【2022年版 定点調査】3年連続!地図アプリ利用率1位はGoogleマップ!エフェクチュアルが地図アプリの利用トレンドをレポート

Googleマップの口コミ管理やMEO対策のDX化を支援する株式会社エフェクチュアル(本社:東京都港区、代表取締役:田中 倫明)は、2022年8月19日(金)に、地図アプリの利用に関する調査を実施しました。

■調査背景
昨今、地図アプリは「地図」という枠を越え、掲載店舗の情報などをユーザーに発信することができ、集客拡大につながる優秀な集客チャネルとして注目されています。
例えばGoogleマップでは、ユーザーは店舗のページ内で商品や店舗の写真、既に来店済みのお客様からの口コミやレビューを見ることができます。一方で店舗側は、商圏内のターゲットユーザーにダイレクトに店舗を認知させることができるため、Googleマップ上の登録情報を最適化し、来店確率の高いユーザーにアプローチすることで顧客獲得へつなげることができます。
このような背景から、ユーザーに地図アプリの利用状況、何を目的に利用しているのか、お店の決め手となるポイントなどアンケート調査を実施いたしました。

■TOPICS
・3年連続!地図アプリ利用率1位はGoogleマップ。約7割以上の人が使用経験あり!
・地図アプリの使用目的1位は「経路検索やカーナビとして使用」
・ユーザーがお店を決める際は「レビューの星の数」と「登録されている情報量」を重要視
・レストラン・カフェなど飲食施設を選ぶ際に参考にする情報源として「食べログ」が圧倒的に人気

■「地図アプリの利用に関する調査」レポート

 ・使ったことがある地図アプリを教えてください。

使ったことがある地図アプリ1位は「Googleマップ」!約7割以上が使用経験あり
昨年のアンケート結果に続き、2位の「Yahoo!MAP」を70ポイント以上大きく引き離し、「Googleマップ」が1位になりました。「Googleマップ」は圧倒的認知度の高さから、ユーザーの中で「地図アプリといえばGoogleマップ」という地位を確立しているようです。

・どのような目的で地図アプリを使いますか?

地図アプリの使用目的1位は「経路検索やカーナビとして使用」、2位は「店舗の情報確認として使用」
「経路検索やカーナビとして使用」が1位、次いで2位は「店舗の情報確認(住所や立地など)」となりました。店舗の情報確認をしている割合が多いことから、営業時間や休日など、最新の情報を発信することが必要だと考えられます。

・お店を決める時に決め手となるポイントを教えてください。

お店を決めるポイントは「レビューの星の数」が1位!次いで「登録されている情報量」も重視
「レビューの星の数」が24.8%と1位になりました。また、「登録されている情報量」を参考にしているユーザーも多いことが分かります。店舗は潜在的ユーザーに向けて、店に足を運びたくなるような最新、且つ最適な情報発信の充実を日々図る必要があります。

・レストラン・カフェなど飲食施設を選ぶ際にどのサービスの口コミ・レビューを参考にしますか?

人気は月間口コミ数 4,720万件のグルメサイト「食べログ」! 注1)
1位は「食べログ」で36.7%、「Googleマップ」は25.8%で3位となり「食べログ」の人気は未だ高いことが分かります。その評価点の計算手順が非公開ということで今年6月に話題になりましたが、飲食店を選ぶ際に「口コミ」「レビュー」がユーザーにとって重要な指標であることに変わりはありません。

注1) kakaku.comプレスリリース「食べログ焼肉百名店 2022」を発表の食べログ概要 https://corporate.kakaku.com/press/release/20220823 2022.9.5

■調査概要
調査元:株式会社エフェクチュアルの依頼によりマクロミルが調査
調査人数:330名
調査対象:全国の10代~50代の男女
調査期間:2022年8月19日(金)
調査方法:インターネットリサーチ

■Googleマップの口コミやレビューの重要性について
3年連続で、地図アプリの利用率1位は「Googleマップ」になりました。また、ユーザーがお店を決めるポイントとして、「レビューの星の数」や「登録されている情報量」を重要視していることが分かりました。

その結果を裏付けるように、レストラン・カフェなど飲食施設を選ぶ際に、グルメサイトの「食べログ」が1位、3位が「Googleマップ」という、口コミとレビューが充実したサイトが上位にランクインしました。
Googleの調査では、検索している人の現在地から近い店舗を表示するシステム「ローカル検索」で、41%が検索後24時間以内に店舗訪問していることが報告されており、Googleマップ内の情報の拡充などの対策をすることが、集客数や来店率向上に繋がります。

エフェクチュアルでは、Googleビジネスプロフィール運用をDX化するSaaS型クラウドサービス「Location Connect」(特許申請済み)を提供しており、店舗の効果的なGoogleビジネスプロフィール運用、MEO対策、そしてGoogle口コミ管理まで、ワンストップでの支援が可能です。是非、この機会に口コミ改善等に取り組んでみてはいかがでしょうか。

多店舗向けMEOツール 「Location Connect」 http://www.location-connect.net/

■導入事例
株式会社BeBloom様:
https://location-connect.com/interview/be-bloom/

株式会社ヤンサンド様
https://location-connect.com/interview/yansando/

■株式会社エフェクチュアルについて 
Googleマップ経由の来店客数向上へ、30,000店舗以上の集客支援実績を活用
エフェクチュアルは「商品やサービスの価値を体感できるインフラを創る」をカンパニーミッションとして掲げており、店舗事業者のオンライン上のブランディング構築支援やレピュテーション管理をテクノロジーで支援しています。

エフェクチュアルが提供する「Location Connect」(特許申請済み)は、個店から多店舗を展開する企業まで約30,000店舗にご導入いただいているGoogleビジネスプロフィール運用をDX化するSaaS型クラウドサービスです。効果的なGoogleビジネスプロフィール運用、MEO対策、Google口コミ管理まで、ワンストップでの支援が可能となります。近年では多店舗を運営する企業でのGoogleビジネスプロフィールの運用やMEO対策のインハウス化が進み、Googleビジネスプロフィール運用のための業務負荷が増加している中、エフェクチュアルはこれらの業務課題を解決するためのソリューションを提供しています。

【サービスサイト】
多店舗向けMEO対策ツール 「Location Connect」 :http://www.location-connect.net/
ロケーションビジネスメディア「ロケコネ」:https://location-connect.com/
クチコミ管理ツール「Hoshitorn-ホシトルン」:https://effectual-hoshitorn.com/

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