実店舗や会社へのオンライン集客として、注目を集めているMEO対策。MEO対策とは、Googleマップの検索結果で上位表示されることで、検索ユーザーを集客する施策のことです。インターネットによる集客に力を入れている実店舗や会社では、Googleマップを活用したMEO対策に力を入れ始めています。
MEO対策は低価格のコストしかかけることなく、ご自身で施策を実施することができる一方、検索順位を高めるための細かな施策が必要になります。そのため、MEO対策が面倒と感じ、途中で断念してしまうケースも少なくはありません。
MEO対策で実店舗や会社への上位表示が安定すれば、検索ユーザーへの集客に大きな効果を発揮します。本記事ではMEO対策の概要とメリット・デメリット、検索結果が決まる仕組みについて解説します。上位表示のための具体的なMEO施策の紹介もしていますので、ぜひ参考にしてください。
MEO対策とは?
MEO対策が重視される理由
「地域+○○やマップ」を検索しているユーザーは、すでに来店を考えている見込み客ということになります。MEOでは、見込み客の来店促進を促す効果があります。
MEO対策では、順位を高めることが最終目標ではありません。最終目標は、検索ユーザーが実店舗に興味を持ち、実際に来客してもらうことです。MEOは検索ユーザーに興味を持ってもらうために、店舗の魅力を伝える実店舗プロフィールのような形となっています。
MEOとローカルSEOの違いは?
MEOと同様の意味合いとして「ローカルSEO」と呼ばれるものがあります。
ローカルSEOとMEOは近い意味合いではあります。しかし、ローカルSEOは地域に特化したSEO施策のことで、MEOはGoogleビジネスプロフィールの最適化を行い、検索順位を向上、実店舗への集客に繋げる施策全般になります。
意味合いは近いものの、ローカルSEOとMEOは施策内容が異なるのです。ローカルSEOという概念の中に、MEOというカテゴリが存在するというイメージを持つようにするとわかりやすいでしょう。
MEO対策を行うメリットは?
ユーザーの目に留まりやすくなる
MEO対策では、実店舗が検索結果の上位表示されるため、検索ユーザーの目に留まりやすくなります。MEOではローカル検索結果が決まる距離の仕組みにより、商圏内の実店舗のみがライバルとなります。
全Webサイトを対象とするSEO施策よりもライバルとなる実店舗が格段に少なくなるため、ユーザーの目にも留まりやすくなるのです。
来店見込みの高いユーザーに直接訴求できる
MEO対策では、来店見込みの高いユーザーに実店舗を直接訴求できます。「地域+○○やマップ」で検索しているユーザーの多くは、「〜したい」「〜へ行きたい」「〜が欲しい」というような欲求充足のケースが多いです。
MEO対策で上位表示することができれば、欲求充足のユーザーに実店舗を最優先で確認してもらえます。さらにGoogleビジネスプロフィールが最適化されていれば、実店舗について詳しい訴求ができるため、来店や店舗への問い合わせ、予約などのアクションに繋げられる確率が高まります。
来店率アップにつながる
MEO対策でGoogleビジネスプロフィールを最適化していれば、来店率アップにつながります。「地域+○○やマップ」で検索しているユーザーの多くは、自身の欲求を満たすことができる店舗について知りたいと考えている場合が多いです。
店舗・商品の写真や口コミ、予約リンク、電話番号などユーザーの知りたい情報をGoogleビジネスプロフィールに記載することができていれば、ユーザーの興味を引くきっかけとなり、来店率アップにつながります。
基本的には無料で実施できる
MEO対策で必要なGoogleビジネスプロフィールは、アカウントを無料で開設できます。Googleビジネスプロフィールの設定にも費用はかかりません。MEO対策はご自身でできる施策が多いため、業者への依頼費用も抑えられます。
SEO対策の場合は、競合調査から効果測定などSEOに関する知識がないとご自身で対策することは難しいです。作業面においてもSEO対策の方がMEO対策よりも多くなるため、業者に依頼する場合でも高額費用が発生します。
ホームページがなくても集客できる
MEO施策は、実店舗のホームページを持たなくてもGoogleビジネスプロフィールを通してユーザーの集客ができます。ホームページを開設する場合、費用面や作業面において、かなりの負担がかかります。そのため、ホームページ開設が面倒と感じる方も多いかと思います。
SEO対策を実施するのであれば、ホームページの開設は必要不可欠です。しかし、MEO対策の場合はGoogleビジネスプロフィールに実店舗の住所や電話番号等の基本情報を載せているだけで検索ユーザーからの集客が可能です。
良い口コミが多いと店舗の信頼度も高まる
MEO対策では、良い口コミが非常に重要です。良い口コミを多く獲得することで、検索ユーザーからの店舗への信頼性を確保しやすくなります。さらに実体験を伴う良い口コミは、検索ユーザーの潜在的意識に影響します。
とはいえ、口コミはユーザーの意思により投稿されます。そのため、悪い口コミが投稿されるケースもあります。口コミは実際に利用したユーザーからの声でもあるため、日々の接客態度やお客様対応も良い口コミを集めるうえで非常に重要です。
MEO対策にはデメリットもある
実店舗や会社がないと十分に活用できない
MEO対策は、実店舗や会社がないと十分に活用できません。Googleビジネスプロフィールには、実店舗や会社に関する情報を記載する必要があります。
実店舗や会社がない場合、住所や営業時間などユーザーが知りたい情報が不十分になるため、MEO対策としての集客効果が期待できません。
登録や修正、口コミ管理の手間がかかる
MEO対策では、Googleビジネスプロフィールに登録されている情報の鮮度が非常に重要です。店舗の場所や営業時間が変わったりしているのに、Googleビジネスプロフィール上の修正がなければ、ユーザーからのアクションも発生しにくくなります。
Googleビジネスプロフィールでの修正は簡単にできるものの、忘れやすいところでもあります。業種によっては、口コミが獲得しにくい場合もあるでしょう。その上、口コミは良い口コミだけでなく、悪い口コミが投稿されることも少なくありません。悪い口コミが投稿されたときには、対策と管理が必要になるため、余計な手間が発生します。
悪い口コミが投稿されるリスクがある
MEO対策では、口コミの質と量が非常に重要です。口コミをユーザーから集めようと考えるなかで、悪い口コミが投稿されることも少なくありません。悪い口コミは管理者側からの削除が不可能です。悪い口コミの内容によっては、実店舗への誹謗中傷に近い口コミが寄せられることもあります。
悪い口コミが投稿されたまま放置すると、ユーザーからのイメージは悪くなる一方です。しかし、悪い口コミへの対応次第では、ユーザーからの信頼を得られることがあります。悪い口コミへの対応を適切に行うことさえできれば、口コミに関するデメリットを感じることは少なくなるでしょう。
Googleガイドラインの遵守が必要
MEO対策では「Googleガイドライン」の遵守が必須です。Googleガイドラインで記載されている遵守項目は、以下の通りです。
- 実際のビジネスで一貫して認知されている(看板やビジネスレターなどで使用している)ブランド名を使用
- 店舗や住所、サービス提供地域を正確に記載する
- 中核事業に当てはまるカテゴリをできるだけ少なく選択
- ビジネスプロフィールはビジネスにつき1つのみ作成
- 「禁止および制限されているコンテンツ」の遵守
Googleガイドラインに違反した行為を行ってしまうと、Googleビジネスプロフィールの使用が禁止される恐れがあります。Googleビジネスプロフィールのアカウント停止ペナルティを受けないためにも、Googleガイドラインに沿ったMEO対策の施策実行が必要になります。
ローカル検索結果が決まる仕組みと評価
検索キーワードとの関連性
MEO対策で考えられる検索キーワードとの関連性は、ユーザーが検索する語句と実店舗に関する情報の合致度合いで決定します。基本的にGoogleビジネスプロフィールに記載されている内容が関連性の情報として扱われます。
そのため、Googleビジネスプロフィールの充実度の向上はもちろんのこと、キーワードの検索意図や検索時のシチュエーションを考えたうえで、関連トピックを掘り下げ、細分化し、幅広く関連付けていくことが非常に大切です。
指定された場所から店舗までの距離
MEO対策の距離とは、検索語句で指定された場所から実店舗までの距離のことです。Googleの仕組み上、指定された場所から一定の距離で、複数店舗が表示されます。複数店舗の表示順は、Googleビジネスプロフィールの充実度や口コミの数などからGoogleにより決定されます。
検索語句で場所が指定されていない場合は、検索ユーザーの現在地情報に基づいて距離が計算され、Googleビジネスプロフィールの充実度や口コミの数などから表示される店舗の順番が決定されるため、どちらにしろGoogleビジネスプロフィールの充実度は欠かせません。
視認性の高さ(店舗や企業の知名度)
MEO対策では、視認性の高さ(店舗や企業の知名度)もローカル検索結果が決まる要因の1つです。視認性の高さとは、実店舗や企業がオフライン・オンライン問わず検索ユーザーからどれだけ知られているのかということです。
例えば、有名な飲食店やホテルなどはGoogleビジネスプロフィールの充実度を問わず知名度のみで上位表示されやすくなっています。
口コミも視認性の高さを高める重要な指標となっています。単なる口コミの数だけでなく、良い口コミの数によっても視認性の高さは変動します。視認性の高さは、Googleビジネスプロフィールの充実度を高めるだけでは評価されません。
MEO対策と並行したオフラインにも認知してもらえる施策や口コミ投稿の促進が非常に重要となっています。
上位表示のための具体的なMEO施策
Googleビジネスプロフィールの登録情報の充実
Googleビジネスプロフィールの登録情報の充実は、MEO対策で上位表示を狙う際に必須になります。Googleビジネスプロフィールで登録できる情報は、以下の通りです。
- ビジネスカテゴリ
- 住所
- 営業時間
- 電話番号
- WebサイトURL
- メニュー・サービス・商品
- 写真
- 予約リンク
MEO対策では、検索キーワードとの関連性が検索順位に影響することを前述しました。Googleビジネスプロフィールの充実度は検索キーワードとの関連性に大きく影響するため、内容を充実させておく必要があります。そのため、埋められるところはしっかりと埋めておくようにしましょう。
ただし、単にGoogleビジネスプロフィールの情報を埋めるだけでは意味がありません。MEO対策では、Googleビジネスプロフィールの情報の正確さや鮮度、ガイドラインに違反していないということが前提としてあるため、「情報は間違っていないか」などの確認が大切です。
NAP情報を統一する
NAP情報とは「Name」「Address」「Phone」の頭文字を略称した言葉になり、Googleビジネスプロフィールでのビジネス名や住所、電話番号のことです。
Googleはインターネット上に掲載されている様々な情報を収集しています。そのため、NAP情報が統一されていればGoogleはそれらの情報が同じビジネスに関連していると認識でき、サイテーションが期待できます。
反対に、NAP情報がズレているとGoogleからの評価だけでなく、MEO対策でも悪影響を与えます。結果的に、ユーザーの集客効果を半減させるため、NAP情報を修正・更新するときはGoogleビジネスプロフィールだけでなく、公式サイトやポータルサイトのNAP情報も統一するようにしましょう。
店舗やサービス、事業内容に合ったカテゴリの選択
MEO対策では、店舗やサービス、事業内容に合ったカテゴリの選択が大切です。Googleビジネスプロフィールのカテゴリは、検索語句との関連性に影響します。例えば、「居酒屋+地域名」と検索したユーザーが店舗を探す際、Googleでは居酒屋と考えられる店舗を表示します。
居酒屋と考えられる店舗は、カテゴリの情報で判断されている可能性が高いです。そのため、カテゴリの情報が事業と逸れている場合だと、MEO対策を徹底したとしても検索ユーザーに認知されることはありません。集客につながらないため、事業に沿ったカテゴリの選択が大切になります。
ビジネス名などを多言語対応させる
実店舗や会社を利用するユーザーは、日本人だけではなく、外国人観光客が利用するケースもあります。外国人観光客は、ブラウザの環境を日本語ではなく、英語や中国語などの母国語で設定していることが多いです。
Googleマップの情報もユーザーの環境に合わせた言語で表示されていることが多いため、ビジネス名などを多言語対応させることが非常に重要になります。Googleビジネスプロフィールのビジネスプロフィールでは、店舗情報を多言語で登録することはできません。多言語設定する場合は、Googleマップ上で設定する必要があります。
良い評価の口コミを増やす
良い評価の口コミを増やすことで、検索評価や検索結果画面に大きく影響します。ローカル検索結果が決まる視認性の観点からでも、良い評価の口コミが増えるほど高い順位が期待できます。また、良い評価の口コミはユーザーの来店率アップにも効果的です。
「地域+○○やマップ」で検索しているユーザーの多くは、「〜したい」「〜へ行きたい」「〜が欲しい」などの欲求が高まった状態で実店舗や会社を探します。その状態で良い口コミがユーザーの目に入れば、安心感と信頼性を上乗せして高められます。
とはいえ、良い評価の口コミを投稿するかどうかは利用者の判断です。お店の対応に不満や疑問を持たれてしまえば、悪い評価の口コミが投稿される原因になります。良い評価の口コミを増やすためには、MEO対策だけでなく、利用者への接客対応や商品の質を高めることが大切です。
口コミを通してコミュニケーションを行う
MEO対策において、口コミを通してユーザーとコミュニケーションを行うことは非常に重要です。口コミの返信は、検索順位を直接的に向上させる要素ではないものの、ユーザーとの信頼関係を深め、集客に大きく影響を与える行為として求められます。
特に、悪い口コミの場合は、実店舗や会社としての誠意ある返信が検索ユーザーの信頼度につながることも少なくありません。返信時には、店舗に関する細かな情報も合わせて伝えられるとより効果的です。コミュニケーションの内容にこだわり、ユーザーからの信頼を獲得していきましょう。
店舗の印象がわかる写真を掲載する
店舗の印象がわかる写真は、ユーザーが店舗に来店するかどうかの意思決定に重要な要素です。ユーザーに効果的な写真は、以下のとおりです。
- 店舗の外観・内観
- 提供するサービス・商品
- 働くスタッフ
写真を掲載するのであれば、できる限り解像度が高く、美しい写真であればユーザーの来店アクションを増加させます。とはいえ、すべての写真を掲載できるわけではありません。ガイドラインに沿った写真を掲載する必要があります。ガイドラインすれすれの写真の場合は、承認に時間がかかる場合もあるため、注意しましょう。
店舗の商品を追加する
店舗写真の追加は、ユーザーからの視認性を高める手法としてMEO対策で用いられます。Googleマップに表示される写真は、Googleの仕組み上ランダムで設定されています。自分たちで選ぶことはできないため、店舗が伝わる写真を投稿しておくことが必要です。
検索ユーザーからの関心が高い写真として、店舗の商品はもちろんのこと、メニューや店舗の外観、内観が挙げられます。写真を投稿する際には、ランダムでも問題がない店舗情報が伝わる写真を投稿するようにしましょう。
投稿を活用し最新情報を発信する
投稿を活用し最新情報を発信することはMEO対策において、非常に効果的です。最新情報の投稿機能では、実店舗や会社に関する情報を検索ユーザーにアピールすることができます。幅広い情報を投稿することができるため、ユーザーがお得に感じる情報を発信すると良いです。
特に、実店舗や会社に関するキャンペーン情報があれば、最新情報を活用しながら投稿することで検索ユーザーへのお得情報のアピールにつながります。画像も同時に投稿することができるため、積極的に投稿してみましょう。
MEO対策で順位が上がらない時は?
- Googleビジネスプロフィールに載せている情報の鮮度
- 実店舗に関する写真の投稿
- 口コミ全般への対応
情報の更新は、意外と忘れがちです。営業時間や商品の追加など、細かな内容の記載有無がMEO対策での順位に響きます。実店舗に関する写真の投稿は、MEO対策の順位向上に影響します。単に、写真を投稿するだけでは不十分です。写真の解像度や雰囲気にこだわり投稿するようにしましょう。
口コミへの対応もMEO対策では非常に重要です。良い口コミだけでなく、悪い口コミが投稿されてしまった場合にも、誠意ある文章を返信しましょう。悪い口コミを放置してしまうと、検索ユーザーからの店舗への印象が悪くなります。
誠意ある文章を返信していれば、店舗へのイメージや信頼度も向上する可能性が高いため、時間をかけてでも対応しましょう。
MEO対策サービスを活用するのもひとつの手段
分析されたポイントを解決するための施策を実施するだけで、順位の向上が見込めます。とはいえ、ご自身での作業が必要になることから、面倒と感じる方も多いでしょう。そういった方は、MEO対策に特化した会社を活用してみましょう。
MEO対策に特化した会社を活用する場合、MEO対策に関する業務全般を委託することが可能です。順位に応じた適切な施策も実行してくれるため、ご自身での作業が必要がありません。
しかし、会社によっては対策方法を明確に示してくれなかったり、ガイドラインをしっかりと把握してなかったりします。会社選びに失敗しないためにも、MEO対策に特化した会社を選ぶときは、MEO施策の実績や事業内容、施策提案の内容を確認してから選ぶようにしましょう。
MEO対策に取り組み店舗集客アップを目指しましょう
MEO対策はSEO対策と比較しても、低コストで時間をかけることなく対策可能です。今回の内容を確認し、理解していただければすぐにMEO対策に取り組むこともできます。
とはいえ、MEO対策へ取り掛かる時間がないといった方も多いでしょう。そういった方は、MEO対策サービスの活用やMEO対策に特化した会社を活用するのがおすすめです。集客に悩んでいる店舗や会社だからこそ、MEO対策を活用し、検索ユーザーの集客を効率化してみてはいかがでしょうか。
あなたは店舗ビジネスに関してこんなお悩みがありませんか?
- 新規集客に苦戦している。
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