エフェクチュアルが複数店舗向けGoogleマイビジネス一元管理ツール「インテグ」をリリース!複数のGoogleマイビジネスアカウントの一元管理・自動モニタリングで店舗の集客力・顧客満足度UPへ

Googleマップ口コミ管理SaaSやGoogleマイビジネスを活用した店舗の集客支援サービス、WEBリスクマネジメント事業行う株式会社エフェクチュアル(本社:東京都港区、代表取締役:田中倫明)は、複数店舗向けGoogleマイビジネス一元管理ツール「インテグ」をリリースいたしました。複数のGoogleマイビジネスアカウントを一元管理し、効率化することで業務時間の削減や集客力・顧客満足度向上が可能となります。

「インテグ」とは?

「インテグ」は、多店舗用Googleマイビジネス一元管理ツールです。

Googleマイビジネス上の複数店舗を一括更新でき、更に自動でモニタリングすることで店舗情報の改ざんを防止します。

複数店舗のGoogleマイビジネスを一元管理し、効率化することで業務時間の削減や集客力・顧客満足度向上が可能となります。

「インテグ」:https://location-connect.com/service/intg

「インテグ」でできること

業務時間を大幅削減

従来では、複数のGoogleマイビジネスアカウントの店舗情報を変更する際、各アカウントでログイン・編集・反映という作業が必要でしたが、「インテグ」では、Googleマイビジネスの店舗情報を予約更新機能を活用することで、任意の日付で一括更新することができます。

また、店舗情報の改ざんがあった場合、自動修正を行うため店舗ごとのモニタリングが不要となります。これにより、業務時間を大幅に削減することが可能となります。

顧客満足度向上による集客力・売上UP

キャンペーンやイベントの実施など、有益情報の配信がリアルタイムに行われない場合、ユーザーの来店機会を損失するリスクがあります。

また、一般ユーザーによる悪意ある店舗情報の改ざんに気づかず放置した場合、顧客満足度が低下し、新規顧客だけでなくリピーターも離れてしまう恐れがあります。

このようなリスクを回避することが集客力や顧客満足度の向上に繋がります。

「インテグ」機能紹介

1.複数店舗の一括更新

Googleマイビジネス上の複数店舗を予約機能より一括更新することができます。

2.情報改ざん防止

「インテグ」が各店舗のアカウントをモニタリングします。店舗情報が改ざんされたことを認識した場合、正しい状態に自動修正します。

3.予約配信

キャンペーンやイベントなどを実施する際、配信したいタイミングを予約することで、リードタイムなく有益情報を配信することができます。
※一括投稿はオプションで追加できるサービスです。

リリース背景

現在、新型コロナウイルスにより一部地域に3度目となる緊急事態宣言が発令されています。東京都では2度目の緊急事態宣言が発令された2021年1月8日(金)から現在までの期間、事業者への要請は度重なる変更が行われており今後も感染拡大の状況による変更が予想されます。

営業時間の変更や休業要請、酒類提供の制限により、ユーザーがお店選ぶ際の検討材料や検索方法も従来より大きく変化しています。商品そのものに加え、「営業しているか」や「新型コロナウイルスの対策ができているか」など、来店前にユーザーの不安を取り除くことがコロナ禍の集客においては非常に重要となります。

このような背景の中、Googleマイビジネスは今や欠かせない集客チャネルです。店舗の基本情報に加え、営業時間や形態、写真や口コミを無料で発信がすることが可能です。

また、国内の調査では約9割が「使用経験がある」と回答しており、ナビゲーションアプリの中で最も利用率の高いツールです。※

一方で店舗側が、掲載情報の変更時に情報を更新できていないことや一般ユーザーによる店舗情報の改ざんなどが課題となっています。また、保有している店舗数が多いほど、情報更新対応やモニタリングに、より多くのリソースが必要となります。

「インテグ」では、複数店舗のGoogleマイビジネスを一元管理し、業務の効率化をすることで店舗の集客力や顧客満足度の向上を目指しています。

店舗の営業形態やそれに伴うユーザーの消費行動が変化する今だからこそ、常に正しい情報を発信し、安心して来店いただくことが新規・リピーター獲得に繋がる効果的なマーケティング施策となります。

※2021年3月 株式会社エフェクチュアル調査https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000067.000039683.html

コメントは利用できません。

お気軽にお問い合わせください

お問い合わせ