SNSモニタリングツール活用法!炎上対策と効率化

SORILa編集部

最終更新日 2024.03.29

SNSモニタリングツールの活用が注目される中、企業にはどのようなメリットがあるのでしょうか。

本記事では、SNSモニタリングツールがどのように企業の炎上対策や効率化に役立つのか、具体的な事例や活用法を紹介します。また、企業におすすめのツールのポイント10選や、導入前にチェックすべきポイントも解説。企業がSNSモニタリングツールを活用することで、リスク管理やブランドの評判向上、顧客の声を分析し施策に活かすことができ、より効果的なSNS運用が可能になります。

 

SNSモニタリングツールの活用が企業にもたらすメリット

SNSモニタリングツールは、企業がTwitterやInstagram、FacebookなどのSNS上での情報を効率的に分析・確認できるサービスです。それによって、企業にもたらされるメリットを具体的にご紹介します。

炎上リスクの早期検知と対応の迅速化

SNSモニタリングツールの活用により、炎上リスクの早期検知が可能になります。具体的には、自社や関連キーワードについての投稿をリアルタイムで監視し、潜在的な炎上リスクを発見できることです。また、対応の迅速化も実現できます。

例えば、ツールのアラート機能を利用して、事前に設定したキーワードや閾値を超える投稿があった場合にメールで通知することができます。これにより、状況を素早く把握し、対策を立てることが可能になります。さらに、ツールが提供するデータや分析結果も活用して、対応策の効果を検証することもできます。

このように、SNSモニタリングツールを導入することで、炎上リスクの早期検知と対応の迅速化が実現できます。

ブランドの評判管理と向上に効果的

SNSモニタリングツールを活用することで、ブランドの評判管理や向上に効果を発揮します。

具体的には、自社や競合他社のブランドに関する投稿を分析し、顧客の声やニーズをリアルタイムで把握することができます。これにより、マーケティング戦略の改善や製品開発に有益な情報が得られます。また、ネガティブな情報が拡散する前に対策を講じることで、ブランドイメージの損傷を防げます。

さらに、従業員や関係者による投稿の監視も行えるため、企業内の情報共有や緊急事態対応のスピードアップにも寄与します。

いまでは、多くの企業がSNSモニタリングツールを導入して、ブランドの評判管理と向上に効果を発揮させています。

顧客の声や市場の動向を分析し、施策に活かす

顧客の声や市場の動向を分析し、施策に活かす方法として、SNSモニタリングツールを利用することが効果的です。理由としては、SNSモニタリングツールがリアルタイムで情報収集を行い、分析が容易であることが挙げられます。

具体例として、TwitterやInstagramなどのSNSで、自社ブランドやサービスに関するコメントをキーワード検索し、すぐに確認することができます。これにより、ユーザーのニーズや悩み、市場の動向を素早く把握でき、適切な対策を立てることが可能です。

また、ツールを導入することで、自動的に情報収集や分析を行い、メールなどでアラート通知を受け取ることができます。その結果、時間の節約と効率化が図られます。

さらに、モニタリングツールの中には、AI技術を活用し、顧客の声や動向を自動で分析していくものもあります。これにより、より精度の高い分析結果が得られ、施策の効果を最大限に引き出すことができるでしょう。

各種SNS運用の効率化が可能

SNSモニタリングツールを活用することで、各種SNS運用の効率化が図れます。具体的には、一つのツールで複数のSNSアカウントを管理できる点が大きなメリットです。これにより、アカウントごとにログインする手間を省き、時短につながります。

また、投稿スケジューリング機能を備えたツールもありますので、予め投稿内容を設定し、自動で投稿することが可能です。これにより、定期的なアップデートを効率よく行うことができます。

 

企業におすすめのSNSモニタリングツールポイント10選

企業におすすめのSNSモニタリングツールのポイントは以下の10つです。

– 対応サイトが幅広く、リスク管理やマーケティング活用がしやすい製品

– 自社運営のWebメディアも対象にできるツール

– 業界や競合他社の動向も把握できるサービス

– 専門人材の支援を受けられる企業

– SNS広告効果と分析が組み合わさったツール

– Instagramに特化したアカウント分析ができるサービス

– FacebookやTwitterの運用を効率化するプラットフォーム

– クチコミやネット上の声を分析できるツール

– ソーシャルリスニング機能を持つ製品

– 無料で基本的な機能が利用できるサービス

それぞれのツールには特徴や対応サービスが異なりますので、自社のニーズや目的に合わせて選択いただくことが重要です。

業界別・キーワード別に対応可能なツール

業界別やキーワード別に対応可能なSNSモニタリングツールは、企業が適切な対策を行うために役立ちます。理由は、自社に特化した情報を抽出できるため、競合他社との差別化が図れるからです。例えば、飲食業界向けのツールでは、TwitterやInstagramで話題になっているメニューやトレンドを発見できます。

そして、キーワード別対応ツールは、ブランド名や商品名を含む投稿を検索し、炎上リスクを早期に察知できるので、迅速な対応が可能になります。

まとめると、業界別・キーワード別に対応可能なツールを利用することで、企業は対象とする市場や顧客の声を的確に把握し、効果的なSNS運用ができると言えます。

メディアや言語に幅広く対応したツール

メディアや言語に幅広く対応したツールは、国内外のユーザーの声を拾うことができるため、グローバルな市場で活躍を目指す企業には特におすすめです。具体例として、Webサイトやブログのコメント欄からさまざまな言語でのフィードバックを収集できるツールが挙げられます。

また、FacebookやInstagramなどの国外で主流のSNSもカバーすることで、海外市場の意見も取り入れることが可能です。

このように言語やメディアに対応したツールを活用することで、企業は世界中の顧客からの情報を把握し、市場のニーズに合ったサービスや製品を提供できるでしょう。

無料で試せるツールも含めた比較

無料で試せるツールもあるため、予算が限られている会社でもリスクを抑えた形で導入できます。ただし、無料版では機能が制限される場合があるので、有料版と比較しながら選択することが重要です。機能性やサポート体制を重視したい企業は、有料版を検討してみるのも一案です。

 

SNSモニタリングツール導入前にチェックすべきポイント

SNSモニタリングツール導入前にチェックすべきポイントは以下の通りです。

– 自社のニーズに合ったツールかどうか確認する

例えば、対応言語やメディア、キーワード検索機能などを重視するかどうか社内で検討しましょう。

– 機能性や使い勝手を比較するために、無料版や体験版を試す

– サポート体制が整っているかどうか確認する

アフターフォローがしっかりしているかも重要なポイントです。例えば、電話やメールでの問い合わせ対応があり、トラブル時に安心して利用できるかどうかも確認しましょう。

– 料金プランや契約期間を確認する

予算や運用スタイルに合ったプランがあるかも重要なポイントです。

これらのポイントを踏まえて、SNSモニタリングツールを選ぶことで、自社に適したツールを導入できるでしょう。

対応SNSや機能を確認し、自社のニーズに合ったツールを選ぶ

まずは、ツールが対応しているSNSを見てみましょう。例えば、TwitterやFacebookのみを対象にするツールや、多様なSNSにも対応しているものがあります。自社で利用しているSNSを網羅しているか確認しましょう。

次に、ツールが提供する機能をチェックします。

例えば、

-投稿のモニタリング 

-キーワードの検索 

-アラート通知 

-分析機能 

等が挙げられます。自社のリスク管理やマーケティング戦略にどの機能が必要かを検討し、ニーズに合ったツールを選びましょう。

料金や予算だけでなく、導入後の運用やサポート体制も重要です。選定する際には、実際にツールを利用した企業の事例やクチコミも参考になります。自社に合った最適なツール選びを追求してください。

ツールの料金体系と予算の整合性を見極める

ツール選びにおいて、料金体系と予算の整合性も大切です。料金体系は、月額固定制、従量制、無料プラン等があります。自社の運用規模や予算に照らし合わせ、最適なプランを選択しましょう。

また、予算と機能のバランスを良く見極めることが重要です。高額なツールであっても、使いこなせれば効果的な情報が得られるでしょう。しかし、無理に高額プランを選んで運用が続かなければ意味がありません。予算内で最大限の効果が期待できるツールを選びましょう。

サポート体制やカスタマイズ性も重要な要素

ツールを活用する上で、サポート体制やカスタマイズ性も重要な要素です。トラブルがあった際に、迅速かつ適切な対応を行うサポート体制が整っていることは、運用の安心感につながります。また、自社のニーズに応じて機能や設定がカスタマイズできると、より効果的な利用が可能です。ツール選びの際は、これらの要素も考慮に入れましょう。

 

SNSモニタリングツールの成功事例を知り、活用法について学ぶ

SNSモニタリングツールの成功事例を知ることで、自社でもより効果的な活用法が見つかるかもしれません。例えば、ネガティブなコメントの早期発見や対応、顧客の声を活用したマーケティング施策、競合他社との比較分析などが考えられます。

事例や活用法を調べる際は、自社の業界や業種、対象顧客層を考慮しながら、どのような指標や情報が重要かを見極めましょう。最適なツールの活用法を研究し、自社らしいSNS運用に役立てていくことが大切です。

SNS炎上対策に効果を発揮した事例

最近では、SNS上の投稿が問題を引き起こし、企業のブランドイメージに悪影響を及ぼすことが増えています。そこで、効果的な対策としてSNSモニタリングツールが活躍している事例を紹介します。

ある化粧品会社では、SNSモニタリングツールを使って自社製品に関する投稿をリアルタイムに監視し、悪評や誤った情報を早期に発見できました。同社は発見した誤情報に対して迅速に事実関係を訂正する投稿を行い、炎上を未然に防ぎました。

また、飲食業界では、お店が過去に起こしたトラブルが原因でSNS上で誹謗中傷が拡散したケースがありました。この問題を解決するため、店舗側がSNSモニタリングツールを導入し、検索キーワードを設定して、クチコミや投稿を監視。問題のある投稿に対しては適切な対応を行い、評判の回復に成功しました。

こうした事例からも、SNSモニタリングツールの活用が炎上対策に効果的であることが分かります。

営業戦略に活かした事例

営業戦略においても、SNSモニタリングツールは大いに役立ちます。例えば、あるアパレル企業がTwitterやInstagramで実施したキャンペーンをモニタリングすることで、ターゲットユーザーの好みやコメントの傾向を分析。これをもとに、新しいアイテムや広告を展開し、売上向上につながりました。

さらに、BtoB企業では、SNSモニタリングツールを使って競合企業の動向を把握。製品開発や営業戦略に活かして、競争力を高めることが可能です。また、顧客の声を分析し、ニーズに合わせたサービス改善にも取り組むことができます。

これらの事例からも、SNSモニタリングツールは営業戦略においても有用であることがわかります。

 

総まとめ:SNSモニタリングツールで企業のSNS運用を効果的に!

いかがでしたでしょうか。SNSモニタリングツールは、炎上対策や営業戦略に効果を発揮します。企業のブランドイメージを守り、競争力を高めるためにも、積極的にSNSモニタリングツールを活用しましょう。ぜひこの機会に、適切なサービス選定や運用方法を理解し、あなたの会社にぴったりなSNSモニタリングサービスを見つけて、効果的な対応を試してみてください。

 

SNSモニタリングツールのおすすめはMimamorn

SNSモニタリングツールをお探しならぜひ株式会社エフェクチュアルにお任せください。エフェクチュアルはMimamorn(ミマモルン)というモニタリングツール(投稿監視ツール)を提供しております。Mimamornは、特定のキーワードを登録し、Web上でのリスク通知基準に合致する投稿を監視します。また、定量分析レポートを作成することが可能で、炎上発生時には適切な対処法を支援します。有人監視で対応するため、メディア数は無制限で広範囲のリスク検知が可能です。監視したい媒体、キーワード数、予算などに応じて柔軟にカスタマイズもできるので、ビジネスの規模やニーズに合わせて最適なプランを選択できます。料金は初期費用無料で、月額50,000円から利用できるので、コストパフォーマンスに優れているのもメリットの1つです。多くの企業がアクセスしやすい価格設定となっています。

Mimamornの主な機能は以下の通りです。

– キーワードに基づく投稿監視

– リスク通知基準に合致する投稿の抽出

– 定量分析レポートの作成

– 炎上発生時の適切な対処法の支援

– 予算に応じたカスタマイズ

Mimamornを活用することで、効率的かつ確実な投稿監視を行うことができ、安心してビジネスを展開できます。また、企業のWEBリスクマネジメントを専門的に行っており、個人や法人のさまざまな悩みに対応しております。風評被害対策や社内教育のためのセミナーなども幅広くご提供しておりますので、ご興味がある方はまずはお気軽にお問い合わせください。

>>>お問い合わせはこちら

No tags for this post.

この記事を書いた人

SORILa編集部

Webリスクマネジメント専門メディア『SORILa』編集部です。 株式会社エフェクチュアルのWebリスク専門コンサルタントが執筆しております。


SORILa編集部の他の記事

サービスを詳しく知りたい方はこちら

資料請求 お問い合わせはこちら