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女性蔑視やミソジニーに対する企業が取るべき対策とは?原因や心理も解説

最終更新日 2024.11.1

ミソジニー、女性蔑視は、日本だけでなく世界的に深刻な問題です。

被害を受けた女性が精神的な苦痛を受けることはもちろん、企業内で女性蔑視、ミソジニーが横行すると企業の創造性や生産性が著しく低下するおそれもあります。

企業においても女性が性別による偏見を受けず、個人の能力を発揮できる環境を整え、女性の活躍を推進する取り組みを進める必要があるといえるでしょう。

この記事ではミソジニー、女性蔑視が起きる原因や歴史的背景を解説し、企業において取るべき対策を詳しく紹介していきます。

なお、女性蔑視による炎上を未然に食い止めたい方は、WEB監視ツールをご利用ください。

目次

ミソジニーとは?

ミソジニーは、女性や女性らしさに対する嫌悪や蔑視のことです。

ミソジニーはギリシア語の「misos(憎しみ)」と「gune(女性)」が語源とされており、男性が女性だけでなく、女性がほかの女性に対して持つこともあります。男性に対する嫌悪感はミサンドリーと呼ばれます。

ミソジニーが女性を劣った存在として侮辱する女性蔑視と呼ばれる行動や言動につながるため注意が必要です。これらの偏見は、個人の無意識の中に根付いていることが多く、日常生活や職場環境においても表面化することがあります。

企業がこの問題に対処するためには、ジェンダー平等の意識を高める教育や、偏見を無くすための具体的な行動を推進することが重要です。

ミソジニーはなぜ始まった?歴史的、社会的背景を解説

ミソジニーの起源は、古代から続く家父長制や性別役割の固定観念に根ざしています。

歴史的には、古代ローマの家父長制や中世ヨーロッパの魔女狩りなど、女性を抑圧する制度や文化がミソジニーを助長してきました。これらの制度は、男性が家族や社会の中で絶対的な権力を持つことを正当化し、女性を従属的な立場に置くものでした。

また、ミソジニーは文化、宗教、経済的要因によっても強化されてきた背景があります。

日本においては1898年に施行された「家制度」により「女性より男性が上」という思想が浸透し、家制度が廃止された今でも女性が男性の家に入るという意識が残っています。無意識のうちに持っている男性優位の思考がミソジニーにつながります。

女性蔑視やミソジニーに当たる行動と言動例

女性蔑視、ミソジニーに当たる行動や言動の例を紹介します。

女性の才能や能力を軽視する言動や行為

女性の才能や能力について軽視する言動や行為はミソジニーに該当します。

例えば以下のような言動や行動がミソジニーに該当します。

ミソジニーの言動例
  • 女性は男性に比べてリーダーシップがないと決めつけ、昇進の機会を与えない
  • 女性が達成した成果や業績を性別を理由に過小評価する

これらの言動や行動は女性のキャリアの進展を妨げるだけでなく、組織全体の多様性と生産性を損なう可能性があります。企業にはこのような偏見を排除し、公平な評価と機会を提供することが求められます。

セクシャルハラスメント

セクシャルハラスメントも女性蔑視、ミソジニーに該当します。

例えば、以下のような事例があります。

ミソジニーの事例
  • 職場での不適切な身体的接触
  • 性的な要求や脅迫
  • 職場での卑猥な発言や性的なジョーク

肩や髪の毛を触るなど不快感を与える身体的な接触は女性蔑視に該当します。

また、職場での上司と部下という立場の違いを利用して性的な要求をし、拒否した場合に業務上での嫌がらせや解雇をちらすかせるなどの脅迫を行うこともミソジニーからくる女性蔑視といえるでしょう。

これらのように悪意を持った言動、行動だけでなく、何気なく放った言葉が女性を傷つけるケースもあるので注意が必要です。

偏見や固定観念の表現

女性に対する偏見や固定観念を表現することも女性蔑視、ミソジニーに当たる場合があります。

ミソジニーに当たる発言の具体例は以下のとおりです。

ミソジニーに当たる発言の具体例
  • 「女性らしいね」
  • 「女性だから細やかな気配りができるね」
  • 「女性なのに料理が得意じゃないの」

一見誉めているような内容であっても本来本人の人間性によるものを女性という性別に当て込んでおり、個人の能力を正当に評価しているとはいえません。

これらの言動も女性蔑視に当たるケースがあり、本来個人が持つ能力や才能を発揮する機会を奪うことにつながるため注意が必要です。子どもが生まれた際に就労継続意思を女性にだけ確認するといったこともミソジニーに当たるおそれがあります。

ミソジニーの心理

ミソジニーは世界各国に存在し、生い立ち、経験、社会的背景、文化などと密接に関わっています。ミソジニーを持つに至る心理を解説します。

無意識のうちに男性優位の思考を持っている

ミソジニーの心理のひとつとして、無意識のうちに男性優位の思考を持っていることが挙げられます。

前述のとおり、長年にわたって社会に根付いた家父長制や性別役割の固定観念が影響していると考えられます。多くの人が無意識のうちに悪意なく「男性が優位である」という考えを持っており、それが女性に対する偏見や差別的な行動を引き起こします。

個人の意識改革だけでなく、社会全体での価値観や制度の見直しが必要です。ジェンダー平等を推進することで無意識の偏見を減らし、より公正な社会を築くことが求められます。

自己肯定感が欠如している

ミソジニーの背景には、自己肯定感の欠如も大きく関与しています。

無意識下で男性優位思考を持っている場合、自分より優れた仕事をする女性や高い地位にいる女性に必要以上に劣等感や嫌悪感を抱いてしまうケースがあります。女性を軽視することで、自分の優位性を感じようとする行動は、内面的な不安や不満の表れでもあるといえるでしょう。

また、「女性は男性につき従い、一歩引くもの」という固定観念を持つ女性もミソジニーになりやすい傾向にあります。

このような心理を克服するためには、自己肯定感を高める教育や支援が重要です。個々が自分自身を肯定できる環境を整えることで、他者に対する偏見や差別を減らし、健全な人間関係を築くことができます。

企業における女性蔑視対策

企業が取り組むべき女性蔑視、ミソジニー対策を紹介します。

企業においてはミソジニーや女性蔑視を防ぐことで、創造性や生産性の向上にもつながります。女性社員の働きやすい企業であることを対外的にアピールでき、企業イメージの向上や新規職員の採用などにもメリットがあります。

一朝一夕に解決できる問題ではありませんが、すぐに導入しやすい対策もあるので、検討してみましょう。

女性蔑視やミソジニーについての社員教育・啓蒙

企業における女性蔑視やミソジニーの問題を解決するためには、まず社員教育と啓蒙活動が重要です。

定期的な研修やワークショップを通じて、社員に対して女性に対して差別的な発言や行動を取ることは許されないことだと伝えましょう。加害者側は生い立ちなどにより無意識で女性蔑視を行っている可能性があります。

イメージしやすいよう具体的な事例を用いて解説し、日常的なふるまいに対するフィードバックも行いましょう。

ミソジニーは裏返せば男性であることに対する息苦しさやプレッシャーにつながることもあります。男性、女性問わず社員全員にジェンダー平等の重要性を学ぶ機会を提供することが重要です。

適切なルール、相談窓口の設置

職場でのミソジニー、女性蔑視を防ぐためには、禁止条項や規則を盛り込んだ明確なルールの策定が不可欠です。ミソジニー、女性蔑視の防止のためのポリシーを明文化し、全社員に周知徹底する必要があります。

また、被害者がスムーズに相談できる匿名相談可能な窓口の設置も必要です。社員のメンタルヘルスのケアや問題の早期発見、解決につながります。

プライバシーを厳守し、迅速かつ公正な対応を行う体制を整えることが重要です。

女性が活躍できる職場環境の整備

女性が活躍できる職場環境を整備することも重要です。

育児休暇やフレックスタイム制度など柔軟な働き方を推進することで、女性がキャリアを継続しやすい環境を提供します。女性が管理職など上のポストにつきやすい環境の整備も必要です。

女性が働きやすい環境、昇進できる環境を整備することは女性社員の働きやすさの向上だけでなく、対外的なアピールにもなります。男性、女性など性別を問わず多様な視点を持つ組織文化が形成され、よりクリエイティブな企業戦略が立案できるなどのメリットも期待できます。

ダイバーシティの促進

ダイバーシティは日本語で多様性を表す言葉です。

企業は性別に限らず、国籍、宗教などの多様性を受容する風土を醸成する必要があります。多様なバックグラウンドを持つ人々が共に働くことで、偏見や固定観念が薄れ、差別を生みにくい環境を作れます。

企業は、採用や昇進において多様性を重視し、異なる視点を尊重する文化を育むことが求められます。これにより、組織全体の創造性や生産性が向上します。

ミソジニーが発生した場合の迅速な対応

ミソジニーが発生した場合、企業は迅速かつ適切に対応することが求められます。

ミソジニーは世界的な問題であり、真摯に向き合わず放置すると批判の対象になる可能性もあります。問題が発覚した際には、事実関係を迅速に調査し、必要に応じて懲戒処分を行うなど厳正な対応を取ることが重要です。

また、被害者のケアにも力を入れ、再発防止策を講じることで職場環境の改善を図ります。透明性のある対応を行うことで、社員の信頼を得ることができます。

炎上リスクをいち早く検知するオンライン評判管理対策の活用もおすすめ

ミソジニー、女性蔑視に関わらず炎上のリスクをいち早く検知する場合には、「オンライン評判管理対策」を活用しましょう。

主に検索サイト対策、キーワード対策、モニタリングツールの機能を持つサービスで、誹謗中傷や風評被害から企業ブランドを守ります。

中でも「ネガティブサイト対策サービス」は、Google、Yahooなどの検索エンジンでネガティブなワードを含む検索結果の表示順位を押し下げ、適切な情報で上位表示させるサービスです。検索上位にミソジニーや誹謗中傷などに当たる書き込みがされているサイトが表示されなくなり、ユーザーが問題ある書き込みや拡散を目にする回数を減らし、情報の拡散や炎上を防ぎます。

また、「ネガティブキーワード対策サービス」では、Google、Yahoo、Bingなどの検索エンジンの検索バー下に表示されるサジェストキーワードや、関連検索キーワードの対策を行います。誹謗中傷やミソジニーを含むネガティブなキーワードが企業名と共に表示されるのを防ぎ、「ネガティブサイト対策サービス」同様、ユーザーが問題あるキーワードを目にする機会を減少させます。

モニタリングツール「WEBリスククラウド」は、企業の検索結果の変動やトレンドを定期的にレポート。リスクを検知をした際はアラートが発出されるため、リスクの解決に即座に対策を打つことができます。

19,000件以上のWebリスク支援を行ってきた当社が提供するサービスだからこそ蓄積してきたノウハウを活かした効果的な対策ができます。

社員の不適切投稿対策にMimamornの導入も要検討

社員の不適切な投稿をいち早く検知するために「ミマモルン -Mimamorn-」を活用するのがおすすめです。

「ミマモルン -Mimamorn-」は、AIを活用した常時監視ツールで、XやInstagramなどのSNSのほか、ECサイトやニュースサイトなど幅広いメディアを24時間365日監視します。事前に登録したネガティブキーワードを検知するとアラートを発し、リスクの解決に迅速に対応できます。

社員の不適切投稿だけでなく、一般ユーザーによる誹謗中傷やクレームにいち早く気づけるため、企業におけるWeb、SNS上のリスク対策全般に活用できるツールといえるでしょう。

また、リスク状況と企業の評判ステータス分析レポートが毎月作成され、目の前のリスクの解決だけでなく、今後のリスク管理戦略の立案にも活用できます。

いざ炎上が起きた場合の謝罪文作成や記者会見の手配などの支援も受けられるので、慌てることなく適切な対応ができる点も魅力です。

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