Googleマップ口コミ改善・管理ツール「Hoshitorn」がLINE公式アカウント連携機能を追加。LINEを活用した口コミ依頼やメッセージの一括送信で口コミ数の増加と評価改善が可能に。
ロケーションマネジメント事業やWEBリスクマネジメント事業を運営する株式会社エフェクチュアル(本社:東京都港区、代表取締役:田中倫明)は、Googleマップの口コミ改善・管理ツール「Hoshitorn 」にLINE公式アカウント連携機能を追加し、バージョンアップいたしました。
連携した複数のLINE公式アカウントの友だちに口コミ依頼やメッセージを一括送信することで口コミ数の増加と評価改善が期待できます。
Googleマップ口コミ改善・管理ツール「Hoshitorn(ホシトルン)」
HP:https://location-connect.com/service/hoshitorn/
LINE公式アカウントと連携。口コミ数の増加と評価改善が可能に
口コミは、初動の遅れや不適切な対応によりブランドの毀損・顧客への信頼低下に繋がる恐れがあり、昨今の企業やサービスの評判管理において重要なものとなっています。
また、ユーザーはレビューや口コミの質だけではなく件数も重視しており、件数が多いほど信憑性が高くなる傾向があります。
今回のバージョンアップではHoshitornとLINE公式アカウントの連携機能を追加いたしました。
連携した複数のLINE公式アカウントの友だちへ口コミ依頼やメッセージの一括送信を可能にすることで、口コミ数の増加が期待できます。
さらに専用のダッシュボードではLINEの友だち増減数の推移や既読率・クリック率を確認することができ、リアルタイムでのモニタリングと評価改善が期待出来ます。
「Hoshitorn」機能紹介
1.レビューアナリティクス
口コミ数推移・平均スコア推移・ネガポジ投稿文の特徴的ワードなどの口コミ状況を分析し可視化することで、自店舗のステータスを直感的に把握できます。
2.口コミ改善ミッション管理
口コミ状況の分析結果に基づき、ポジティブレビュー増加及びネガティブレビュー抑制のために実施すべき口コミ改善ミッションの企画・管理ができます。
3.口コミ投稿促進
自社・自店舗の顧客リストに口コミ投稿を一括依頼が可能です。それにより、大量の口コミの獲得が期待できます。
4.新着口コミアラート
新着レビューが投稿の度に通知されるため迅速なユーザー対応が可能になります。
5.ネガポジ投稿のAI判定
口コミ投稿文章をAIで解析することで、ポジティブ・ネガティブのいずれかを自動判定します。
6.口コミの半自動返信
レビュー返信文章のテンプレート作成により、返信作業を半自動化できます。
7.レビュー投稿用QRコードの自動生成
Hoshitornは、レビュー投稿ページへアクセスできるQRコードを発行可能。すぐにレビュー投稿できるQRコード付きポップを簡単に作成できます。
8.口コミマイレポート
口コミの新着状況や未送信レビュー件数、口コミレポートに基づいた施策のご提案をサマリーレポートとして定期的に配信します。
9.アンケート
アンケート機能を活用する事で口コミ件数の増加や評価の向上が期待できます。
LINE公式アカウント連携により登録のお友だちへ一括でアンケートを送信することも可能です。
10.LINE公式アカウント連携
連携した複数のLINE公式アカウントの友だちへ口コミ依頼やメッセージの一括送信ができます。
更に専用のダッシュボードでは、LINEの友だち増減数の推移や、既読率、クリック率などが確認できます。
「Hoshitorn」とは?
「Hoshitorn」 はGoogleマップ上の口コミの管理・分析・口コミ依頼ができるGoogleマップの口コミ改善・管理ツールです。
※特許出願済み
口コミ状況のAI解析・口コミ投稿促進・口コミ改善ミッションの管理など、多様な機能が搭載されており店舗名・ブランド名の評判改善のPDCAをオールインワンで実施可能です。
「Hoshitorn for Personal」(個人店オーナー向けのプラン)」:https://effectual-hoshitorn.com/free/
「Hoshitorn for Enterprise(複数店舗の経営者向けのプラン)」:https://effectual-hoshitorn.com/
『Hoshitorn for Enterprise』が経済産業省「IT導入補助金2021」の対象ツールに認定!
『Hoshitorn for Enterprise』は、「IT導入補助金2021」の通常枠(A・B類型)対象ツールに認定されました。
「IT導入補助金2021」は、中小企業・自営業の方がITツール導入に活用いただける補助金で課題やニーズに合ったITツールを導入する経費の一部を補助することで、業務効率化・売上アップをサポートするものです。
自社の置かれた環境から強み・弱みを認識、分析し、把握した経営課題や需要に合ったITツールを導入することで、業務効率化・売上アップといった経営力の向上・強化を図っていただくことを目的としています。
一定の条件を満たした対象事業者は、『Hoshitorn for Enterprise』の導入にかかる費用の1/2、最大450万円を補助金として受けとることが可能になります。
詳しくは、下記サイトをご覧ください。
IT導入補助金:https://www.it-hojo.jp/first-one/
「Hoshitorn」が選ばれる3つの理由
1.店舗集客数UPを期待できる
昨今のユーザーは、お店を選ぶ際にレビューの星の数を参考にします。そのため、HoshitornによるGoogleの口コミ増加・回復により店舗の集客効果を期待できます。
2.店舗のGoogle口コミステータスを可視化
口コミ投稿文をAI解析しスコアリングすることで、自店舗の口コミが悪い状態かどうかを可視化することができます。
3.Google口コミ改善に必要なミッションを”見える化”
口コミ投稿のポジティブ・ネガティブ投稿文の形態素解析し、投稿文全体の特徴的な単語をピックアップ。それにより、どのようにすればポジティブ投稿を増やせるか、そしてネガティブ投稿を抑えられるかを”見える化”できます。
株式会社エフェクチュアルについて
Googleマップ経由の来店客数向上へ、7,000店舗以上の集客支援実績を活用
「サービスや商品の価値を体感できるインフラを創る」をカンパニーミッションとして掲げ、インターネット上の店舗情報管理のDX化やオンライン上の口コミ管理に関する事業を展開しております。
2014年の創業以来、数百店舗を展開する企業から単独店舗の個人オーナーまで、7000店舗以上の集客支援に関わってきました。
Googleマイビジネスを活用したGoogleマップマーケティング、レビューやオンラインレピュテーションマネジメントのコンサルティングサービスに加え、Googleマイビジネスの検索順位やインサイト情報の一括管理できる「On map eye(オン・マップ・アイ)」やGoogleマップの口コミを分析・管理できるSasS型ツール「Hoshitorn(ホシトルン)」、検索エンジンを監視しリスクを検知・管理できる「BenchMark(ベンチマーク)」、WEBリスクマネジメント専門メディア「SORILa」など、ウェブツールの提供やメディアを運営しています。