ロケーションマネジメント事業やWEBリスクマネジメント事業を運営する株式会社エフェクチュアル(本社:東京都港区、代表取締役:田中倫明)は、株式会社クレイン (本社:東京都港区、代表取締役:新垣純)にGoogleマップ口コミ改善・管理ツール「Hoshitorn」を導入いただいたインタビューレポートを発表いたします。
導入背景
株式会社クレインは、国内外240店舗以上のリユース事業と結婚相談所事業、飲食事業、美容事業を展開しています。Googleマップが検索時に上位表示されるようになったことで、マーケティングにおけるGoogleマップの重要度が上がり、複数店舗の管理に課題を感じていました。
「Hoshitorn」では多店舗の口コミを一元管理できるため、クレインのニーズや社内の管理体制上、運用のしやすさから導入に至りました。
担当者コメント 株式会社クレイン マーケティング担当
Hoshitornを導入したことで、現場も本部も口コミ対応の重要性を理解しながらスムーズな連携ができています。そのおかげで、リユース事業・結婚相談所事業共に、「口コミが良かったからお店に来た」という声が増加しました。
一元管理できることでモニタリングが可能となり、現場へほど良い緊張感を与えられることが良い効果に繋がっています。また、現場スタッフもよりサービス力を意識するようになりました。今後もより一層、口コミ対応を強化し、接客で選んでいただけるようなサービス・仕組みづくりを目指していきたいと思っています。
インタビューページ:https://location-connect.com/interview/alliance-crane/
「Hoshitorn」とは?
「Hoshitorn」 はGoogleマップ上の口コミの管理・分析・口コミ依頼ができるGoogleマップの口コミ改善・管理ツールです。
※特許出願済み
口コミ状況のAI解析・口コミ投稿促進・口コミ改善ミッションの管理など、多様な機能が搭載されており店舗名・ブランド名の評判改善のPDCAをオールインワンで実施可能です。
「Hoshitorn for Personal」(個人店オーナー向けのプラン)」:https://effectual-hoshitorn.com/free/
「Hoshitorn for Enterprise(複数店舗の経営者向けのプラン)」:https://effectual-hoshitorn.com/
※「Hoshitorn for Enterprise」は「IT導入補助金2021」の対象ツールに認定されています。
「Hoshitorn」選ばれる3つの理由
1.店舗集客数UPを期待できる
昨今のユーザーは、お店を選ぶ際にレビューの星の数を参考にします。そのため、HoshitornによるGoogleの口コミ増加・回復により店舗の集客効果を期待できます。
2.店舗のGoogle口コミステータスを可視化
口コミ投稿文をAI解析しスコアリングすることで、自店舗の口コミが悪い状態かどうかを可視化することができます。
3.Google口コミ改善に必要なミッションを”見える化”
口コミ投稿のポジティブ・ネガティブ投稿文の形態素解析し、投稿文全体の特徴的な単語をピックアップ。それにより、どのようにすればポジティブ投稿を増やせるか、そしてネガティブ投稿を抑えられるかを”見える化”できます。
株式会社エフェクチュアルについて
Googleマップ経由の来店客数向上へ、7,000店舗以上の集客支援実績を活用
「サービスや商品の価値を体感できるインフラを創る」をカンパニーミッションとして掲げ、インターネット上の店舗情報管理のDX化やオンライン上の口コミ管理に関する事業を展開しております。
2014年の創業以来、数百店舗を展開する企業から単独店舗の個人オーナーまで、7000店舗以上の集客支援に関わってきました。
Googleマイビジネスを活用したGoogleマップマーケティング、レビューやオンラインレピュテーションマネジメントのコンサルティングサービスに加え、Googleマイビジネスの検索順位やインサイト情報の一括管理できる「On map eye(オン・マップ・アイ)」やGoogleマップの口コミを分析・管理できるSasS型ツール「Hoshitorn(ホシトルン)」、検索エンジンを監視しリスクを検知・管理できる「BenchMark(ベンチマーク)」、WEBリスクマネジメント専門メディア「SORILa」など、ウェブツールの提供やメディアを運営しています。