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企業におけるSNSチェックの方法とメリットを解説!採用選考にも活用可能

最終更新日 2024.11.1

昨今、SNSを運用する企業が増え、日常業務としてSNSチェックを取り入れている企業も多く存在します。

SNSチェックには、採用選考やマーケティング戦略の立案、修正の参考になるなど多くのメリットがあり、うまく活用できれば企業の成長に大きく役立てられます。

一方で、SNSチェックにはプライバシーへの配慮や情報の精査などが求められるため、適切に運用する必要がある点には要注意です。

そこでこの記事では、SNSチェックの方法から、メリット、課題点まで詳しく解説していきます。

なお、SNSチェックの効率化したい方は、WEBモニタリングツールをご利用ください。

目次

SNSチェックとは?

SNSチェックとは、企業や組織がSNS上の情報を確認して分析する行為。

マーケティングへの活用のほか、採用選考やリスク管理の一環として応募者や従業員のSNSアカウントを確認するプロセスのことも指します。SNS上の公開情報を通じて、応募者の人柄、価値観、コミュニケーション能力などを把握可能です。

企業文化に合った人材の選定や、将来的なトラブルの予防に役立ちます。適切なSNSチェックを行うことで、企業はよりよい人材を確保し、企業や組織を健全に運営することができます。

SNSチェックが注目、重視されている背景、理由は?

SNSチェックが注目、重視されるようになったのは、SNSの普及とユーザーが自分の意見や生活の様子をSNSに投稿するようになったという背景があります。

SNS投稿は制限やフィルターのかかっていないリアルな声を得られやすいというメリットや、リアルタイム性が高いというメリットがあります。

マーケティングの参考となる意見を得られるほか、採用候補者の人間性を垣間見れる手法でもあり、企業文化との適合性を判断する重要なツールとしても活用されています。

企業が行うべき効果的なSNSチェック方法

企業が行うべき効果的なSNSチェック方法を紹介します。

企業が行うべき効果的なSNSチェック方法
  • SNSチェックを行う理由を明確にする
  • 必要な情報だけを選定する
  • 情報の活用方法を決める
  • 個人のプライバシーや情報の真偽を考慮する
  • SNSチェックを効率的に行える専門ツールを使う

上記について、詳細に解説します。

SNSチェックを行う理由を明確にする

まずは、SNSチェックを実施する目的、理由を明確にすることが重要です。

目的、理由を明確にすることでデータを取捨選択でき、効率よくSNSチェックを行えます。採用選考、リスク管理、マーケティング戦略の立案など、目的に応じて適切なアプローチを選択しましょう。

必要な情報だけを選定する

SNS上には膨大な情報が存在するため、企業の目的に合致した情報のみを選別することが重要です。キーワードやハッシュタグを活用し、関連性の高い投稿や話題に焦点を当てることで効率的な情報収集が可能になります。

不要な情報を排除し、質の高いデータを集めることでより精度の高い分析を実現できるでしょう。

情報の活用方法を決める

情報を集めるだけでなく、どのように活用するかを事前に決定することも重要です。

例えば、採用選考では応募者の人柄や価値観の把握に活用する、マーケティングでは顧客ニーズの分析に活用するなど目的に応じた活用方法を明確にする必要があります。

情報の活用方法を決めることで効果的な意思決定や戦略立案が可能です。

個人のプライバシーや情報の真偽を考慮する

SNSチェックを行う際は、個人のプライバシーに十分配慮し、情報の真偽を確認する必要があります。

誤った情報を正しいと誤認して判断を下すと企業ブランドや信頼を損なう可能性がある点に注意しましょう。

SNS上の情報は必ずしも真実とは限らないため、複数の情報源を確認し、慎重に判断する必要があります。公平性と信頼性を担保することで、適切な情報活用が可能になります。

SNSチェックを効率的に行える専門ツールを使う

自社でSNSチェックを行う場合、リソースが必要になります。

専用ツールを使うことで最小限の労力で調査分析できたり、施策の実行支援を受けられたりするというメリットがあります。大量のデータを短時間で分析したり、重要なインサイトを抽出したりすることも可能で、分析の精度も高まります。

リアルタイムモニタリングや自動レポート作成機能など高度な機能を搭載したツールもあるので、より戦略的にSNSチェックを行いたい場合は導入を要検討です。

採用選考時のSNSチェックは問題ないが、情報取得は違法の可能性あり

採用選考時のSNSチェックは、公開情報を確認する限りでは法的問題はありません。

しかし、「当該情報を転記の上で検索可能な状態にした」「当該情報が含まれるファイルをダウンロードしてデータベース化した」「検索可能化・データベース化までせずにローカルPCのワードファイルに転記等した」など情報を取得する場合は、利用目的の通知、公表が必要になります。

また、SNSの情報のみを理由に不採用にする行為は適切ではありません。企業は応募者のプライバシーに配慮し、公平な評価を行う必要があります。

SNSチェックによって得た情報は補足的に活用し、面接や書類選考とあわせて総合的に判断することが重要です。

SNSチェックを行うメリットとは?

SNSチェックを行うメリットについて解説します。

主なメリットは以下の通りです。

SNSチェックを行うメリット
  • リアルタイムでの情報収集ができる
  • 市場・競合の動向を分析できる
  • 求職者のバックグラウンドをチェックできる
  • ブランドイメージをモニタリングできる
  • 潜在的なリスクを検知できる

これらのメリットを理解の上、SNSチェックを実施するかどうか判断しましょう。

リアルタイムでの情報収集ができる

SNSチェックの最大のメリットは、情報をリアルタイムで収集できることです。

新製品発売後のユーザーフィードバックや、企業に関する話題の急増など即時性の高い情報を迅速に把握できます。

企業は市場の反応や消費者ニーズの変化に素早く対応し、製品やサービスの改善、マーケティング戦略の調整を効果的に行うことができます。

市場、競合の動向を分析できる

市場トレンドや競合他社の動向を効率的に分析できる点も大きな利点のひとつ。

消費者の嗜好変化、新たなニーズをスピーディーに発見でき、企業のマーケティング戦略にフィードバックできます。

また、競合企業の新製品情報、マーケティングキャンペーンなどの情報も入手でき、自社の戦略立案や意思決定に役立てられます。

求職者のバックグラウンドをチェックできる

SNSチェックは採用選考にも活用できます。

候補者のSNS投稿や活動履歴を確認することで、その人物の価値観、性格、コミュニケーションスタイルなどを把握できます。書類選考や面接だけでは分からない情報を得られるので、企業文化との適合性や職務適性をより詳細かつ総合的に評価できます。

ブランドイメージをモニタリングできる

SNSチェックを通じて、自社のブランドイメージを継続的にモニタリングできます。

消費者の声や評判をリアルタイムで把握し、強みを強化するために活用できます。また、目指すべきイメージとの乖離がある場合の修正方針を立てるためにも役立ちます。

SNSチェックによるモニタリングを通じてブランドの評判管理、顧客満足度の向上、長期的な企業価値の維持、向上につなげることができます。

潜在的なリスクを検知できる

SNSチェックは、企業に関する潜在的なリスクを早期に検知する手段として有効です。

ネガティブな噂、批判的な投稿、製品の不具合に関する情報などを迅速に把握することでクレームや風評被害が大きくなる前に適切な対応を取ることができます。

企業のリスクマネジメント強化のため、うまく活用しましょう。

SNSチェックを行ううえでの課題と問題点

SNSチェックを行ううえでの課題や問題点を解説します。

考えられる課題は色々ありますが、特徴的なものとしては以下が挙げられます。

SNSチェックを行ううえでの課題
  • プライバシー侵害との境界線が難しい
  • 情報量が多く、精査・正確性の判断が難しい
  • 個人的な偏見が入ってしまうリスクがある
  • ユーザー層の特定が難しい

SNSチェックを検討している方は、これらのデメリットを事前に理解しておきましょう。

プライバシー侵害との境界線が難しい

SNSチェックは、プライバシー侵害との境界線が曖昧なため、注意が必要です。

採用のためにSNSチェックを行う場合、公開されている情報であっても個人のプライバシーを尊重する必要があります。SNS情報を利用する際には、本人への利用目的の通知や公表を行いましょう。

また、SNS上の情報だけを鵜呑みにせず、書類や面接の補助的なツールとして使用するなど慎重な利用を心がける必要があります。

情報量が多く、精査・正確性の判断が難しい

SNSは国内のみならず国外にも膨大な人数のユーザーがおり、情報が溢れています。

その中から必要な情報を選ぶこと、情報が断片的なため正確性の判断が難しい点には注意が必要です。複数の情報源を確認し、誤った情報を基に企業戦略を立案しないようにしましょう。

個人的な偏見が入ってしまうリスクがある

SNS情報の解釈には、個人の偏見が入り込む可能性があります。

情報が断片的である場合、誤解を招きやすく、偏った判断に繋がるリスクがあります。特に採用の判断に使用する場合、性別、年齢、人種など偏見に基づく判断をしてしまうリスクがあるため、注意が必要です。

SNSから見える情報は個人の一面に過ぎないことを意識しましょう。企業は、情報を客観的に評価するための基準を設け、複数の視点から分析する体制を整えることが重要です。

ユーザー層の特定が難しい

ユーザー層を特定しにくい点も課題のひとつです。

SNSは匿名性が高く、正しいプロフィールが書かれていない場合もあり、ユーザー属性やバックグラウンドが不明瞭です。

職業や年齢などの詳細情報を得られない場合もあるため、SNSデータを分析する際はデータの信頼性を高めるための方法を模索する必要があります。

SNSチェックを効率的に行いたいならmimamornの活用がオススメ

SNSチェックを効率的に行いたい場合は、「ミマモルン–Mimamorn」の導入を検討しましょう。

「ミマモルン–Mimamorn」は、AIを活用したモニタリングツール。事前に登録したキーワードについて膨大なメディアを24時間365日監視します。

また、企業の評判ステータスを可視化したレポートなども取得できるので、ネット上の評価を元にした企業戦略の立案や修正に役立てられます。

企業におけるSNSチェックを効率化し、より詳細なデータ分析を行いたい場合は、ぜひ活用しましょう。

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