Googleの口コミを増やすQRコードの使い方と活用法

Googleアカウントさえあれば誰でも投稿することができるGoogleの口コミは、ユーザーの実体験をもとに文章化されています。リアリティのある内容に、多くの人がお店に行く前の情報確認として使われていることが多いです。

Googleの観点で考えると、口コミ数はMEOで評価されやすい指標の1つです。口コミ数を増やすことができれば、Googleに評価されることが多いのは事実です。とはいえ、単にGoogleの口コミ数を増やせばいいというわけではありません。

本記事では、Googleが口コミを重視される理由やQRコードの概要、QRコードの作り方について解説します。口コミを集める際の注意点やQRコードの活用法についても紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

Googleの口コミが重視される理由

Googleの口コミは、店舗やビジネス、商品への信頼性をユーザーに感じてもらうためには欠かせません。未だに利用をしたことのないユーザーにとっては、利用者の口コミが有益な情報源になります。そのため、Googleの口コミは店舗にとっても、ユーザーにとっても非常に重要な情報です。

とはいえ、口コミの情報量が単に多いだけでは意味がありません。ユーザーは口コミの情報量よりも、良い口コミ・悪い口コミを見ています。実際、質の高い口コミが投稿されていれば、口コミの数はそれほど関係ありません。

とはいえ、口コミの数はGoogleで評価されている要素でもあります。そのため、口コミを投稿してもらう手段や方法を確立させていく必要があります。

Google口コミのQRコードとは?

Google口コミのQRコードとは、Googleビジネスプロフィールへの簡単なアクセス手段のことです。QRコードを読み込むだけで、口コミ投稿ページへ簡単に移動することができます。QRコードがあれば、便利に口コミの投稿を促すことができます。

また、誤って他店舗に口コミが投稿されるリスクを未然に防ぐことが可能です。そのため、Google口コミのQRコードは、口コミを正確に増やすための方法として非常に有効的な方法として、複数の店舗で取り入れられ始めている手法です。

Google口コミのQRコードを活用する3つのメリット

Google口コミのQRコードを活用することで、店舗やユーザーにさまざまなメリットがあります。

QRを読み取るだけで簡単に口コミ投稿ができる

QRコードをスマートフォンで読み取るだけで、簡単に口コミ投稿が可能です。ユーザーに投稿先を調べてもらう必要がなくなるため、口コミ投稿に関するハードルが下がります。口コミ投稿は、Googleの検索窓で検索し、投稿内容を考え、打ち込む手間がかかります。非常に手間がかかる行為になるため、ユーザーにとってハードルが高いものです。

QRコードを活用すればGoogleの検索窓で検索することなく、投稿先に移動できます。検索ミスによって口コミ投稿ページに辿り着けないという事態も未然に防げることは、店舗側にとってもメリットと言えるでしょう。

Google口コミ投稿依頼時の説明を簡略化できる

QRコードの読み取り方法は、Google口コミに関わらず、日常的に行うことが多い行為です。そのため、QRコードがあれば口コミ投稿までの手順をわざわざ説明する必要がありません。

また、QRコードの近くに「Google口コミ投稿お願いします」という風に文言を挿入していれば、利用者はQRコードを提示する意味を理解できます。スタッフの説明の手間が減らせるだけでなく、利用者の時間を奪うことがありません。

口コミ投稿依頼は、勧誘に聞こえてしまうことも少なくありません。説明が必要なくなることは、勧誘に聞こえてしまうリスクも回避できるため、悪い口コミの要素を消せます。スムーズなやり取りや勧誘を感じさせない口コミ投稿の依頼は、良い口コミに繋がる可能性が高いです。

口コミ投稿や来店の促進につながる

QRコードはカメラアプリ1つで簡単に読み込むことができます。お店の外側にQRコード付きのチラシを貼っていれば、利用したことのないユーザーがQRコードを打ち込むこともあるかもしれません。Google口コミのQRコードは、投稿するだけでなく、口コミ内容を確認する方法としても有効的です。

店外で呼び込みをしなくても、QRコードのみで新規顧客の獲得ができるチャンスがあります。QRコードの読み込みを行った利用者が来店し、再びQRコードから口コミを投稿してもらうことができれば、利用者が絶えない好循環の仕組みが完成します。

Google口コミのQRコードの作り方

Google口コミのQRコードは簡単に作れます。Googleビジネスプロフィールの管理画面を活用した方法を紹介するので、ぜひ参考にしてください。

Google口コミ用のURLを作成

初めに、Google口コミ用のURLを作成します。URLの作成方法は以下の通りです。

  1. 「Googleビジネスプロフィールの管理画面」にログイン
  2. 「レビュー依頼」をクリック
  3. 「クチコミのリンク」をコピー

「Google Place ID」を活用し、口コミ用のURLを作成する方法もあります。しかし「Google Place ID」の活用は、IDの取得やURLの編集が発生するため、非常に手間が掛かります。「Googleビジネスプロフィールの管理画面」のレビュー依頼を活用した方法であれば、簡単にURLを作成できるため、ぜひこちらの方法を試してみてください。

URLをQRコードに変換

「クチコミのリンク」でコピーしたURLをQRコードに変換します。URLをQRコードに変換するためには、外部サイトを使用する必要があります。ここでは、「くるくるマネージャー」「CMAN」「QRのススメ」の変換ツールについて紹介します。

くるくるマネージャー

参照:「くるくるマネージャー

サイトにアクセスすると、トップページにURLを入力する検索欄が表示されます。検索欄にコピーしたURLを貼り付けることで、QRコードが生成されます。

CHAN

参照:「CMAN

【1】の検索欄にコピーしたURLを貼り付けます。その後、QRコードのタイトルやセルサイズ、セル数などQRコードの表示を設定します。詳細に設定したい方に、おすすめのソフトです。

【QRのススメ】

参照:「QRのススメ

QRのススメにアクセスすると、上記画像が表示されます。「URLをQRコードにします」にコピーしたURLを貼り付け、作成するをクリックするとすぐにQRコードが生成されます。QRコードの画像サイズやトッド色の調整ができるため、希望のQRコードを作ることが可能です。

QRコードを保存して使用

QRコードをJPEG形式で保存した後、SNSやPOPなどに掲載します。SNSに掲載する場合、単にQRコードのみが表示されても、ユーザーが保存することはありません。QRコードを保存する必要性やQRコードを読み取って欲しい理由などを述べておくと、ユーザーもQRコードの意味を理解することができます。

POPに掲載する場合も、SNS同様です。POPの場合は、ユーザーが来店したとしても目に入らない可能性があります。目に入れてもらうためにも、設置場所の検討とQRコードを読み取りたくなる文言やデザインを検討するようにしましょう。

QRコードが表示されているか確認する

最後に、QRAコードが表示されているか確認します。プライベートモードのアカウントでQRコードを読み取ると、実際にアクセスしているかを確認することができます。

QRコードが表示されているか確認していないと、QRコードを読み取れないといった問題が発生します。QRコードの不具合は目に見えて判断することができません。不具合が起きてしまったとしても、気付かないことが多いことから、事前にQRコードが表示されているか確認しておきましょう。

Google口コミを集める際の注意点

Google口コミのQRコードには、高い集客性があります。QRコードだけでなく、文言やデザインにもこだわってみると更に効果を発揮するでしょう。しかし、何をやってもいいわけではありません。Googleにも規則があるため、しっかりと守る必要があります。

ポリシー違反をしないこと

Google口コミを集める際、ポリシー違反に注意しましょう。Googleが定めているポリシー違反項目は、以下の通りです。

  • サクラを使っての口コミ
  • 口コミの見返りに報酬や特典を提供
  • 口コミステーションを設置
  • なりすましによる自作自演の口コミ 

ポリシー違反をすると、Googleビジネスプロフィールが停止される可能性があります。Googleに表示されなくなると、ユーザーに見つけてもらうことも難しくなります。Google口コミのQRコードを使う場合は、Googleが定めているポリシーを確認し、違反しないようにしましょう。

しつこい口コミ誘導は逆効果

口コミの強要やしつこい誘導は、ユーザーに不快な思いをさせてしまう恐れがあります。逆効果になってしまうため、注意が必要です。QRコードで口コミ誘導をする場合、QRコードが付いているPOPの押し売りは強要にあたります。口コミ投稿は、利用者が本当に良いと思うタイミングに投稿するものです。

サービスが良ければ、QRコードを渡すだけで、口コミを書いてくれるでしょう。あくまで、Google口コミのQRコードは、口コミの手順を減らす手段と考えてください。

Google口コミQRコードの上手な活用法

Google口コミQRコードの活用方法は、多岐に渡ります。活用方法1つで口コミをさらに増やすことができます。ここからは4つの活用法について紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

店頭POPを作成して口コミ投稿アップをめざす

店頭POPを作成することで、自然にQRコードが利用者の目に入ります。いくらデザイン性が優れているQRコードを作成したとしても、利用者の目に入らなくては意味がありません。QRコードを認知してもらうことがまずは必要になるため、利用者がよく目にする店頭に提示することがおすすめです。

QRコードを目にする機会が増えれば、カメラでスキャンしてもらえる回数も増えます。その結果、口コミ投稿数の増加も期待できるため、店頭POPとQRコードは相性が良い組み合わせです。

QRコードつきカードを渡して来店後の口コミ投稿を促進

QRコード付きカードを渡しておけば、利用者の時間があるときにQRコードを読み込んでもらえます。自ら検索し、口コミを投稿するにはハードルが高いため、手間を感じさせないQRコードつきカードがおすすめです。

しかし、カードを押し売りするのはよくありません。利用者が不快に感じる場合は、無理に渡すのはやめておきましょう。

SNSやブログに掲載してオンラインからの投稿を促す

QRコードは、チラシやPOPなどの紙媒体のみに有効なわけではありません。SNSやブログなどにQRコードを添付しておくことで、オンラインからのアクセスを促すことができます。QRコードにURLのリンクを一緒に設定しておけば、クリックするだけで口コミ投稿画面に飛ぶことができます。

SNSやブログ以外にも、来店後のフォローメール(LINE)などで「よかったら口コミ投稿をお願いします」などQRコード付きで伝える方法も有効的です。

口コミ投稿にはしっかりと返信することも大切

口コミ投稿に返信することは、Googleビジネスプロフォールの観点において非常に重要です。良い口コミに返信することで、Googleのエンゲージメントが向上します。また、返信を受けたユーザーは心地いい気持ちになることが多いため、リピートしてくれる確率も高まります。

反対に、低評価の口コミにもしっかりと返信が必要です。店舗側に非があったことを口コミ上でも伝えていれば、口コミを見た新規ユーザーは店舗に対して良い印象を抱きます。口コミ上で言い争いをしたり、きつい返信をしたりすると店舗の評判も下がってしまうため、注意しましょう。

QRコードを活用して集客につながるGoogle口コミを増やそう

Google口コミのQRコードは、口コミ投稿の負荷を軽減させる有効的な方法です。店頭POPやチラシ、SNSなどとQRコードを活用することができれば、新規ユーザーの集客に繋がります。良い口コミが増えれば、ユーザーも興味を持ち、1度来店してみようという気持ちになることが多いため、QRコードを活用しGoogle口コミを増やしましょう。

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