最終更新日 2024.05.27
こんな人におすすめ
- 企業経営者様や採用ご担当者様、Webリスクにご関心がある方
- ネガティブ情報によってブランドイメージや人材採用へ及ぼされる影響を知りたい方
- オンライン上の風評被害を最小限に抑えたい方
レポート概要
- 内定者がオンライン上でどのように情報収集を行っているのか、オンライン上のクチコミや評判が入社の意思決定にどのように影響しているのかを調査
- 約2割の内定者がオンライン上のネガティブな情報が原因で内定を辞退した経験あり
- 内定者の入社の判断材料として「仕事内容」より「会社の風評」を意識して情報収集をしている
- 検索エンジンに掲載されている情報や転職サイト等のクチコミについての情報はある程度内定者に信頼されている
(2024年3月公開、全18ページ)