社内調整次第。学習コストが障壁 仕組み導入で短期立ち上げ。改善サイクルが回る
コスト 月額は抑えやすいが人件費は発生 月額費用が発生。代行で機会損失を低減

 

MEO対策の契約形態

MEO対策の費用について解説する前に、まずMEO対策業者によって異なる契約形態を確認しておきましょう。MEO対策業者の中には、大きく分けて「成果報酬型」と「固定報酬型」の2つの契約形態があります。

いずれも上位表示を目標に、計測・比較・運用を継続します。ランキング要因は近接性・関連性・知名度のバランスで評価されるため、この3軸を満たす運用設計が必要です。

MEO対策を専門業者に依頼する場合は、まずこの契約形態の違いについて把握しておくことが大切です。それでは、それぞれの違いを解説していきます。

1、成果報酬型

成果報酬型は、グーグルマップ上で対策キーワードの上位表示が達成された場合に費用が発生する仕組みです。

グーグルマップの上位枠に表示された場合は「表示日数×日額成果金額」で、月の支払い金額が決定するという契約形態です。

未達期間は費用がかからないのが一般的です。

一方、達成が続くと支払いが膨らむことや、評価ロジックに反する施策が混ざるリスクがあるため、ガイドライン準拠とKPI連動のレポートを確認しましょう。

ノンブランド/ブランド比率や検索ボリュームとクエリ意図の整合性も見ておくと安全です。

2、固定報酬型

固定報酬型は、グーグルマップ上で対策キーワードの上位表示の達成・不達成に関係なく一律で費用が発生する仕組みとなっています。

固定報酬型では、契約期間が設けられているのが一般的です。

契約期間はMEO対策業者やプランによって異なりますが、6ヵ月や12ヵ月といった期間が設けられています。

重複リスティングの整理やスパム報告対応、Q&Aの整備、予約リンクや特別営業時間の更新まで含むか、追加の成果報酬の有無も事前に確認しましょう。

MEO対策の費用を決める要素

MEO対策には、成果報酬型と固定報酬型の2つの契約形態があると説明しました。それでは、MEO対策の費用は、どういった要素から定められているのでしょうか。

ここからは、MEO対策の費用を決める要素として「初期・月額費用」「キーワード数」「契約期間」の3つに分けて解説していきます。

1、初期・月額費用

基本的には、対策にあたっての事前準備や実際に行われるMEO対策、効果測定といった部分に対する費用が含まれているケースがほとんどです。

例えば、初期費用には、MEO対策を行うために必要なGoogleビジネスプロフィールのアカウント取得や店舗の基本情報の登録、カテゴリ最適化、写真・商品・メニュー登録支援、不適切情報の修正などといった準備にかかる費用が含まれるケースが多く、月額費用には投稿代行、口コミ運用・返信、順位・インサイト計測、毎月のレポート作成などが含まれます。

MEO対策においては、リスティング広告やSEO対策と比較すると対策に必要な事前準備の手間が少ないこともあり、最近では初期費用無料とする業者も多くなっています。

2、キーワード数

MEO対策の費用は、対策を依頼するキーワード数によって異なります。

プランによって、あらかじめキーワード数を設けているところがあり、基本的に4、6キーワードが多いです。また、1キーワードあたりの単価で計算する場合が一般的です。

商圏×意図でKPIに直結する語を優先し、計測と比較で不要語を整理します。

検索ボリュームとクエリ意図の整合を見ながら、ローカルパックでの可視性を最大化します。

成果報酬型のMEO対策業者の中には、「4キーワード中1キーワードが表示されれば成果発生」としているところもあるため、一概にたくさんのキーワードを依頼すればいいというわけではありません。

提案された対策キーワードに集客効果がなければ、無駄に費用がかかることになります。

集客したいキーワードとは別のキーワードが上位表示されているために、費用が発生するケースもあるため注意が必要です。

3、契約期間

契約期間によっても、MEO対策の費用が異なります。契約期間は、MEO対策業者によってさまざまですが、一般的には6ヵ月・12ヵ月としているところがほとんどです。

なかには6ヵ月プランのみ、または12ヵ月プランのみのところもあります。MEO対策のツールサービスを提供している業者には、お試しとして契約期間を設けず無料プランを提供しているところも存在します。

学習・検証期間を考慮しつつ、解約条件や途中解約可否、成果定義、レポート頻度を確認しましょう。評価指標はCTRやインプレッション、来店系CVを含めて期中で再設計できると安心です。

初めての利用で本当に効果が見込めるか不安という場合は、まず6ヵ月で導入するケースもあります。ただし12ヵ月のほうが月額換算すると費用を抑えられる場合もありますので、予算等に応じて選ぶといいでしょう。

MEO対策の費用相場目安

MEO対策は、成果報酬型か固定報酬型によって費用が異なります。また初期費用も業者によってさまざまです。では、MEO対策の初期・月額費用の相場費用がどれくらいなのか確認していきましょう。

【MEO対策の費用相場】
初期費用  1万円〜5万円
成果報酬型 日額800円〜1,200円
固定報酬型 月額2万円〜8万円

初期費用に関しては、無料の業者も存在します。また上表は、あくまで相場費用です。

費用はKPIと運用範囲に対して適正か、内訳が明確かを重視して確認します。MEO対策の業者によっては、もっと高額の費用がかかる場合もあるでしょう。

MEO対策業者の選定ポイント

ここまでMEO対策の契約形態や費用相場、また費用を決める要素などについてお話してきました。MEO対策業者を選ぶうえで費用面は確かに重要なポイントです。

しかし費用面だけで判断するのではなく、さまざまな観点から業者を選定していくことが大切です。ここからは、MEO対策の業者を選定するポイントについて解説していきます。

1、確かな実績があるか

MEO対策の業者を選定するうえで、まずチェックしておきたいのが「実績」です。

ここでいう実績とは、「対策キーワードが上位表示されているかどうか」、そしてそれが継続・再現できているかという点になります。

多くのMEO対策業者は自社Webサイトに過去実績を掲載しているはずです。

どのようなキーワードで上位表示されているのか、上位表示率や導入数などの数値が示されているか、KPI(来店数・通話・経路検索)の改善事例が明示されているかを確認しましょう。

加えて、掲載されているキーワードを実際に検索して本当に上位表示されているかを検証し、検索ニーズのある語かどうかも見極めると確度が高まります。

特に、自社指名ではないノンブランドキーワードでの改善の有無は、実力を測る重要な判断材料です。

2、独自ツールや計測体制があるか

MEO対策業者の中には、MEOの順位計測ツールや効果測定ツールを使っているところがほとんどです。業者によっては、他社開発ツールを使っているところもあれば、自社開発ツールを使っているところもあるでしょう。

MEO

自社開発ツールであれば、GoogleのAPIを活用していることが考えられ、蓄積されたデータやノウハウ=実績の裏付けがある指標になり得ます。

いずれのツールでも、順位やインサイトの可視化、メッシュ計測による地点別の露出把握、近接性の影響検証、サイテーションの推移監視(NAP一致の確認を含む)、そしてダッシュボードや月次レポートでの報告などが整っているかを確認しましょう。

特に、レポーティングが「施策→指標→結果」という因果の流れで追えることが重要です。

体感的に成果が出ているかを確かめるだけでなく、検索ニーズとクエリ意図に照らした具体的な数値で効果を説明できているかまでチェックすると、業者の実力を客観的に評価できます。

3、費用が適正か、内訳は明瞭か

MEO対策業者を選定する際は、掲載されている費用が適正かどうかを確認しましょう。

業者によっては、費用の内訳が不明瞭になっている場合があります。その場合、想定よりもコストがかかってしまったということにもなりかねません。

費用に関して不安な部分がある場合は、事前にどういった方法で対策キーワードを選定するのか、レポート提出や担当者はつくのか、というようなことも確認しておきましょう。

キーワード選定、コンテンツ投稿、口コミ、アカウント運用、定例会の有無を明記できるかが重要です。重複リスティングの解消やスパム報告代行の有無も比較軸になります。

また上述でご紹介した「MEO対策の相場費用」を参考に相場よりも高くないか、高い場合はなぜ高いのか、なども忘れずにチェックすることをおすすめします。

4、適正な契約期間か

契約期間も、MEO対策業者によって様々です。一般的には、上記でご紹介したように6ヵ月・12ヵ月の業者が多い傾向にあります。契約期間が極端に短かったり長かったりしないかも、選定ポイントの一つです。

MEO対策は、成果が出るまでにある程度の期間を要する場合があります。成果が出るまでに契約期間満了となれば、MEO対策を依頼した意味が薄れてしまいます。

そうは言っても契約期間が長すぎれば、その期間内に成果が出なければ無駄な出費となる可能性があります。成果が出るまでの期間を考慮した契約期間になっているかを確認することが大切です。

また、途中解約の可否、成果定義と検証期間の整合性なども確認すると安心です。

5、効果測定の方法を確認

MEO対策における検索結果は、ロケーションによって異なります。

例えば、店舗が大阪にあって、MEO対策業者が東京にある場合、同じキーワードで検索しても、検索結果に違いが出る可能性があるのです。

そのためMEO対策業者に依頼する場合は、効果測定の方法を確認しておくようにしましょう。

MEO対策業者から「上位表示されています」と伝えられても、上位表示させたいエリアでは上位表示されていないケースもあるため要注意です。

そういった意味でも、ツールを使った効果測定などのノウハウを有したMEO対策業者を選定するとよいでしょう。

加えて、どこで・だれに見せたいのかを明確にし、測定は「地点別」で行うことが重要です。

具体的には、商圏内の複数ポイントで3位以内/ローカルパック掲載可否を毎月の定点で計測し、近接性や競合の動きによる表示変動を可視化します。

計測はシステム/ダッシュボードで集約し、投稿・写真・カテゴリや属性の設定変更、口コミへの返信、営業時間や特別営業時間の更新といった施策の実施ログとレポーティングをひも付けて、因果関係を追える体制を整えます。

ここまで出来ていれば、「体感」ではなくKPIの改善を定量で示しやすくなります。

6、Googleビジネスプロフィールのガイドラインに準拠しているか

Googleビジネスプロフィールには、ガイドラインが設けられています。

MEO対策をする場合も、このGoogleビジネスプロフィールのガイドラインに準拠し、口コミの不正誘導や過剰な評価操作を避けているかを確認します。

Q&Aや予約リンク、特別営業時間の更新運用が定着しているかも品質の指標です。

Googleに掲載するローカルビジネス情報のガイドライン

例えば、上記のようなGoogleが定めているガイドラインに準拠しないMEO対策を行なった場合、Googleビジネスプロフィールのアカウント停止処分が下されるケースがあります。

しっかりとGoogleのガイドラインやポリシーを守ったうえで、MEO対策を行なってくれるMEO対策業者を選定しましょう。

MEO対策は実績豊富な業者に任せる

集客アップサービス

専門知識を持ったプロフェッショナルにMEO対策を任せることで、高い効果が期待できます。

しかし、ネットなどで調べてみると、MEO対策の業者が数多く検索できて、どのような業者に任せればよいのか判断できないでしょう。

ただ、最も確実な選択方法は「実績」が豊富な業者です。

実績はホームページや問い合わせすることで確認できますので、実際に効果があがった実績がある業者を選ぶようにしましょう。実績がある、イコール成果があがる可能性が高いと言えるからです。

加えて、実績の内訳としては、ローカルパックへの掲載状況、上位表示率、導入数、そしてKPIの改善事例が因果関係とともに示されているかが重要です。

また、効果測定の体制も必ず確認します。

順位計測とインサイトの可視化に加えて、地点別の評価、近接性の影響検証、サイテーション(NAPの一貫性)の定点監視が行えるかがポイントです。

GoogleビジネスプロフィールとWebサイトをUTMで連携し、インプレッションやCTR、CV/CVR/CPAまでを一つのレポートで追えると、意思決定がしやすくなります。

業者から「上位表示しています」と伝えられても、狙いたい商圏のどの座標で、どのクエリを、どの端末条件で評価しているのかが不明確だと、実店舗の集客改善に結びつかないことがあります。

実施した施策と指標変化のレポーティングが結び付いているかを確認し、選定前の打ち合わせでは、対象エリアでの測定フローを事前に合意しておくと安心です。

エフェクチュアルのMEO対策は、導入事例の詳細から料金までホームページに明確に記載しております。ぜひ、以下のリンクから、ご確認ください。

→『MEO対策サービス』をチェック


あなたは店舗ビジネスに関してこんなお悩みがありませんか?

  • ・新規集客に苦戦している。
  • ・何度もリピートしてくれる店舗ファンを増やしたい。
  • ・SNSやGoogleマップの情報発信に時間や労力がかかる。

そんな方は弊社の「Location Connect」というサービスについてぜひ知っていただきたいと思います。

Location Connect」はGoogleマップやSNSの運用を円滑にするための店舗事業者向け複合型クラウドサービスです。
MEO対策やレビュー管理、口コミ獲得の仕組み化、工数削減など、目的やニーズに合わせて、最小の投資で必要なサービスを選択できます。

少しでもご興味がある方は、まずは資料だけでもご覧ください。

資料請求は下記フォームよりお願いいたします。

資料請求フォーム

 



    確認画面は出ませんので、送信前にもう一度内容をお確かめください。