2014年から2015年にかけて、大手ファーストフード企業の商品に数値が混入したとの報道が相次ぎ、SNSで急いで拡散されました。 一部の情報には事実確認がきちんとしたものもありましたが、消費者から不信感が広がり、業績が大きく悪化しました。 結果として2015年12月期決算では過去最大の約347億円の赤字を計上しました。現在、こちらの企業は異物混入を防ぐ体制の構築、品質管理への取り組みの透明化を行うことで企業イメージを回復し、業績も大幅回復を遂げています。
出典:
https://biz-journal.jp/company/post_333703.html
風評被害対策とは?
企業の風評被害事例と
効果的な対策
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風評被害対策とは?
風評被害対策とは、インターネット上で企業や個人に対して発生した根拠のないネガティブな情報や悪意ある口コミの拡散(風評被害)を防止・軽減し、早期に信用やブランドイメージを回復するための施策全般を指します。
具体的には、誹謗中傷の監視・削除要請、検索結果の改善、ポジティブ情報の拡散促進などが含まれており、情報化社会が発展する中で、企業が安定した経営環境を維持する上で欠かせない危機管理の一環となっています。


誹謗中傷と風評被害の違い
「誹謗中傷」と「風評被害」は混同されがちですが、意味合いが異なります。
誹謗中傷は、根拠のない悪口や嘘を特定の人や企業に対して発信し、その社会的評価を低下させる「行為」そのものを指します。
一方で、風評被害はそのような誹謗中傷や憶測、デマなどが拡散されることによって、企業や個人が経済的・社会的な損害を受ける「結果」や「状態」を指します。
風評被害が発生するメカニズム
風評被害は、主にSNSや匿名掲示板を起点として、真偽不明のネガティブ情報や感情的な批判が瞬く間に拡散されることで発生します。情報が拡散すると検索エンジンの関連キーワードやサジェストに表示され、さらに被害が拡大・長期化します。詳しいメカニズムについては「政府情報(総務省)」もご参照ください。
風評被害がビジネスに与える
4つの影響
自社商品やブランドイメージの低下により売り上げが減少
ユーザーは、検索結果やSNS上のレビューを踏まえて商品購入を検討します。
そのため、自社商品やブランドへの誹謗中傷が書き込まれると、機会損失が発生します。
いわれのない風評被害により株価が低下
事実無根の風評被害だったとしても、上場企業のブランドに傷がつけば株主からの批判が発生し、結果として株価の低下につながります。
情報漏洩に気づかず炎上してしまった
社員が自社への不満や機密情報などをSNS上で漏洩してしまったことに気づくのが遅れてしまうと、その情報が多くのユーザーにリツイートされ、いつの間にか多大な損害が発生してしまう可能性があります。
企業の評判悪化により採用の機会損失が発生
求職者は、企業に応募する前に検索結果や口コミサイト、SNSなどで企業の評判を確認します。
そのため、過去の炎上やネガティブな書き込みが残っていると、応募を控えられるなど採用機会の損失につながります。
風評被害により企業が損害を負った
3つの事例
風評被害による企業への影響はときに甚大なものになります。
どんな企業であっても、こういった風評被害のリスクはつきものです。風評被害の発生を防ぐこと、風評被害が起きてしまった場合は早急に被害を解消することが重要です。
事例1:大手ファーストフード企業の異物混入(2014年~2015年)

事例2:大手化粧品メーカーの美白化粧品「白斑被害」(2013年)

2013年、大手化粧品メーカーが販売していた美白製品により肌がまだらに白くなる「白斑」症状が多発しました。この問題は報道やSNSで瞬く間に広がり、企業対応への批判や安全性へ不信感が強まった結果、ブランドイメージが大幅に低下しました。最終的には当企業は自主補償や補償などで50億円以上の損失を被りました。開発・販売等の社内体制を刷新したのち、現在は別会社に吸収合併されています。
出典:https://www.nikkei.com/article/DGXNASDG0402H_U3A700C1CR0000/
事例3:大手格安旅行会社の経営破綻による業界全体への風評被害(2017年)

2017年、とある大手格安旅行会社が突然経営破綻したことで、大半の旅行者が被害を受けました。 この不安をきっかけに「格安旅行業界全体の経営が危険」という誤った情報が広まり、無関係の同業他社にもキャンセルが相次ぎました。
出典:https://toyokeizai.net/articles/-/165806
風評被害対策を行うための3つのステップ
-
【発生前】
モニタリングで
リスクを早期発見する - SNSや掲示板、口コミサイトを定期的に監視し、悪評やネガティブな情報を徹底的に発見・理解できる仕組みを構築します。 エフェクチュアルでは、インターネット情報を自動的にモニタリングするサービス 「Mimamorn」を提供しています。
MERIT
風評被害対策サービスとは
風評被害対策サービスを活用するメリット
メリット1:専門知識に基づいた最適な対策ができる
風評被害対策には、法律、IT、Webマーケティングなど多岐にわたる専門知識が必要です。 専門サービスは、豊富な経験とノウハウに基づき、炎上のメカニズムや各種プラットフォームの特性を理解した上で、 削除交渉、法的措置、逆SEOなど、状況に応じた最適な対策を実行できます。
メリット2:社内リソースの負担を大幅に軽減できる
風評被害対策は、24時間体制での監視や、複雑な削除申請、継続的な情報発信など、 多くの工数を必要とします。これらを専門サービスに任せることで、社内の担当者は本来の業務に集中でき、 リソース不足による対応の遅れや見逃しといったリスクを回避できます。
メリット3:継続的な監視で再発防止につながる
風評被害は一度沈静化しても、新たな火種から再発する可能性があります。 専門サービスによる継続的なモニタリング体制を敷くことで、 ネガティブな情報の早期発見・対処が可能となり、被害の拡大や再発を未然に防ぐことができます。 長期的なブランドイメージの維持・向上に貢献します。
風評被害対策サービスは、企業や個人に対する上悪評・誹謗中傷・デマ情報などによる被害を予防するサービスであり、検索エンジン対策やサジェストキーワードの改善、ネガティブ情報の監視・削除依頼などを含む支援を行います。
上記支援により、企業のブランド価値向上や信用低下を回復させる効果があります。
1

ポジティブ情報の表示強化による
ネガティブ情報の表示抑制(逆SEO対策)
専門的なSEOノウハウを活用し、ポジティブな情報を検索結果上で上位化し、結果的にネガティブな情報の表示を抑えます。こういった対策により、風評の影響を極力抑え、企業のブランドイメージや信頼性の早期回復を支援できます。
2

正しい情報の上位表示による
ブランド保護
自社に関するポジティブで正確な情報をSEO対策を強化し、検索エンジン上で上位表示させます。これによりネガティブ情報の拡散を抑制し、ブランドイメージを積極的に保護できます。
3

誹謗中傷サジェストの
対策
GoogleやYahooなどの検索バーに表示されるネガティブなサジェストキーワードを対策し、企業に対する悪印象に対して適切な対応を行います。ネガティブな検索サジェストを改善することで、検索ユーザーに与える第一印象を改善し、企業活動や採用への影響を最小限に抑えることができます。
4

継続モニタリングによる
リスクの早期発見
エフェクチュアルの提供する「ネット風評被害対策」サービスでは、自社開発ツール「WEBリスククラウド」を活用し、インターネット上の評判リスクを積極的に監視します。 万が一のリスク発生時もアラート通知ですぐに対処可能です。日常的なモニタリングを行うことで、予期せぬ炎上や風評被害を早い段階で察知し、被害拡大を防ぐことが可能になります。
風評被害対策サービスを選ぶポイント
風評被害対策は、企業の評判や信頼を守るための重要な取り組みです。効果的な対策を実現するには、信頼できるサービスを選ぶことが欠かせません。
ここでは、その選び方の4つのポイントを解説します。
- 過去の支援実績が多いサービスは、さまざまなケースへの対応力が高く、安心して依頼できます。
実績の
豊富さ
- SNSや検索結果のネガティブ情報に対し、削除依頼や検索結果の最適化による改善まで対応できるかを確認しましょう。
検索結果の改善や
削除交渉
- 炎上や誹謗中傷の兆候を早期に把握できるモニタリング体制があると、被害の拡大を防ぎやすくなります。
リスクの
事前検知体制
- 一時的な対応だけでなく、定期的な監視や改善提案までサポートするサービスなら、長期的に企業ブランドを守れます。
継続的なモニタリング
と運用サポート
風評被害対策のサービスについて
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ご利用の流れ
- 1. ヒアリング
- お客様の事業に影響を及ぼしている誹謗中傷の内容をヒアリングの上、対策すべきキーワードとサイトを決定致します。その後行うリスク診断の結果を踏まえて、難易度を算定しお見積りを提示致します。
- 2. ご契約
- 貴社への誹謗中傷というデリケートな内容を取り扱いますので、秘密保持契約は勿論のこと当社内でも徹底したお客様の情報管理を行い、秘密厳守を徹底しております。
- 3. 利用開始
- 最短1日以内でご利用を開始頂けます。お客様と密にコミュニケーションを取りつつ施策を進行し、定例会では詳細なレポートにて成果報告致します。
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【メディア掲載】弊社サービスがマーケティングメディア『キャククル』で紹介されました。
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【調査リリース】就職活動や転職活動において6割以上の求職者が企業の風評を入社の決め手にしていることが判明
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クラウド型WEBリスクマネジメントシステム「BenchMark(ベンチマーク)」が「Web Risk Cloud(ウェブリスククラウド)」に名称変更しロゴリニューアル!
本記事の著者

SORILaコンテンツ編集チーム
「SORILa」は、企業の抱えるWebリスク課題の解決に役立つ情報を発信するメディアです。独自の開発ノウハウにより、Web上での情報発信やブランディングを支援するサービスを開発している株式会社エフェクチュアルが運営しています。
これまで19,000件以上のWebリスク支援に携わってきた実績をもとに、最新の炎上事例やWebリスク対策セミナーの先行公開、Webリスク無料診断のお申込み案内など、すべての企業に有益な情報を継続的に発信しています。
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