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コンプライアンスとは何を守ることなのか?重要性や取り組み方法を紹介

最終更新日 2024.09.30

企業におけるコンプライアンスの重要性は年々増しています。

時代や社会の変化などからコンプライアンスに対する意識が高まっていますが、そもそもコンプライアンスとは何を意味するのか曖昧な場合も多いのではないでしょうか。

この記事では、コンプライアンスとは何を守ることなのか、その定義や取り組みの重要性、方法について紹介します。

なお、コンプライアンス違反の防止をすぐに検知したい方は、WEB監視ツールをご利用ください。

目次

コンプライアンスとは何を守ることなのか

企業におけるコンプライアンスは、単に法令を遵守するだけでなく、社会的なルールや規範、倫理、道徳、就業規則などを守り、社会的責任を果たすことを意味します。

企業が遵守すべき法律は多岐にわたりますが、それに加えて、ハラスメント対策や環境・地域へ配慮した事業活動も、コンプライアンスの一環として重要視されます。

企業がコンプライアンスに取り組む目的

企業がコンプライアンスに取り組む目的は主に「法令遵守」と「社会的責任」の二つに分けられます。

コンプライアンスという言葉が意味する通り、企業が活動する際には法律を守らなければいけません。国や自治体の規則に違反して事業を行うことは許されず、法令を遵守しなければ、企業活動が停止に追い込まれるリスクがあるため、法令遵守は必要不可欠です。

もう一つの目的は「社会的責任」です。企業が単に利益を追求するだけでなく、その利益を社会に還元することで、企業の存在価値が高まり、ステークホルダーからの信頼を得ることにつながります。

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コンプライアンスが重要視される背景

コンプライアンスが重要視される背景として、以下の3つを紹介します。

コンプライアンスが重要視される背景
  • コンプライアンスに対する社会的な意識の高まり
  • 法規制の厳罰化
  • デジタルテクノロジーの発展

それぞれ詳細に解説します。

コンプライアンスに対する社会的な意識の高まり

時代の流れや社会的な課題の変化、グローバル化やダイバーシティの促進などの様々な社会の変化により、人々のコンプライアンスに対する意識も変化してきたことが挙げられます。

人々のコンプライアンスに対する意識が高まったことで、企業に求められる対応や役割も変化し、より厳しい目で見られるようになってきています。

具体的な例としては、地球温暖化などの環境問題がより深刻になってきていることから環境に配慮した生産活動が求められたり、デジタル化が進んだことによりより厳重な情報漏洩対策が求められたりなどが挙げられます。

法規制の厳罰化

法規制が厳罰化されたこともコンプライアンスが重要視されるきっかけとなっています。

社会的な情勢の変化から環境規制や労働基準法の改正、データプライバシーといった法規制が厳罰化したことによって、企業が遵守すべき法律や法令が増加しています。

企業は法令を遵守し事業活動を行わなければならず、違反した場合は事業停止などの罰則の可能性もあるため、よりコンプライアンスへの意識が高まっています。

デジタルテクノロジーの発展

インターネットなどのデジタルテクノロジーの発達により、情報発信や拡散が容易になったことも要因の一つです。

様々な情報にアクセスしやすくなった分、企業のコンプライアンスに関する情報も目にしやすくなったことで厳しい目が向けられています。

情報化社会への発展に伴い、プライバシー保護や情報流出対策は必須となっています。

企業コンプライアンスの重要性

企業がコンプライアンスに取り組む重要性として以下の4つを紹介します。

企業がコンプライアンスに取り組む重要性
  • 企業のブランドイメージを守る
  • 法的なリスクを軽減する
  • ステークホルダーからの信頼構築
  • 持続可能なビジネスの継続

それぞれ詳しく解説していきます。

企業のブランドイメージを守る

コンプライアンス違反が起こると企業のイメージは悪化します。

評判やイメージが悪化することで、取引先との契約解除や新規開拓の難航、採用活動の難航、資金調達の難航など、様々な被害を受ける可能性があります。

一方、社会的なコンプライアンスに対する意識の高まりから、コンプライアンスに取り組んでいる企業の評価は高まるでしょう。

企業のブランドイメージを守るためにも、コンプライアンスに取り組むことが重要になっています。

法的なリスクを軽減する

法規制の厳罰化に伴い、コンプライアンス違反を犯すと法的なトラブルに発展する可能性も高まっています。

罰金など金銭的な影響や罰則による事業停止などにより社会的信用を失わないためにも、コンプライアンスに取り組み会社を守っていくことが重要です。

ステークホルダーからの信頼構築

コンプライアンスに取り組むことで、取引先や顧客、従業員などのステークホルダーからの信頼獲得が期待できます。

取引先や株主といったステークホルダーは、企業がコンプライアンス違反をおかしてしまうと関係先として影響を受けてしまう可能性があります。

そのため、コンプライアンスに取り組む企業の評価は高まるでしょう。

持続可能なビジネスの継続

コンプライアンスに違反すると、イメージの悪化や風評被害などから資金的・人材的な不足に陥る場合があります。

法的な罰則があれば罰金が発生する可能性がありますし、信用低下による売り上げ減少なども考えられます。また、企業の体制や対応に不安を持つ人が増えれば、従業員の離職や採用数の減少などの人員不足に陥る可能性もあります。

その結果、事業の継続が困難になる場合もあるため、持続可能な事業を行うためにもコンプライアンスは重要です。

コンプライアンスを継続するために

コンプライアンスに取り組むためには、社員にコンプライアンスに対する意識を浸透させていくことが大切です。コンプライアンスを継続していくために必要なこととして、以下の3つを紹介します。

プライアンスを継続していくために必要なこと
  • コンプライアンス体制を構築する
  • 行動ポリシーやガイドラインを策定する
  • 研修を実施する

それぞれ詳しく説明します。

コンプライアンス体制を構築する

コンプライアンス体制を整えるために、社内倫理規定や就業規則を見直し、内部規定の整備を行いましょう。

コンプライアンス違反を自社内で早期に発見できるよう、状況把握のための内部監査を行う必要があります。

また、社内の風通しを良くし、コンプライアンス違反があった際には迅速に対応できるよう、内部通報制度(窓口)を設置し公平・公正な対応を行う必要があります。

行動ポリシーやガイドラインを策定する

社内の規定に沿って、行動ポリシーやガイドラインを作成しましょう。

具体的な行動まで落とした状態のルールがあることで、社員一人一人が良し悪しを判断できるためコンプライアンスを意識しやすくなります。一般社員にも周知を徹底し、コンプライアンスの重要性を含めて理解してもらうことが大切です。

研修を実施する

コンプライアンスとは何なのか、違反すると企業にとってどんなリスクがあるのかを含め、コンプライアンスの重要性について理解してもらうための研修を実施しましょう。

コンプライアンスに対する意識については社内に定着していなければ意味がありません。定期的に全ての社員を対象に研修を行い、継続的な教育をしていく必要があります。

コンプライアンス違反を犯した際に起こりうるリスクや具体的な対応方法などについて共有することで、認識を合わせることができるでしょう。

ネット上のコンプライアンス違反の防止なら、SNSモニタリングツール「Mimamorn」

社会情勢や時代の変化からコンプライアンスに対する世間の意識も高まりつつあります。

特にインターネットの普及により多くの人がSNSを使うようになったことから情報発信が容易になり、誰もが情報にアクセスできることからコンプライアンスの重要性が高まっていることも要因の一つにあります。

SNSでのコンプライアンス違反も事例として多く、SNSは利用者が多く拡散力も高いため、一度不適切な投稿がされると瞬く間に拡散されてしまいます。SNSでのコンプライアンス違反を監視し、違反があった際には早急に発見・対応するためにも監視ツールを導入し、モニタリングしておくことが大切です。

「ミマモルン -Mimamorn-」は、誹謗中傷の拡散や情報漏洩などのコンプライアンス違反に関連するトラブルを未然に防ぐモニタリングサービスです。

事前登録したキーワードをAIが24時間365日監視するため、トラブルを早期に発見します。TwitterやGoogleなど11ものメディアを自動巡回しているので、幅広い範囲での検知が可能です。

毎月作成するリスク状況と企業の評判ステータス分析レポートや、リスク発見時のリスクコンサルティング提供サービスなど、充実した誹謗中傷リスク対策を低コストで導入できます。

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