Googleマップの口コミ管理をDX化!口コミ管理SaaS「Hoshitorn」が自動レポート機能を追加し、バージョンアップ!サマリーレポートで口コミの傾向と対策を自動収集しブランド毀損を防止。
Googleマップ口コミ管理SaaSやWEBリスクマネジメント事業を運営する株式会社エフェクチュアル(本社:東京都港区、代表取締役:田中倫明)は、Googleマップの口コミ管理ツール「Hoshitorn 」にマイレポート機能を追加し、バージョンアップいたしました。
大量の口コミをレポート化し、定期的に配信・モニタリングをすることで、ブランドの評判改善や有効的なクオリティマーケティングが可能となります。
Googleマップ口コミ管理ツール「Hoshitorn(ホシトルン)」
HP:https://location-connect.com/service/hoshitorn/
効率的な口コミ管理、評判対策が可能に
今回のバージョンアップでは既存の利用顧客の声に応え、形骸化されやすい口コミ対応を店舗が労力を割かずにモニタリング・適切な対策ができるようレポート機能を追加いたしました。
Googleマイビジネスでは新着口コミが投稿されると通知メールが届きます。
口コミが大量に投稿される都度、通知メールが届くことや10店舗以上のアカウントを保有している場合、通知メールが送付されない仕様から重要な口コミの見落としや、有効な対策が見出せず口コミ対策が形骸化してしまうことが課題となっています。
口コミは、初動の遅れや不適切な対応によりブランドの毀損・顧客への信頼低下に繋がる恐れがあり、昨今の企業やサービスの評判管理において重要なものとなっています。
これらを解決するため、マイレポート機能で1日・1週間・1ヶ月、いずれかの単位で新着の口コミレポートを集計し、サマリーレポートとして定期的に配信することができるようになりました。
「Hoshitorn」マイレポート機能
- 1.マイレポートの期間設定
- 2.口コミ状況の確認
- 3.未返信レビュー件数
- 4.レビュースコア3.0以下をレポート
- 5.口コミレポートに基づいた施策のご提案
《レポートメール例》
「Hoshitorn」機能紹介
1.レビューアナリティクス
口コミ数推移・平均スコア推移・ネガポジ投稿文の特徴的ワードなどの口コミ状況を分析し可視化することで、自店舗のステータスを直感的に把握できます。
2.口コミ改善ミッション管理
口コミ状況の分析結果に基づき、ポジティブレビュー増加及びネガティブレビュー抑制のために実施すべき口コミ改善ミッションの企画・管理ができます。
3.口コミ投稿促進
自社・自店舗の顧客リストに口コミ投稿を一括依頼が可能です。それにより、大量の口コミの獲得が期待できます。
4.新着口コミアラート
新着レビューが投稿の度に通知されるため迅速なユーザー対応が可能になります。
5.ネガポジ投稿のAI判定
口コミ投稿文章をAIで解析することで、ポジティブ・ネガティブのいずれかを自動判定します。
6.口コミの半自動返信
レビュー返信文章のテンプレート作成により、返信作業を半自動化できます。
7.レビュー投稿用QRコードの自動生成
Hoshitornは、レビュー投稿ページへアクセスできるQRコードを発行可能。すぐにレビュー投稿できるQRコード付きポップを簡単に作成できます。
8.口コミマイレポート機能
口コミの新着状況や未送信レビュー件数、口コミレポートに基づいた施策のご提案をサマリーレポートとして定期的に配信します。
「Hoshitorn」とは?
「Hoshitorn」 はGoogleマップ上の口コミの管理・分析・口コミ依頼ができるSaaS型Googleマップ口コミ管理ツールです。
新型コロナウィルスの影響で消費行動が変化している今だからこそ、オンライン上で事前に店舗情報を正しく伝え、来店後には自店舗やブランドのファン化に繫げる取り組みが重要視されています。
「Hoshitorn」 は口コミ状況のAI解析・口コミ投稿促進・口コミ改善ミッションの管理など、多様な機能が搭載されており店舗名・ブランド名の評判改善のPDCAをオールインワンで実施可能です。
【Hoshitorn for Personal 無償提供実施中!】
「Hoshitorn」は、複数店舗の経営者向けプラン、個人店オーナー向けプランの2種類をご用意しています。
現在、新型コロナウイルスにより売上に多大な影響を受けている店舗を支援すべく個人店オーナー向けのプラン「Hoshitorn for Personal」を無償提供をしています。
飲食店・エステ・不動産・美容院などの店舗をお持ちの経営者の方は、この機会に評判改善やクオリティマーケティング施策にお役立てください。
「Hoshitorn for Personal」(個人店オーナー向けのプラン)」:https://effectual-hoshitorn.com/free/
「Hoshitorn for Enterprise(複数店舗の経営者向けのプラン)」:https://effectual-hoshitorn.com/
「Hoshitorn」が選ばれる3つの理由
1.店舗集客数UPを期待できる
昨今のユーザーは、お店を選ぶ際にレビューの星の数を参考にします。そのため、HoshitornによるGoogleの口コミ増加・回復により店舗の集客効果を期待できます。
2.店舗のGoogle口コミステータスを可視化
口コミ投稿文をAI解析しスコアリングすることで、自店舗の口コミが悪い状態かどうかを可視化することができます。
3.Google口コミ改善に必要なミッションを”見える化”
口コミ投稿のポジティブ・ネガティブ投稿文の形態素解析し、投稿文全体の特徴的な単語をピックアップ。それにより、どのようにすればポジティブ投稿を増やせるか、そしてネガティブ投稿を抑えられるかを”見える化”できます。
株式会社エフェクチュアルについて
Googleマップ経由の来店客数向上へ、7,000店舗以上の集客支援実績を活用
「オンラインから五感を刺激するブランドエクスペリエンスを共に創る」をカンパニーミッションとして掲げ、インターネットを活用した店舗集客支援サービスを展開しております。
2014年の創業以来、数百店舗を展開する企業から単独店舗の個人オーナーまで、7000店舗以上の集客支援に関わってきました。
Googleマイビジネスを活用したGoogleマップマーケティング、レビューやオンラインレピュテーションマネジメントのコンサルティングサービスに加え、Googleマイビジネスの検索順位やインサイト情報の一括管理できる「On map eye(オン・マップ・アイ)」やGoogleマップの口コミを分析・管理できるSasS型ツール「Hoshitorn(ホシトルン)」、検索エンジンを監視しリスクを検知・管理できる「BenchMark(ベンチマーク)」、WEBリスクマネジメント専門メディア「SORILa」など、ウェブツールの提供やメディアを運営しています。
社名:株式会社エフェクチュアル
事業内容:インターネットを活用した店舗集客の支援、SNSの運用支援、レビュー・口コミの管理、WEBリスクマネジメント、ツール開発・提供
URL :https://effectual.co.jp/
代表者:代表取締役 田中倫明
創業:2014年11月25日
所在地:〒107-0062 東京都港区南青山3-4-7 第7SYビル5F
営業時間:平日 10時~19時/土日祝休み
電話番号:03-6447-2175
FAX:03-6447-2965