Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)の口コミの増やし方、ポイントと注意点
Googleマイビジネス(※)には、無料で利用できる口コミの機能があります。評価の高い口コミが増えると、集客アップにつながるため店舗経営者にとっては便利な機能です。
しかし、Googleマイビジネス(※)の口コミの件数を増やすのは、そう簡単ではありません。もちろん、悪い内容の口コミが投稿された場合、店舗にとってはマイナスでしょう。
Googleマイビジネス(※)の口コミは、適切に運用しなければ集客アップの効果は期待できないのです。
ここでは、口コミの件数を増やす方法とポイント、注意点について解説していきます。
Googleマイビジネス(※) 口コミの重要性
MEO対策ツールであるGoogleマイビジネス(※)にとって、口コミは非常に重要な機能です。口コミの件数や投稿内容は、検索ユーザーのコンバージョンに大きく影響するためです。
コンバージョンとは、検索ユーザーがGoogleマイビジネス(※)の店舗情報を見つけた際に、店舗情報のページにアクセスしたり、経路検索を行ったりするアクションを指します。
このような、検索ユーザーのコンバージョンが増えるほど、来店するお客様は増加していきます。だからこそ、コンバージョンに大きく影響する口コミは、非常に重要なのです。
口コミを増やす効果、メリット
Googleマイビジネス(※)の口コミの件数が増えると、どのようなメリットがあるのでしょうか。
ここでは、店舗オーナーにとっての具体的なメリットを解説していきます。
ローカル検索結果のランキングで優位に
口コミの件数が増えると、ローカル検索結果におけるランキングで優位になります。
たとえば、「地域名 ラーメン」などのキーワードで検索した際に、上位に表示されやすくなるのです。
Googleマイビジネス(※)の公式サイトでも、下記のように明言されています。
【Google でのクチコミ数とスコアも、ローカル検索結果のランキングに影響します。クチコミ数が多く評価の高いビジネスは、ランキングが高くなります。】
引用元:Googleマイビジネス(※)ヘルプ「Google のローカル検索結果の掲載順位を改善する」
https://support.google.com/business/answer/7091?hl=ja&ref_topic=4854129#
検索ユーザーのコンバージョンアップ
Googleマイビジネス(※)の口コミの件数が多く、評価(星の数)が高いほど、検索ユーザーのコンバージョンに繋がります。
そして、口コミの「件数」と「評価(星の数)」は、検索結果の店舗情報において、ひと目で確認できるようになっています。
下記の画像が、パソコンにおける検索結果の画面です。
口コミの投稿の件数が多く、評価が高い店舗であれば、誰でも興味が惹かれるのではないでしょうか。口コミの件数が増えるほど、コンバージョンの件数も増加するのです。
口コミの増やし方とポイント
Googleマイビジネス(※)の口コミの重要性や、投稿件数を増やすことのメリットは理解できたのではないでしょうか。
ここからは、口コミの件数を増やすための、具体的な施策について解説していきます。
口コミ投稿機能の案内
最も効果が高い施策が、Googleマイビジネス(※)の口コミ機能をお客様に案内する方法です。
Googleマップから口コミの投稿ができることを、全てのお客様が知っている訳ではありません。そこで、スマートフォンなどから簡単に口コミ投稿できることを案内するのです。
たとえば、店舗内のポスターやチラシで、口コミ機能を案内するのです。料理に満足したお客様が、その場でスマートフォンから口コミを投稿してくれるかもしれません。また、SNSや顧客リストへのメッセージで案内するのも効果的です。
口コミ返信による信頼獲得
お客様が投稿した口コミに対しては、必ず返信するようにしましょう。丁寧に返信することで、口コミ投稿者の信頼獲得につながるためです。
たとえば、自分が来店した飲食店に口コミを投稿して、飲食店のスタッフからお礼の返信が届いたら嬉しいですよね。
丁寧に返信しているスタッフの態度をみたら、誰もが「また行きたい」と思うのではないでしょうか。口コミ投稿への返信は、集客アップにもつながるのです。
なお、Googleマイビジネス(※)の口コミ・レビューへの返信の書き方については、下記の記事で詳細を解説しておりますので、あわせてご確認ください。
関連記事「レビュー返信の書き方を例文付きで解説、返信の注意点とポイント
https://location-connect.com/review-marketing/response/
口コミ分析と店舗業務の改善
お客様が投稿した口コミ文章を分析して、店舗の改善に務めることも大切です。
たとえば、3ヶ月分の口コミを集計して、投稿の内容を分析するのです。このとき、「オーダーが遅い」などの頻繁に出てくるキーワードがあれば、店舗業務の問題点である可能性が高いです。
このように、お客様の口コミ内容から店舗の問題点を洗い出し、業務の改善に繋げていくのです。店舗業務が改善されれば、お客様の満足度も上がり、口コミの投稿件数も増えていくでしょう。
口コミ投稿用QRコードの活用
口コミを投稿できるページに繋がるQRコードを活用して、お客様に口コミを促す方法も効果的です。スマートフォンから簡単に、口コミの投稿ができるためです。
たとえば、店内のポップや料理のメニュー表に、口コミ投稿用のQRコード記載しておくのです。店内で食事をしているお客様にアピールできるため、非常に効果があります。
また、自分が食べている料理の写真を撮影し、その画像と一緒に口コミを投稿するユーザーは非常に多いです。写真を口コミやSNSに投稿しても問題がない旨も案内しておけば、さらに口コミの件数が期待できるでしょう。
しかし、残念ながらGoogleマイビジネス(※)やGoogleマップには、口コミ投稿用のQRコードを作成する機能はありません。そのため、別のツールなどを利用する必要があります。
管理ツールで口コミの件数を増やす
ここまで解説してきた「口コミを増やす方法」は、適切に実行すれば高い効果が期待できます。しかし、問題は多くの時間や労力が必要になるという点です。
先程も説明したとおり、口コミ投稿用のQRコードを作成するには、別のツールを使わなければいけません。
また、日々の口コミ投稿を確認して、お客様に返信する作業も手間がかかります。さらに、数ヶ月分の口コミを分析するのであれば、膨大な時間と労力がかかるでしょう。
店舗の経営に忙しいオーナーにとっては、口コミの件数は増やしたいが「時間を奪われたくない」という方が大半ではないでしょうか。
そのような店舗オーナーにお勧めするのが、管理ツールを使って口コミを運用する方法です。口コミ運用における作業を自動化したり、簡素化したりできるので、時間を大幅に短縮できるためです。
弊社が提供する「Hoshitorn(ホシトルン)」は、Googleマイビジネス(※)専用の口コミ総合管理ツールです。
口コミ投稿用のQRコードを自動で生成できるため、簡単にQRコード付きのポップを作れます。
また、口コミへの半自動返信の機能も備わっているため、店舗スタッフの労力を軽減してくれます。さらに、数ヶ月分の口コミを分析し、特徴的なキーワードの抽出も行ってくれます。
口コミ管理ツール「Hoshitorn(ホシトルン)」を導入すれば、口コミを増やすための業務にかかる時間を大幅に短縮できるのです。
「Hoshitorn(ホシトルン)」の詳細な機能については、以下のページよりご確認ください。
→口コミの分析ツールなら「Hoshitorn」(ホシトルン)
口コミを増やすときの注意点
Googleマイビジネス(※)で口コミの件数を増やすときには、どのような点に注意すれば良いのでしょうか。
ここでは、Googleのガイドラインに沿って、口コミを増やすときの注意点について解説していきます。
やらせ口コミは絶対にNG!
Googleマイビジネス(※)では、やらせの口コミは絶対に投稿してはいけません。Googleのガイドライン違反となり、アカウント停止などの罰則を受けてしまうためです。
やらせの口コミ投稿とは、店舗の集客アップを実現するために、虚偽の内容の口コミを投稿する行為です。
たとえば、店舗スタッフが来店したお客様のふりをして、評価の高い口コミを投稿するケースです。
評価の高い口コミやレビューが多くなれば、お客様の関心も高まるため集客アップが期待できるのです。ただ、このような行為はGoogleが禁止していますので、絶対に行ってはいけません。
なお、やらせの口コミ投稿に関しては、以下の記事で詳細を解説しておりますので、あわせてご確認ください。
関連記事:「Googleマイビジネス(※)の口コミでやらせはNG?禁止されている投稿内容を解説」
https://location-connect.com/googlemybusiness/ng/
口コミ運用の体制を整える
確実に口コミ件数を増やすためには、Googleマイビジネス(※)の運用体制を整えることが効率的です。店舗オーナーや経営者だけでは、業務が多すぎて対応が難しいためです。
たとえば、曜日や時間ごとに口コミを確認する担当者を決めるなどして、複数名の店舗スタッフで口コミを運用していくのです。
このように、運用の体制を作っておけば、ひとりのスタッフに負荷が集中することはありません。複数の店舗を経営するオーナーであっても、運用の体制を整えれば、口コミ件数を増やすことは可能なのです。
運用に時間やリソースをかけられない飲食店へ
Googleマイビジネス(※)を最大限に活用するには、運用の体制を整えることが効率的であることは間違いありません。
集客アップを実現するには、口コミの管理だけではなく、定期的なコンテンツ発信やデータ分析など、多くの業務が必要になるためです。
しかし、数名のスタッフで運営している飲食店などは、多くの時間や人的リソースをかけられない店舗がほとんどでしょう。
そのような飲食店に推奨するのが、Googleマイビジネス(※)の運用をアウトソースする方法です。MEO対策の専門業者に運用を代行してもらうのです。
弊社が提供する「Googleマイビジネス(※)運用サービス」は、時間や人的リソースに余裕がない飲食店に代わって、Googleマイビジネス(※)の全運用を代行するサービスです。
MEO対策の基本的な設定やコンテンツ投稿の代行、口コミ返信へのアドバイスなどを実施します。さらに、Googleマイビジネス(※)の運用状況を月次レポートとして報告しますので、店舗スタッフの方が確認する必要もありません。
「Googleマイビジネス(※)運用サービス」の詳細は、以下のページからご確認ください。
※「Googleマイビジネス」は、2021年11月に「Googleビジネスプロフィール」に名称変更しました。
あなたは店舗ビジネスに関してこんなお悩みがありませんか?
- ・新規集客に苦戦している。
- ・何度もリピートしてくれる店舗ファンを増やしたい。
- ・SNSやGoogleマップの情報発信に時間や労力がかかる。
そんな方は弊社の「Location Connect」というサービスについてぜひ知っていただきたいと思います。
「Location Connect」はGoogleマップやSNSの運用を円滑にするための店舗事業者向け複合型クラウドサービスです。
MEO対策やレビュー管理、口コミ獲得の仕組み化、工数削減など、目的やニーズに合わせて、最小の投資で必要なサービスを選択できます。
少しでもご興味がある方は、まずは資料だけでもご覧ください。
資料請求は下記フォームよりお願いいたします。
資料請求フォーム