最終更新日 2024.11.19
ホットペッパーは多くのユーザーが利用している日本最大級のクーポンサイトです。
クーポンを利用してお店の予約が可能で、利用後は口コミを投稿することが可能です。多くの口コミが集まっているため、ユーザーは予約前に口コミを参考にしてお店を選んでいる場合も多いでしょう。
悪質な口コミが掲載されるとユーザーにネガティブな印象を与えてしまい、企業に影響が出る可能性があります。ホットペッパーの口コミの削除方法を知り、実際に悪質なコメントが投稿された場合には、早急に対応する必要があります。
この記事では、ホットペッパーの口コミの特徴と削除方法について紹介します。
ホットペッパーの口コミの特徴
口コミを掲載できるサイトには様々種類がありますが、ホットペッパーには他のサイトにはない特徴があります。
ホットペッパーの口コミの特徴として以下の3つを紹介します。
口コミの信憑性が高い
ホットペッパーでは、実際に店舗やクリニックを利用した人のみが口コミを投稿できるシステムとなっています。利用には、登録したアカウントで予約を行い、サービス利用後に口コミの投稿が可能となるため、利用者による信頼性の高いレビューが集まる仕組みになっています。
さらに、ホットペッパーでは投稿された口コミが審査されます。運営会社であるリクルートが内容を確認し、必要に応じて修正を行った上で公開されるため、悪質な口コミが掲載される可能性が抑えられています。
このことからも、ホットペッパーの口コミは信頼性が高く、多くの人が信頼できる情報源として利用前に口コミを確認している可能性があるといえるでしょう。
投稿者もお店側も口コミを削除できない
ホットペッパーに掲載された口コミは、投稿者もお店側も自ら削除することはできません。
削除専用の問い合わせフォームなども用意されていないため、削除を希望する際には、別途以下で紹介する手続きを行う必要があります。
さらに、規約により、お店が口コミを書いたユーザーに直接連絡を取ることも禁止されています。
規約が用意されている
リクルートは、ホットペッパーの口コミを信頼性の高いものにするため、利用目的や権限を定めた規約を設けています。
この規約では、口コミの質を向上させ、悪質な投稿を防ぐためのルールが詳しく説明されています。
例えば、「利用者になりすまして投稿すること」や「会員自身の体験に基づかない投稿をすること」が禁止事項として挙げられており、公正な評価が行えるような仕組みが整っています。
ホットペッパーの口コミを当事者で削除できない理由
ホットペッパーの口コミは削除申請ができるようなお問い合わせフォームなどが用意されておらず、投稿者への連絡も禁止されています。
掲載された口コミを削除できないのは、事前審査が存在するためです。投稿された口コミは、掲載前に運営側が内容をチェックし、基準を満たしているかどうか確認しています。
この審査を経ているため、悪質な口コミが掲載される可能性が低く、基本的に削除ができない仕組みになっています。審査には通常2〜10営業日かかります。
ホットペッパーで削除対象となる口コミ
ホットペッパーの口コミは基本的には削除できませんが、削除対象となる口コミもあります。
ホットペッパーが定める規約から、投稿者は以下のような口コミの投稿が禁止されています。審査された上で掲載されているものの、該当する場合は削除対象となります。
ここでは、ホットペッパービューティーの利用規約に掲載されている口コミの禁止事項を紹介します。
【1】リクルートの提供する美容院・各種サロン情報関連から逸脱した内容
【2】利用者自身の体験や、HOT PEPPER Beautyを利用しての利用経験に基づいていない内容
【3】商品の紹介、マルチ商法の勧誘等の営利目的の内容
【4】事実と反する内容・虚偽の内容
【5】HOT PEPPER Beautyのサービス・機能に関する内容
【6】掲載施設の提供サービスと関連のない内容を投稿すること
【7】利用者と掲載施設にまつわる、当事者間の問題とリクルートが判断した内容(当事者間の個別事情による返金・サービスの再提供等の対応を含むが、これらに限らない)を投稿すること
【8】著作権、商標権、プライバシー権、名誉等、他者の権利を侵害する内容
【9】投稿者のみならず、他の施設利用者や施設従業員等、個人のプライバシーにかかる事項(利用日・企業団体名・役職名・特徴風貌・行為行動など個人が識別できてしまうような情報を含むが、これらに限らない)
【10】本来公開されていない個人の名前・電話番号その他の連絡先が使用(投稿者名や投稿内容において使用される場合を含むが、これらに限らない)されているもの
【11】誹謗中傷、差別表現、わいせつ、卑猥な表現などの不適切な表現
【12】特定の条件でしか発生しない情報についての喧伝ととれるもの
【13】他人を威圧・脅迫する旨が看取される内容
【14】粗暴性、残虐性又は犯罪を誘発助長する内容
【15】掲載施設や第三者に対する不当な利益誘導、信用毀損にあたる内容
【16】法令、公序良俗に反する内容
【17】ナンセンス、グロテスクな内容
【18】以下に該当する表現(または近しい表現)
・ 具体的な事象に基づかない記述
・ 必要以上に感情的と判断される表現
・ 投稿者の勘違いによる内容を含むもの
・ 「利用しないほうがいい」「絶対に止めるべき」「最悪」「最低」等の独断的、断定的表現とリクルートが判断したもの
【19】その他、掲示板に掲示することが不適切な内容であるとリクルートが判断した内容
引用:https://cdn.p.recruit.co.jp/terms/hpb-t-1002/index.html
ホットペッパーグルメの場合は、以下のような内容でコメントの内容を制限しています。会員は、コメントの内容に責任を負いまた以下に掲げる行為を行わないものとします。
【1】掲載店及び当社の提供する情報と関係のない内容を投稿すること。
【2】会員自身の体験に基づかない投稿をすること。
【3】営利目的の内容を投稿すること。
【4】事実と反する内容・虚偽の内容を投稿すること。
【5】同一内容のコメントを意図的に多数投稿すること。
【6】本サービスのサービス・機能に関するお問合せやクレームを投稿すること。
【7】本サービスが提供する情報の正確性に関するお問合せやクレームを投稿すること。
【8】掲載店が会員になりすまして自己の掲載店に関する情報を投稿すること。
会員は、以下に掲げる事項を含むコメントを投稿してはならないものとします。
【1】著作権、商標権、プライバシー権、肖像権、名誉等、第三者の権利を侵害する又はそのおそれのある内容を含むもの。
【2】他人のプライバシーにかかる事項を含むもの。
【3】本人・他人の名称・メールアドレス・住所・電話番号・人物が認識できる状態の写真等個人を特定しうる情報を含むもの(投稿者名や投稿内容において使用される場合を含むが、これらに限られない)。
【4】広告・宣伝・営業活動、公職選挙運動、特定の思想・宗教への勧誘、又はそれらに類する内容を含むもの。
【5】ポルノ小説・写真、性的交渉の勧誘、その他猥褻な内容を含むもの。
【6】児童や青少年に対し著しく粗暴性、残虐性又は犯罪を誘発助長し、その健全な育成を阻害する内容を含むもの。
【7】法令、公序良俗に反する又はそのおそれのある内容を含むもの。
【8】特定の条件でしか発生しない情報についての喧伝ととれるもの。
【9】他人を威圧・脅迫する旨が看取されるもの。
【10】当社又は第三者を差別又は誹謗中傷する行為。
【11】差別的表現を含むもの。
【12】本サービスにおけるテーマや目的に反する又はそのおそれのある内容を含むもの。
【13】ナンセンス、グロテスクな内容を含むもの。
【14】その他、本サービスに不適切な内容、表現であると当社が判断したもの。
引用:https://cdn.p.recruit.co.jp/terms/hpg-t-1002/index.html
ホットペッパーの口コミを削除する方法
基本的には、削除することができない口コミだが、悪質なものがあった場合には削除を依頼することで対応してもらえます。具体的な削除方法について紹介します。
ホットペッパーに依頼する
一つ目は、ホットペッパーを運営しているリクルートに削除を依頼する方法です。
投稿者側やお店側で削除することはできませんが、誹謗中傷や脅迫に近いものなど悪質な口コミがある場合には、お問い合わせフォームからリクルートに報告することができます。
お問い合わせフォームで申請する場合は、リクルートが定める規約に反した内容の口コミであること、該当の口コミのURLなどを明記した上で申請すると良いでしょう。
ただし、申請したからといって必ず削除対応をしてもらえるわけではありません。依頼した上で削除してもらえない場合は、法的措置も視野に入れておく必要があります。
弁護士に相談する
運営会社に連絡しても削除対応がされない場合は、弁護士に相談して法的手段で悪質な口コミを削除する方法があります。
弁護士に依頼することで、裁判所に対して「仮処分」の申立てを行い、口コミを強制的に削除させることが可能です。
裁判所が削除の必要性を認めた場合、サイトの管理者に対してその投稿内容を削除するよう命令が出されます。仮処分命令が下されると、一般的にはサイト運営者がその削除に応じることが多いです。
ホットペッパーの口コミ削除方法まとめ
ホットペッパーの口コミは、掲載前に運営会社で審査を行っているため、基本的には削除できません。
一方で、悪質な書き込みにより、企業活動への影響が懸念される場合には、以下の方法で削除が可能です。
- ホットペッパーの運営元であるリクルートに報告し削除依頼する
- 法的措置のために弁護士に相談する
ホットペッパーは多くのユーザーが利用しており、利用前には多くのユーザーが口コミを参考にしている可能性があります。悪質な口コミが掲載された場合には企業に与える影響も大きいため、迅速な対応が求められます。
削除方法を事前に知っておくことで、実際に悪質なコメントが掲載された場合は、早急に対応することができます。