Google ビジネスプロフィール(旧:Googleマイビジネス)を活用した店舗の集客支援サービスを行う株式会社エフェクチュアル(本社:東京都港区、代表取締役:田中 倫明)は、Google ビジネスプロフィールの運用支援のSaaS型クラウドサービス「Location Connect」に、キーワードマーケティング機能を追加し、バージョンアップいたしました。
反応数や流入経路を、指定エリアや期間、顧客段階に分けて分析することが可能となり、より効果的なマーケティング活動に繋がります。
今回追加された新機能について
「Location Connect」はGoogle ビジネスプロフィール運用のDX化を実現するSaaS型クラウドサービスです。
Google ビジネスプロフィール運用するためのナレッジ(運用・ローカルSEO対策・口コミ管理)を一括管理して分析しやすくすることで、商材や店舗規模によって異なる運用課題の解決に貢献しています。
今回は、「Location Connect」にGoogle ビジネスプロフィールのキーワードマーケティング機能「Local Anayltics」を追加し、バージョンアップいたしました。キーワードを無制限に登録可能にすることでロングテールでの自社のキーワード分析やエリア指定による商圏分析、インサイト情報を指定した期間や顧客段階ごとに計測することが可能です。
通常のGoogle ビジネスプロフィール上のインサイトでは計測ができないデータを抽出し分析することで、ユーザーの検索行動が明確化され、より効果的なマーケティング活動に繋げることができます。
新機能のご紹介
1.キーワードごとの順位計測
キーワード検索した際、店舗の順位を経過観測できるだけでなく、同様のキーワードで競合他社店舗の順位も経過観測が可能です。また、キーワードの登録数は無制限のため、より詳細な観測結果をマーケティング施策に活かすことができます。
2.インサイト分析
通常のGoogle ビジネスプロフィールのインサイト分析機能では、計測期間が1週間・1ヶ月・四半期となるため、現在の状況を把握できる一方で、指定した期間での確認や比較分析ができません。しかし、「Location Connect」では、指定した期間内で検索数、反応数、反応率などが確認できます。
3.検索認知度分析
流入や来店につながる検索キーワードを、明確層、顕在層、准顕在、潜在層の4つの顧客段階カテゴリに分けて登録することができます。これにより、カテゴリごとの検索数、反応数を分析することができ、より効果的なマーケティング施策運用が可能となります。
4.座標検索
通常のGoogle ビジネスプロフィールでは、検索するエリアにより順位変動が発生しますが、「座標検索」では検索ワードおよび、座標上(マップ上)にピンを自由に指定し順位計測をすることができるため、よりピンポイントな検索結果を得ることができます。さらにお客様の流入経路をキーワード毎に確認することも可能です。
新機能を利用したお客様の声
都内 飲食店
検索するエリアを座標で設定できるところが気に入っています。
順位の計測ポイントを最寄りの駅前に設定すると競合店との比較がしやすく、ユーザー行動に合わせた施策を考えやすくなりました。
都内 不動産会社
キーワード数に制限がないため、多面的に分析できるようになりました。
ペルソナ設定のチューニングによってキーワードを増やすことも可能ですし、訴求したいターゲット層を分類したうえでの分析もできるため、商品設計や営業活動に役立っています。
株式会社エフェクチュアルについて
Googleマップ経由の来店客数向上へ、16,000店舗以上の集客支援実績を活用
エフェクチュアルは「商品やサービスの価値を体感できるインフラを創る」をカンパニーミッションとして掲げており、店舗事業者のオンライン上のブランディング構築支援やレピュテーション管理をテクノロジーで支援しています。
エフェクチュアルが提供する「Location Connect」(特許申請済み)は個店から多店舗展開する企業まで約16,000店舗にご導入いただいているGoogleビジネスプロフィール運用をDX化するSaaS型クラウドサービスです。
キーワードマーケティングの新機能「Local Anayltics」追加により、さらにバージョンアップした「Location Connect」を導入することで、Googleビジネスプロフィールの一括管理を通じたコスト削減や口コミ分析による店舗改善、座標情報の分析による、より効果的なエリアマーケティングが実現可能です。