SEO対策とMEO対策の違いとは?向いているケースやポイントも紹介
インターネットを利用して効率的に集客を進めたいと考えたときに、「SEO対策とMEO対策のどちらが向いているのか」を検討することは重要です。
SEO対策とMEO対策には、それぞれメリットや注意点があります。
今回は、SEO対策とMEO対策の違いを詳しく解説します。SEO対策が向いているケースやMEO対策が向いているケースをご紹介するほか、売上アップのために押さえておきたいポイントも解説します。
WEB集客を進めて売上を上げたい方は、ぜひ本記事を参考にしてください。
MEO対策、SEO対策とは?
そもそもMEO対策、SEO対策とはどのような施策なのでしょうか。
以下で解説します。
MEO対策とは?
MEO(Map Engine Optimization)対策とは、Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)を最適化し、Googleマップやローカル検索の結果でローカルパックや地図結果に上位表示させるための取り組みです。
住所・営業時間・カテゴリの適切な設定、写真・メニュー・商品・投稿の継続更新、口コミへの返信、Q&A整備など、実店舗の来店行動を後押しする情報の充実が中心となります。
MEO対策を行ったサイトほど、上位に表示されやすくなります。
たとえば、Google検索エンジンを使って、地域の寿司屋さんを調べた場合、以下の画面が表示されます。
また、店舗一覧と地図はWEBサイトの検索結果より上に表示されます。これをローカルパックと呼びます。
MEO対策を行うことでこのローカルパックの上位で表示されるようになるのです。
お店の住所や連絡先が掲載されているため行きたいお寿司屋さんを選び、ナビや電話などユーザーは次のアクションを起こすことができます。
そして、上位表示されるお店ほどユーザーの目にふれやすいため、来店数の向上につながり、結果的に集客でも有利になれるのです。
MEO対策の具体的な進め方と集客のポイントについては、こちらの記事をご覧ください。
関連記事:MEO対策とは?具体的な進め方と集客のポイントを解説
SEO対策とは?
SEO対策とは、検索エンジンで特定のキーワードで検索された際に上位表示を目指す対策のことです。
上位表示とは、主に検索結果の1ページ目に表示されることを意味します。
そして、最上位に表示されるとユーザーの目にとまりやすくなります。
その結果、クリック率が高くなり、集客につながるのです。
Google検索を利用するユーザーが世界的に多いことから、SEO対策とはGoogle検索で上位表示されるための対策と考えて概ね間違いありません。
ちなみに、SEOとは「Search Engine Optimization」の頭文字をとった略称になり、日本語では「検索エンジン最適化」を意味します。
SEOでは、検索エンジンに最適化されたサイトが、上位に表示される仕組みになっています。
つまり、ユーザーがインターネットを検索して知りたい内容が、自分のホームページやWEBサイトに掲載されていれば、そのサイトは検索エンジンに最適化されていることになります。
SEO対策を行ったサイトは、検索時の順位が上がりやすくなり、多くのユーザーに知ってもらえます。
また、一度上位に表示されると、検索したKWでユーザーが継続的に流入してくれるため、高い集客も期待できるのです。
SEO対策とMEO対策の違い
SEO対策とMEO対策の違いは主に3つです。
- 対策にかかる費用
- 競合するライバル
- 対象にするユーザー
それぞれみていきましょう。
対策にかかる費用
SEO対策には、10,000円で可能な対策から100万円以上の対策まであります。
SEO対策は、自社対応から外部コンサルティングまで範囲が広く、戦略立案、情報設計、コンテンツ制作/作成、内部リンク整備、技術的最適化などサイト全体の構造改善を継続更新するため、必要工数に応じて費用が大きく変動します。
とくにBtoBや企業サイトではマーケティング施策と一体で進め、キーワードの理解や検索意図への具体的対応、実績のある体制での運用が重要です。
そのため、対策の内容によって費用も異なります。
専門知識が必要となり、施策の難易度も高いため、外部に依頼するとなるとそれ相応の費用がかかります。
SEO対策が施されたサイトを一から立ち上げる場合、キーワードの調査や分析を含めて100万円を超えるケースもあります。
一方、MEO対策は、マップ検索を軸にエリアやカテゴリの選定、写真・商品・投稿の活用、口コミ運用を徹底し、来店などの行動に直結させる施策です。登録・更新そのものは無料で開始できるため、比較的簡単に始めることが可能です。
必要に応じてツール導入やAIによる運用効率化、広告、運用代行・コンサルの追加でコストが発生します。
まずは無料領域から無理なく着手し、成果や可能性を見極めながら外部の実績ある支援へ拡張する設計が現実的です。
競合するライバル
SEOは全国・全業界のサイトと広く競うのに対し、MEOは主にエリア内の同業店舗が競合です。
そのため、SEO対策はMEO対策に比べて、競合するライバルサイトが多い傾向にあります。
お店のジャンルや検索するキーワードによってライバルの数は異なりますが、企業の大型メディアや公式Webサイトが相手になることも少なくありません。
こうしたジャンルでは、サイト全体の構造や内部リンクの整備、継続的な更新などの最適化を戦略的に進めても、上位順位が取りづらいケースがあります。
その点、MEO対策で相手になるのは地域にある実店舗で、エリアやカテゴリの選定、写真や投稿の活用、口コミ対応の徹底といった運用の質が結果に直結します。
とくに飲食店などのローカルビジネスは、Googleマップでの可視性が来店行動に直結しやすく、人気店の証拠となる口コミの充実は認知の向上にも寄与します。
実店舗のあるローカルビジネスの場合、検索結果ではSEOよりもMEOの情報が上位に表示される場面が多く、具体的な来店や電話につながる可能性が高まります。
対象にするユーザー
SEO対策とMEO対策はいずれも検索エンジンを使うユーザー全体をターゲットにしますが、行動の文脈とデバイスに合わせたアプローチの範囲が異なります。
SEOは、パソコンで情報を理解しながら比較検討するユーザーに向き、サイト全体の構造設計や目次、内部リンクを整理し、長文コンテンツの制作/作成と定期更新を行うのが有効です。
とくにBtoBなど企業のマーケティングでは、ホワイトペーパーのダウンロードや事例ページなどを戦略的に用意し、検索意図に具体的に応える情報を積み上げることで順位の安定化と成果の向上が見込めます。
一方、MEOはスマートフォンでマップを使い、今すぐ行ける店を探す顕在ユーザーが中心です。
エリアとカテゴリの選定、写真・投稿の活用と継続更新、悪い口コミを含む評価への丁寧な対応を徹底することで、来店につながる可能性が高まります。
ローカルでの人気や実地オペレーションの実績が可視化されやすく、必要に応じてツールによる運用効率化を取り入れると、最適化の再現性が上がります。
また、SEO対策に比べて潜在顧客が多い点もMEO対策の特徴になります。
PC中心のSEO、スマホ中心のMEOというデバイス前提を踏まえ、目的に応じて両者を組み合わせることが現実的です。
MEO対策が向いているケース
MEO対策の方が向いているケースを3つご紹介します。
- 口コミ機能を利用して実店舗の新規顧客を生み出したい
- 投稿機能を通じて優良顧客を確保したい
- できるだけ費用を抑えて高い成果を出したい
それぞれのケースについて、詳しく見ていきましょう。
口コミ機能を利用して新規顧客を生み出したい
ユーザーから高評価してもらえるサービスを提供し、口コミで新規顧客を生み出したいお店には、MEO対策が向いています。
Googleビジネスプロフィールには、お店を利用した人が感想や評価を書き込める口コミ機能が搭載されています。
星1つから星5つでお店のサービスを評価でき、最高評価が星5つ、最低評価が星1つです。
口コミは誰でも閲覧できるため、これから利用を検討する人の判断材料になります。星5の評価やポジティブな内容の口コミが集まれば、新規顧客の増加が期待できます。
また、口コミ投稿一覧では、投稿してくれたユーザーにお礼を伝えたりユーザーからの質問に返答したりできます。
ユーザーを大切にする姿勢が可視化されることで、口コミを見ているユーザーからの信頼性が向上し、集客につながります。
日々の返信運用と投稿の新鮮さ、写真の充実度を維持しながら、Googleビジネスプロフィール全体の設定と更新を継続することが、MEOでの上位表示と口コミ経由の新規獲得に有効です。
投稿機能を通じて優良顧客を確保したい
投稿機能を通じて優良顧客を確保したい場合も、MEO対策がおすすめです。Googleビジネスプロフィールの投稿では、「最新情報」「イベント」「オファー」の形式で、キャンペーンやタイムセール、クーポンなどの告知をリアルタイムに発信できます。
お得な情報を発信することで、ユーザーに利用を検討してもらうのです。
写真・動画や商品・メニューと合わせて訴求し、予約リンク・電話・経路案内などの行動導線をわかりやすく配置すると、新規顧客の獲得だけでなくリピーターの再来店にもつながります。
また、投稿機能を使えば、臨時休業や営業時間変更なども発信できるため、顧客とのミスマッチも防げます。
できるだけ費用を抑えて高い成果を出したい
「費用をできるだけ抑えて高い成果を出したい」という方にもMEO対策は適しています。Googleビジネスプロフィールに必要な情報を登録すれば、Googleマップに店舗情報が追加されます。
Googleビジネスプロフィールの登録は無料で行えるうえ、写真の追加や投稿機能を利用しても追加料金は発生しません。
そのため、費用を抑えながら集客に取り組むことが可能です。
Googleビジネスプロフィールにて、無料で行える内容がこちらです。
- お店の基本情報の登録
- 写真の投稿
- 口コミへの返信
- 投稿機能を利用した告知
- ユーザーとのメッセージ
- 情報の追加登録
一方で、MEO対策を強化したい場合には、宣伝写真の撮影を外部に依頼したり、Google広告を活用したり、運用代行やコンサルティングを導入することで追加コストが発生します。さらに、順位計測や口コミ管理を効率化する有料ツールを導入することで、KPI(表示回数・経路案内・電話数など)の計測・比較が容易になり、改善サイクルを高速化できます
つまり、MEOは「無料で始められる」「有料ツールや運用代行で拡張できる」という二段構えが特徴です。まずは無料範囲で更新・投稿を徹底し、その後必要に応じて外部の専門家支援を検討するのが現実的であり、費用対効果を最大化できます。
SEO対策が向いているケース
SEO対策が向いているケースも確認しましょう。
- ホームページを利用して優良顧客を集めたい
- 長期的に集客して売上を上げたい
- 潜在顧客にアピールしたい
それぞれ解説していきます。
ホームページを利用して優良顧客を集めたい
自社ホームページから優良顧客を集めたい場合は、SEO対策が向いています。
検索意図に合ったコンテンツ制作/作成を軸に、サイト全体の構造や目次、内部リンクを整理し、テクニカルSEO(表示速度・モバイル対応・構造化データ 等)まで含めて継続更新することで、特定のキーワードでの順位が安定し、検索エンジンからの流入が増加します。
BtoBのコンテンツマーケティングでは、比較ページ、導入手順の解説、事例・FAQ、資料ダウンロードやCTAの最適化まで設計することで、興味・検討度の高いユーザー(企業のマーケティング担当など)を効率よく集客できます。上位ページで頻出する語を適切に取り入れ、ユニーク単語を増やすことも複合キーワードでの上位表示に有効です。
特定のキーワードで上位表示されると、多くのユーザーが検索エンジンから流入してくれます。
ホームページのアクセス数も高い数値になるでしょう。特定キーワードで上位表示されると、該当テーマに関心が高いユーザーが増え、アクセス数とコンバージョンの母数が拡大します。
たとえば、本記事のキーワードである「SEO対策 MEO対策」と検索したユーザーは、すでにSEOとMEOについて興味があります。
中には、「SEOとMEOの違いはわかるけど、両者のメリットを知りたい」という人もいるでしょう。
ホームページはGoogleの個別サービスに依存せず、動画・おすすめメニュー・価格表・よくある質問・おすすめ記事など多様な情報を体系的に掲載できます。
併せてKPIを計測・改善する運用を回すと、上位表示→流入→リード獲得までの再現性が高まります。関連語の網羅は推奨で、必要に応じてローカルSEOや外部対策、SEOツールも活用すると効果的です。
ホームページを利用して優良顧客を集めたい場合は、SEO対策が向いています。
長期的に集客して売上を上げたい
長期的に集客して売上を上げたい場合も、SEO対策が向いています。
ホームページが上位表示されると、該当キーワードでの自然検索から継続的な流入が見込めます。
安定した上位表示を維持するには、記事の継続更新やリライト、内部リンクの強化、ウェブサイト改善(サイト全体の構造や見出し・本文の最適化)を地道に重ね、関連語を計画的に増やしてユニーク単語を拡充していくことが有効です。
関連語の網羅を広げるほど複合キーワードでの露出が増え、成果の再現性が高まります。
ユーザーが自分から情報を取りに来てくれるため、毎日広告を出したりポスティングを行ったりしなくても、検索を起点に継続的に接点を生み出せます。
さらに、テーマを深掘りする記事を増やしてサイト内の回遊を設計すると、検索意図を幅広くカバーでき、上位の安定化に寄与します。
必要に応じてリスティングなど他施策と役割分担を行うと、指名・非指名の両方で取りこぼしが減少するでしょう。
潜在顧客にアピールしたい
潜在顧客とは、まだ自社のお店や商品を知らない人を指します。
ニーズが表に出ていないため、購買意欲に自分でも気づいていないユーザーともいえます。
こうしたユーザーがホームページを見たり回遊する中で、比較ページや導入手順、事例・FAQ、価格表、資料ダウンロードなどのコンテンツを通じて理解が深まり、「そういえばこの商品が必要だった」「このサービスを試してみたい」とニーズを自覚し、利用を検討してくれるようになります。
あわせてCTAを適切に配置し、内部リンクと目次でサイト内の導線を整理すると、情報の網羅性と回遊性が高まり、検討の前進につながります。
また、ホームページならユーザーが潜在的に欲しいと思っている情報を届けることも可能です。
ホームページなら、文章はもちろん写真や動画でも魅力を伝えられ、潜在的に欲しいと感じている情報を的確に届けられます。
とくにサイト全体の構造と内部リンク数を適正化し、関連度の高いページ同士を結ぶことで、検索意図の広がりに対応できます。
このような設計は順位への寄与も見込めるため、潜在顧客へのアピールにはSEO対策が適しています。
潜在顧客の対義語として、自分が欲しい商品やサービスが何かわかっている顧客が顕在顧客です。顕在顧客は、特定のキーワードで目的の情報を探してホームページに来訪します。
こうしたユーザーが優良顧客へと育つよう、サービス品質の向上と差別化に加え、更新・リライトの継続、表示・クリック、滞在、回遊、問い合わせなどのKPIの計測と改善のサイクルを回し、必要に応じて関連語を計画的に拡充していくことが重要です。
MEO対策に欠かせないポイント
MEO対策に欠かせないポイントは以下の3つです。
- Googleビジネスプロフィールの情報を充実させる
- 魅力を伝える写真を設置する
- ジャンルにあわせた情報を掲載
それぞれ確認していきましょう。
関連記事:MEO対策とは?上位表示のポイントから施策のメリット・デメリットまで解説
関連記事:MEOは無料で対策可能!おすすめのサービスとツールを解説
Googleビジネスプロフィールの情報を充実させる
Googleビジネスプロフィールを充実させると、Googleマップにあるお店の情報も充実します。
電話番号やメールアドレスが記載されていればその場で予約ができ、住所が掲載されていればGoogleマップのナビ機能で店舗までたどり着けます。
ユーザーの役に立つ情報が掲載されているとGoogleからの評価も高まり、その結果、Googleマップのお店が上位表示されやすくなります。
この時、表記ゆれや情報の重複に十分注意するとともに、営業時間や住所など登録した情報が正確か、また最新の情報であるか、ガイドラインに違反していないかをしっかり確認することが重要です。
Googleビジネスプロフィールに登録する主な情報はこちらです。
- 概要(店名、住所、連絡先)
- 基本情報(サービスオプション、特徴、バリアフリーなど)
- 営業時間
- ホームページ(自社ホームページがあれば記載します)
- 写真(魅力を伝える写真を設置)
- 投稿(最新情報・オファー等の告知)
- 口コミへの返信(評価・信頼の可視化)
- メッセージ(ユーザーとのやり取り)
- 情報の追加登録(ジャンルにあわせた情報を補強)
これらの基本+充実項目を継続的に更新することで、ユーザーが必要な連絡手段(予約・電話)や来店導線に素早く到達でき、評価の向上と上位表示につながりやすくなります。
また、Googleビジネスプロフィールの運用については以下のページでも詳しく解説しています。併せてご確認ください。
【図解】Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)の登録方法、メリットやオーナー確認の方法を理解する
Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)の各設定項目の入力ポイント、集客アップの秘訣
魅力を伝える写真を設置する
写真の設置は、MEO対策において重要なポイントです。
写真は一目で魅力を伝える情報発信力があり、子どもからシニアまで直感的に理解でき、また短時間でお店の魅力を伝えられるのが大きなメリットです。
実際に、魅力的な写真を継続して掲載することで、閲覧ユーザーが「行ってみたい」と感じやすくなり、効率的な集客につながります。
効果を高めるには、写真の充実とあわせてGoogleビジネスプロフィール全体の情報の網羅性を意識することが重要です。
たとえば、店名・住所・連絡先などの基本項目に加え、営業時間やホームページを正確に記載し、必要に応じて投稿やカテゴリにあわせた情報も整えると、Googleマップでの評価向上と上位表示につながりやすくなります。
さらに、 その場の行動(予約・電話・経路案内)への距離が縮まることもポイントです。
プロフィールに連絡先や住所が整っていれば、写真で興味が高まった瞬間に、その場で予約・電話・経路案内へシームレスに遷移でき、来店までの摩擦が下がります。
加えて、ユーザーに役立つ情報(写真を含む)が充実しているプロフィールは評価が高まり、Googleマップで上位表示されやすいという好循環が生まれます。
外観・内観、人気メニュー、席の雰囲気、バリアフリーや駐車場といった来店を迷う理由を解消するカットを揃え、最新の投稿とセットで更新するとより効果的でしょう。
ジャンルにあわせた情報を掲載
お店のジャンルにあわせた情報を入れておくと、ユーザーが検索した際に表示されやすくなります。
こうしたビジネスに関する詳細は、Googleビジネスプロフィールの「属性」で設定できます。
たとえば飲食店なら「テイクアウトの可否」「イートインスペースの有無」「宅配に対応しているか」といった項目が属性として用意されています。さらに「無料Wi-Fiの有無」や「車いす対応のトイレ」など、ジャンルを問わず役立つ情報を掲載しておくと、ニーズ一致度が高まり上位表示につながりやすくなります。
属性はエリアやカテゴリ選定と並ぶ基礎情報で、予約・経路案内・電話などの行動導線とも親和性が高いです。
ジャンルにあわせた属性を漏れなく登録しておけば、検索段階で条件に合致する機会が増え、集客の取りこぼしを少なくすることができます。
運用時は、属性の充実度とKPIを継続的に計測・比較し、必要に応じて見直すことで、MEOの成果を安定化できます。
まとめ
SEO対策とMEO対策のどちらにも、大きなメリットが存在します。
そのため、SEO対策とMEO対策の両方を実施できれば、全国のWebサイト検索からの流入とエリア内の来店ニーズを同時に捉え、認知から来店までの導線を広げられます。
しかし、SEO対策は高い集客効果を期待できる反面、成果が出るまで時間がかかるというデメリットもあります。
そのため、まずはMEO対策を充実させてお店の売上を安定させ、SEO対策はじっくりと時間をかけて進めていくという方法が現実的です。
これからWEB集客を進めようと考えている方や、費用を抑えて集客できる手法を探している場合、MEO対策から検討してはいかがでしょうか。
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