
資料から得られること
- 約1,200社の実態から見えた、SNS・口コミ・検索結果が企業に与える影響
- 実際の炎上・クレーム発生状況や、モニタリング体制の実態と課題
- どのような対応・備えが企業に求められているかが、調査データとともに明らかに
目次

このような方に有用です
- SNSや口コミによる悪影響に不安を感じている方
- 広報・PR/マーケティング/経営企画/リスク管理部門などの責任者の方
- 炎上や風評被害に対し、他社の対応状況について調査データが欲しい方
調査方法
- 調査手法:オンラインアンケート
- 調査期間:2025年7月25日 〜 2025年8月10日
- 調査対象:日本国内の企業に所属する経営層、広報・PR担当、
- マーケティング担当、CS(カスタマーサポート)担当、
- 法務・コンプライアンス担当
- 有効回答数:1,254件
- ページ数:21