最終更新日 2024.11.11
「逆SEO対策とは?」
「逆SEO対策の仕組みや方法は?」
「逆SEO対策のおすすめサービスは?」
誹謗中傷に相対する企業の多くは、逆SEO対策も実施しているケースが多いでしょう。
特にWebサイトを中心としたビジネスを展開している企業にとって、逆SEO対策は無視できないものです。
ただし、逆SEO対策にはさまざまな種類があり、中にはグレーで避けるべき方法もあります。
そのため、逆SEO対策の仕組みを理解したうえで、自社の課題解決につながる適切な方法で実施しなくてはいけません。
そこで今回は、逆SEO対策についての理解を深めるために、仕組や具体的な方法を8つ紹介するとともに、逆SEO対策におすすめサービスや自社が対象になった際の対策なども解説します。
また、逆SEO対策を行った際、発生するペナルティについても言及しているので、ぜひ参考にしてみてください。
なお、すでに誹謗中傷を受けており逆SEO対策の実施が急務である方は、専門業者にご相談されることをおすすめします。
逆SEO対策とは?
逆SEO対策とは、自社や自身に対するネガティブな情報や悪い口コミが検索エンジン上位に表示されることに対して、その検索結果を改善するための施策のことです。
つまり、ネガティブな情報が掲載されているWebサイトの順位を下げ、自社のWebサイトを上位表示させる施策が、逆SEO対策といえるでしょう。
逆SEO対策の目的は主に誹謗中傷への対処
逆SEO対策の主な目的は、ネガティブな情報や悪い口コミが掲載されているサイトの順位を下げることによりユーザーに目に触れる機会を減らし、風評被害や誹謗中傷へ対処することです。
例えば、「自社名 評判」などのキーワードで検索した際に、上位に表示されているサイトで自社のネガティブな内容や事実無根の悪評が掲載されている場合、ユーザーの目に触れれば、企業に対する不信感やイメージ悪化に繋がります。
また、事実に基づいた内容でなくても、掲載情報を元に風評被害や誹謗中傷が起こる可能性もあります。
ネガティブな情報は拡散されやすく、放置すると被害が拡大する場合もあるでしょう。
逆SEOを実施してこのようなサイトの検索順位を下げることができれば、ユーザーの目に触れる機会が減るため、サイトへの流入数を減らすことができ、結果としてネガティブな情報が拡散されることを防ぐことができます。
SEO対策と逆SEO対策の違い
逆SEO対策は対象となるWebサイトの検索順位を下げるための施策です。
そのため、SEO対策とはまったく逆の施策といえます。
逆SEO対策は、特定のキーワードで検索された結果を意図的に操作することを目的とする点が、一般的なSEO対策とは異なる部分です。
また、逆SEO対策の実施方法によっては、検索エンジンや競合企業などから不正であると判断される場合もあります。
一方、SEO対策は、検索エンジンのアルゴリズムに合わせて、自社のウェブサイトを最適化し、検索結果の上位表示を目指すものである点も違いだといえるでしょう。
逆SEO対策の仕組み
サイトに対するユーザーからGoogleやYahoo!評価が下がると検索順位が低下する仕組みを利用した施策が、逆SEO対策です。
自社サイトが上位表示されることによって、ネガティブサイトがユーザーに見られる機会を減らし、自社サイトの評価を高められます。
検索順位が11位以下になると、ユーザーに見られる機会が極端に減るというデータもあります。
例えば、Chitikaの「検索エンジンでのクリック分布」に関する調査結果によると、検索順位が1位であるサイトのクリック率は33%であり、10位以下であるサイトのクリック率は1%以下となっております。
参考:Poll the People/Value Of #1 Position On Google For Traffic [2022]
逆SEO対策の方法
逆SEO対策の方法は、大きく以下の3種類が考えられます。
- 自社サイトの検索順位を向上させる
- 別サイトの検索順位を向上させる
- 上位化した自社サイトの検索順位を維持する
それぞれの内容について確認しておきましょう。
自社サイトの検索順位を向上させる
自社サイトにSEO対策を行うことにより、結果として自社にとってネガティブなサイトの検索順位を下げることが可能です。
ネガティブなサイトが上位に表示されている検索クエリ(キーワード)を見つけ、そのキーワードに特化したWebページを作成することが重要だといえるでしょう。
Webページの検索順位を向上させるためには、GoogleやYahoo!のガイドラインに準拠し、ユーザーの要求を満たすものとすることが必要です。
上位表示されているサイトを参考に、タイトルやコンテンツを見直すことにより、自社サイトの上位表示が期待できます。
複数のページをより高くランク付けし、ネガティブサイトの順位を下げることにより、逆SEOへの影響力を高めることが可能です。
別サイトの検索順位を向上させる
別サイトの検索順位を向上させることで、相対的にネガティブな内容を掲載しているサイトの順位を下げる方法です。
自社や自社の商品・サービスに関するポジティブな内容のサイトがある場合には、ポジティブな内容のサイトに対してSEO対策を実施し検索順位を向上させることで、ネガティブな内容を掲載しているサイトの順位を下げることが可能です。
例えば、以下のような対策方法があります。
まず、「自社名 評判」や「サービス名 評判」など自社に関連のあるキーワードで検索し、ポジティブな内容が記載されているサイトを探します。
次に、ポジティブな内容が書かれているサイトに対してSEO対策をおこないます。例えば、第三者がコメントや口コミを投稿出来るサイトの場合は、良い内容を投稿するなど、SEO評価が高まる施策を実施します。
直接投稿することが難しい場合は、被リンク施策をおこないページの評価を高めることができます。該当のサイトの運営者が、個人やブロガーの場合は、直接連絡をしてページのコンテンツを更に増やしてもらう交渉をとることも可能でしょう。
対象サイトよりも評価が高いサイトを複数作成する
必ずやっておきたい正攻法の逆SEO対策の4つ目が、対象サイトよりも評価が高いサイトを複数作成することです。誹謗中傷コンテンツを掲載しているサイトより評価が高いサイトを複数増やすことで、相対的に順位を下げる効果が期待できます。
例えば、対象サイトよりも順位が下のサイトに上質な被リンクを増やす施策などを行うことによって、順位の向上を狙うことが可能です。
上位化した自社サイトの検索順位を維持する
自分のサイトを上位化できた際には、その結果を維持するためのサイト管理も非常に重要です。
逆SEOの効果が薄れたり、ネガティブサイトが再度上位化したりした場合は、検索順位の変化に対応するための施策を実施しなくてはいけません。
サイト内コンテンツの見直しや、ページの質を向上させるなど、ドメイン単位で適切な対策を進めて、逆SEOの効果を維持することが必要です。
逆SEO対策の手順
逆SEO対策を実際に進める場合には、以下のような手順で進めます。
1.検索結果の傾向を把握する
まずは逆SEO対策を実施したいサイトが表示される検索キーワードや、実際に検索した際に上位表示されるコンテンツの内容など、検索結果の傾向を把握する必要があります。
ネガティブな情報が掲載されているサイトが、特定のキーワードの検索結果で上位表示されている場合、その他の関連キーワードでも上位表示されている可能性が高いです。
まずは、対象サイトが上位表示されている検索キーワードを特定し、検索ボリュームや検索順位などを把握しながら、逆SEO対策の優先度を決定していきます。
2.検索結果の傾向に合ったサイトを作成・対策して上位化
対策するべきキーワードが決定したら、対象のキーワードで検索した際の検索結果の傾向を分析し、上位表示できる可能性のあるサイトを作成します。
新たなSEO対策コンテンツを公開することで、対象キーワードで高順位を獲得できるようにし、相対的にネガティブサイトの検索順位を下げることが可能です。
上位表示を実現するためには、検索キーワードからユーザーが求めている情報を考察し、解決できるようなコンテンツを作成する必要があります。また、基本的な内部対策や外部対策を行うことでSEO評価を高めることが可能です。
3.上位化した自社サイトの検索順位を維持する
自分のサイトを上位化できた際には、その結果を維持するためのサイト管理も非常に重要です。
逆SEOの効果が薄れたり、ネガティブサイトが再度上位化したりした場合は、検索順位の変化に対応するための施策を実施しなくてはいけません。
サイト内コンテンツの見直しや、ページの質を向上させるなど、ドメイン単位で適切な対策を進めて、逆SEOの効果を維持することが必要です。
避けるべきグレー&アウトな逆SEO対策の手法
逆SEO対策の中には、Googleのガイドラインや法律に抵触するグレー&アウトな方法もあります。これらの逆SEO対策はできれば実施しないほうがよいので、どのような方法なのか確認しておきましょう。
1.コピペサイトを大量に作成する
対象となるサイトのコピペサイトを大量に作成することで、逆SEO対策につながる場合があります。他社サイトのコピペはGoogleのガイドラインによって禁止されているため、対象サイトがスパムサイトと認識された場合は、検索順位を下げることが可能です。
ただし、Googleのガイドライン及び著作権法抵触する行為なので、自社サイトがペナルティを受ける可能性がある点と、対象サイト運営企業に訴えられる危険がありますので、絶対に実施してはいけません。
2.低評価サイトからの被リンクを増やす
外部SEOを悪用する形で、逆SEO対策を実現できます。Googleのガイドラインによって、有益性の低い被リンクが多いサイトは評価が下がるため、無関係な内容のサイトやダミーページなどからの被リンクを増やすことで、対象サイトの検索順位を下げることが可能です。
ただし、こちらの逆SEO対策も直接対象サイトに悪影響を与える行為なので、最悪の場合、Googleからのペナルティや、警察・弁護士を通じた法的措置を取られる可能性があるため、絶対に実施しないようにご注意ください。
3.対象サイトをウイルスに感染させる
対象サイトをウイルスに感染させて対象サイトの評価を下げるという手法も逆SEO対策として挙げられますが、言うまでもなく違法な手段のため、絶対にやめましょう。
4.自社サイトに不正なリンクを増やす
絶対にやってはいけない逆SEO施策として、不正なリンクを増やすという方法もあります。Googleのガイドラインでは、検索順位を上げるために不正なリンクを多数貼っているサイトは評価が下がるためです。
例えば、明らかに被リンク目的とわかるダミーページを複数作成し、自社サイトに被リンクさせる方法が、逆SEO対策につながります。
逆SEO対策を実施する際はGoogleガイドライン違反に注意
前述した不適切な方法によって逆SEO対策を実施した場合には、GoogleやYahoo!からペナルティを課される可能性があるため、実施は控えましょう。
ここでは、ペナルティの対象にならないようにするための注意点をご紹介します。
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不自然な被リンクの設置を避ける
前述の通り、自社サイトに不正なリンクを設置するのは、逆SEO対策では禁則です。
そのため、自社サイトに不自然な被リンクの設置しないように注意しましょう。
例えば、Googleは「良質なコンテンツには他関連サイトからのリンクが付きやすいと」認識しているため、良質な被リンクが付いたWebサイトは高品質であり、ユーザーの悩みを解決するものであると判断します。
不自然な被リンクとは、低品質なサイトからのリンクや過剰な相互リンク、内容の薄いアフィリエイトサイトからのリンク、商品の購入によって得られたリンク、低品質なブックマークサイトからのリンクなどが該当します。
Googleはリンクの質を重要視しているため、検索順位を高めるためには、ユーザーの悩みを解決するようなコンテンツを作成し、優良なリンクを獲得することが大切です。
コピーコンテンツを掲載しない
競合サイトの記事やコンテンツをコピペした内容を、そのまま掲載しているWebサイトも散見されますが、これは絶対NGです。
Googleは検索結果に、ユーザーにとって価值のある高品質な独自のコンテンツを求めています。
そのため、プログラムで自動生成されたコンテンツや他サイトからのコピー、内容の薄いアフィリエイトサイトなどの低品質なコンテンツは、ペナルティを受ける可能性が高いです。
これは自社のコンテンツも同様であり、記事数が多いと同じような内容が重複することもあります。
ペナルティを受けないよう、1記事1記事の内容を確認することが必要です。
スパム施策を実施しない
サイトがスパムと見なされた場合、ペナルティを受けます。
スパムとは、ユーザーにとって有益でないページや迷惑行為を指すものです。
例えば、隠しテキストの設置や小さすぎるフォント、過剰なメタキーワード設定などが挙げられます。
そのため、ユーザーの利便性を第一に考えたWebサイトを構築することが重要です。
逆SEO対策なら専門業者がおすすめ!依頼する際の費用相場
逆SEO対策の料金形態には、固定料金型と成果報酬型の2種類があり、それぞれ相場が異なります。
固定料金型
固定料金型は、毎月一定の料金を支払い、専門業者が契約内容の範囲内で逆SEO施策を実施する料金形態です。
月額20万円〜30万円程度が相場となっています。
比較的簡単にネガティブサイトの順位が改善できそうな場合は、結果が出るまでの期間が短くなるため、費用も比較的安くなります。
月額費用の他に、別途初期費用が必要になる場合もあります。
成果報酬型
成果報酬型は、施策の実施後、期待通りの成果が出た場合に費用が発生する料金形態です。
10万円〜20万円程度が相場となっています。
対象となるサイトの検索順位が目標の順位まで下がることを確認できなければ、成果報酬としての費用は発生しません。
初期費用や着手金、月額の固定費が必要になるケースもあるため、注意が必要です。
また、成果が出れば固定料金型より費用を抑えることができるというメリットがありますが、単発型の契約によりネガティブサイトが再び上位表示されてしまう可能性があるなどの懸念点もあるため、2つの料金形態の特性を把握した上で選ぶ必要があります。
なお、逆SEO対策の費用相場については、以下の記事で詳しく解説しているのであわせてご確認ください。
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逆SEO対策のメリット・デメリット
逆SEO対策にはメリットがある反面、デメリットもあるため、実施する際にはどちらの内容も把握しておかなくてはいけません。本章では、逆SEO対策のメリット・デメリットを解説します。
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逆SEO対策を実施するメリット
逆SEO対策を実施するメリットは、なんといっても自社サイトが被っている風評被害の抑制効果による売上やブランドイメージ回復です。また、競合サイトの順位を下げ、自社サイトの順位を上げる効果が期待できることも、逆SEO対策を実施する大きなメリットだといえるでしょう。
逆SEO対策のデメリット
逆SEO対策のデメリットは、効果が出るまでに一定の期間が必要になることです。つまり、逆SEO対策には即効性がありません。
また、逆SEO対策の中でもグレーな方法を実施すると、Googleのガイドラインに抵触した場合には、ペナルティを科される可能性もあります。さらに悪質な場合は、法に抵触するケースもあるので慎重な対応が必要です。
Googleガイドラインを遵守しかつできる限り短期間で成果を出したい方は、専門業者にご依頼されることをおすすめします。
逆SEO対策を実施する前にやっておくべき対処法3選
逆SEO対策を実施する前に、やれることがいくつかあります。まずこちらを実施したうえで、それでも問題が解決しない場合は、逆SEO対策を実施しましょう。
ネガティブコンテンツの発信元に削除依頼
自社や商品、サービスに対する誹謗中傷コンテンツやコメントが掲載されているサイトを見つけた場合は、まず運営会社に連絡してコンテンツの削除依頼を実施しましょう。交渉の結果によっては、問題が解決する場合があります。
ただし、SNSなど投稿者が不明な場合は、プロバイダーに依頼してIPアドレスを特定する必要がありますが、こちらのハードルは非常に高いので現実的とはいえません。
Googleに削除申請を行う
Googleヘルプから誹謗中傷コンテンツの削除依頼を行うことが可能です。画面の指示にしたがって、被害状況や対象となるサイトを指定して削除申請を行いましょう。
ただし該当するコンテンツやコメントが、自社の誹謗中傷に当たるかどうかを判断するのはあくまでもGoogleであるため、確実に実施してもらえるとは限らないことを肝に銘じておく必要があります。
参考:Googleヘルプ
DMCA申請を行う
DMCAとは、デジタルミレニアム著作権法(Digital Millennium Copyright Act)のことを指します。
デジタルミレニアム著作権法とは、Web上のすべての著作物に対する規定を定めたアメリカの法律です。
具体的には、著作権を侵害しているコンテンツをWebサイトに投稿したプロバイダーに対して、著作権保有者が著作権侵害の申し立てを通告することができます。
通告を受け取ったプロバイダーは、当該コンテンツを迅速に削除した場合には、著作権侵害の責任が免除されます。
そのため、誹謗中傷や風評被害につながるネガティブコンテンツ内で、自社の著作権が侵害されている可能性がある場合は、申請することで該当コンテンツを削除してもらうことができます。
Googleはアメリカの企業が運営しているため、アメリカの法律であるDMCAが適用され、削除の申立てを行うことが可能です。
弁護士や警察に相談する
運営サイトやGoogleに相談してもダメな場合は、弁護士や警察への相談も視野に入れましょう。法的措置をとることで、より確実な効果が期待できます。ただし、弁護士や警察でも対応できない問題があることや、コストと時間がそれなりにかかる点がデメリットです。
なお、風評被害に対する弁護士や警察を活用した対応については、以下の記事でも詳しく解説しているため併せてご確認ください。
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自社サイトが競合他社に逆SEOされたときの対策は2つ
自社サイトが逆SEOの対象になる場合もあります。その際には、以下2つの対策を講じてみましょう。
1.自社サイトのドメインパワーを上げる
自社サイトが逆SEOされたときには、ドメインパワーを上げる必要があります。競合サイトのドメインパワーよりも自社のものが低くなると、検索順位が下がるためです。
そのため、高品質のコンテンツ作成、良質な被リンクの増加といった施策を継続的に実施できる運用体制が欠かせません。
2.被リンク先の確認と否認申請の実施
Googleサーチコンソールでネガティブな被リンクがないか確認し、対象サイトが特定できた場合は否認申請を行いましょう。申請が通れば再審査できるようになり、1週間から1か月程度で改善される可能性があります。
よって、被リンク先を定期的にウォッチできる体制構築が必須です。
おすすめ逆SEO対策サービス4選
1.WEBリスククラウド
WEBリスククラウドとは、弊社で提供している検索結果を活用してPDCAサイクルを回すためのデジタルマーケティングツールです。検索エンジン上の誹謗中傷や風評被害を検知・分析できます。
WEBリスクを検知したいキーワードを登録することで、貴社に対して誹謗中傷・風評被害を行っているサイトやキーワードを検知することが可能です。リサーチ結果は毎日出力されるため、自社や商品、サービスに対する誹謗中傷や風評被害のリスクを抑制する効果が期待できます。
なお、WEBリスククラウドのサービス概要は以下でご確認ください。
2.DeepCrawl
DeepCrawlは、自社サイトの状況を自動解析できるテクニカルSEOツールです。自社サイトをクロールすることで、検索順位に影響を与える諸問題を発見できます。
また、サイト構造を最適化してくれるため、内部SEO対策のツールとしても活用できるでしょう。さらに、サイト内のリンク構造の最適化もできるので、外部SEO対策にも活用できます。
参考:DeepCrawl
3.パスカル
パスカルは、SEOやコンテンツマーケティングの作業時間を大幅に短縮できるツールです。検索順位に影響する内部SEO要因を速やかに把握できる、レポート機能が充実しています。
また、記事制作と競合分析に特化した機能を活用することで、コンテンツSEOを効率的に実施することも可能です。逆SEO対策で重要な競合サイトの分析にかかる工数を、大幅に短縮できるでしょう。
参考:パスカル
4.オンライン評判管理対策
エフェクチュアルの「オンライン評判管理対策」は、法律では解決できない誹謗中傷被害をWEBリスクのコンサルタントが解決します。
具体的には、以下3つのサービスを活用することによって、ネットによる誹謗中傷被害を抑制することが可能です。
- ネガティブサイト対策サービス
- ネガティブキーワード対策サービス
- リスク検知ツール「WEBリスククラウド」
企業の情報発信力を高めることによって、GoogleやYahoo!におけるネガティブサイトの上位表示を抑制できます。
また、当社モニタリングシステムが誹謗中傷キーワードを早期に発見し、迅速に対策が打てるようになります。
さらに、当社が独自開発・提供している誹謗中傷対策専門ツールであるWEBリスククラウドを活用することにより、検索結果上の誹謗中傷サイトや、入力補助・関連検索の誹謗中傷キーワードが新たに発生した場合に検知して、アラートを通知することも可能です。
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逆SEO対策にお困りなら専門業者にご相談を
逆SEO対策を実施することで、自社にとってネガティブな内容や悪評が掲載されているサイトの順位を相対的に下げ、誹謗中傷や風評被害の拡大を防ぐことが可能です。
逆SEO対策で成果を出すには、検索エンジンの仕組みや具体的な対策方法に詳しい知見が必要です。
専門業者に依頼することで、これまでのノウハウや経験を活かした施策の実施が可能となり、短期間で成果を出しやすくなるでしょう。
自社や商品・サービスのネガティブサイトにお困りの場合は、ぜひ一度専門業者に相談してみてください。