Googleサジェスト削除の方法を知りたいですか?当記事にて、汚染対策や業者選びについて解説しています。まず、サジェスト機能の仕組みや削除の必要性について説明し、その後、個人や企業がネガティブなサジェストの影響を受けるケースを紹介します。
さらに、成功事例やその効果もご紹介していくので、ぜひお役立てください。具体的な手順は、Googleポリシーに基づく削除依頼がありますが、通らない場合の対処法や相談窓口についても解説します。法的対応に関心がある方には、弁護士を利用した方法の概要と注意点もお教えします。
また、他の検索エンジンとの比較も行い、それぞれの特徴や対応方法を説明します。
さらに、今後の予測や注意点を交えながら、サジェスト汚染対策についても触れます。最後に、Googleサジェスト削除の費用相場や業者選びのポイント、成功事例と効果まとめをお届けします。これらの情報が、あなたの悩み解決に役立ちますように。
サジェスト対策とは?Googleやyahooの非表示対策方法を解説
サジェスト対策の費用相場

サジェスト対策の料金は、対応するキーワードの種類や対策を行う媒体により幅があります。
表示対策は、1日あたり600円からの成果報酬型が中心で、非表示対策は月額25,000円程度からの定額制または成果に応じた報酬方式で依頼できます。
サジェスト対策の費用を決める要素
サジェスト対策の費用は、対応する検索エンジンによって大きく異なります。
Yahoo!はサジェストの更新頻度が高いため、効果が比較的早く現れやすく、比較的安価に対策できるケースが多いです。
これに対してGoogleは、更新が概ね2週間ごとなため、効果の反映まで時間を要し、費用も高くなる傾向があります。
さらに、Bingはサジェストの仕組みや更新頻度が公開されておらず(1ヶ月周期との説もあり)、対策の難易度が高くなることから、こちらも料金が高めに設定されることが一般的です。
サジェスト対策の依頼先別の費用
サジェスト対策の依頼先は複数ありますが、依頼先によって費用は異なります。
依頼先別の費用相場について紹介します。
業者に依頼する場合の費用
サジェスト対策を専門業者に依頼する場合、月額の相場はおおよそ3万円〜5万円程度となるのが一般的です。依頼者が個人か法人かによって費用に差が出ることもあります。
また、料金を日額で設定しているケースもあり、その場合は1日あたり1,600円〜2,000円前後が目安となります。
ただし、対策の難易度や被害の深刻さは依頼ごとに異なるため、具体的な金額を明示していない業者も少なくありません。
弁護士に依頼する場合の費用
弁護士にサジェスト対策を依頼する際は、費用としておおよそ5万円〜20万円がかかるとされています。
弁護士に依頼すると、GoogleやYahooに対して法的根拠をもとに削除申請を行ってもらえます。そのため、一般的な対策業者よりも料金が高額になる傾向があります。
さらに、サジェストの原因となっている悪質な記事の削除まで求める場合は、追加の費用が発生し、全体のコストが増える可能性があります。
場合によっては裁判を視野に入れた対応や発信者の特定が必要となるケースもあります。
自分で行う場合の費用
自分でサジェスト対策を行う場合、費用は使用するツールの種類によって異なります。
サジェストキーワードを確認するための専用ツールには、有料・無料のものがあります。無料でも十分に使えるものとして「ラッコキーワード」があり、登録不要で手軽に関連ワードの一覧を確認できます。
ただし、自力で対策を行う際は、何よりも時間の確保が大きな課題となります。そのため、作業にかかる工数をよく考慮する必要があります。
サジェスト対策業者を選ぶ際のポイント
サジェスト対策を依頼する際の費用は、業者によって異なるため、比較検討が必要です。また、選ぶべき業者のポイントとして、実績や対応力があります。
具体的には、以下の点を確認しましょう。
– サジェスト対策実績が豊富であること
– カスタマーサポートが充実していること
– 費用対効果が高いプランが提供されていること
– 柔軟かつ迅速な対応が可能であること
これらのポイントを押さえて業者選びを行うことで、スムーズかつ効果的なサジェスト対策が期待できます。
サジェスト対策業者の費用相場と見積もりのポイント
サジェスト対策業者の費用相場は、一概には言えませんが、多くの場合、初期費用と月額費用が発生します。また、見積もりのポイントとしては、以下が挙げられます。
– 費用の内訳が明確であること
– 成功報酬制か定額制かを確認すること
– 余計なオプションが含まれていないこと
これらを押さえて見積もりを依頼し、比較検討することで、適切な費用でサジェスト対策が可能となります。
業者選びで重要な評判や実績のチェック方法
業者選びで重要な評判や実績のチェック方法としては、口コミやインターネット上の評価、公式サイトの情報を参考にすることが有効です。
具体的には、以下の情報を集めましょう。
– 他の顧客からの評価や口コミ
– 業績や実績を示す事例
– 過去の取り組みや成功例
これらの情報をもとに、自分に合った業者を選ぶことが重要です。
サジェスト対策のおすすめ業者5選

サジェスト対策におすすめの業者について以下の5つを紹介します。
企業名 | 費用 | 特徴 |
株式会社エフェクチュアル | 要問い合わせ | 検索エンジンやSNSなど、複数のプラットフォームに対応した総合的な施策を提供 |
BLITZ Marketing | 要問い合わせ | レピュテーションリスクの軽減に注力 |
アクシアカンパニー | Googleサジェスト:月額50,000円 | サジェストの非表示率が99%と、国内トップレベルの成功率を誇る |
ブランドクラウド | 要問い合わせ | 特にコンサルティングの対応力やアフターフォローの満足度の高さが強み |
ルミネージ | Googleサジェスト:月額35,000円 | SNSやアプリのマーケティングに強み |
株式会社エフェクチュアルのサービス内容と料金

株式会社エファクチュアルは、風評被害対策やサジェスト対策を専門とする企業です。高度なサジェスト対策に強みを持っており、検索エンジンやSNSなど、複数のプラットフォームに対応した総合的な施策を提供しています。特に、データ分析に基づく精度の高い対策と、迅速な対応スピードが顧客から高い評価を得ています。
エファクチュアルのサービスの特徴として、リスク分析レポートの無料提供があり、企業の現状や潜在的な課題を可視化することで、的確な対策立案を可能にしています。これまでに大手企業から中小企業まで多様な業界のクライアントへの導入実績があり、成功率の高さも大きな強みです。
会社名 | 株式会社エフェクチュアル |
住所 | 東京都港区南青山3-4-7 第7SYビル5F |
電話番号 | 03-6447-2175 |
料金 | 要問い合わせ |
公式サイト | https://effectual.co.jp/ |
サービスの詳細についてはこちらをご覧ください。
https://effectual.co.jp/webrisk?utm_source=corporate&utm_medium=Referral&utm_campaign=service
お問い合わせはこちらから
https://effectual.co.jp/contact
BLITZ Marketingのサービス内容と料金

株式会社BLITZ Marketingは、WEBマーケティング、WEB広告代理、WEBブランディングなどを手掛ける企業です。特にWEBブランディング事業においては、風評被害対策やサジェスト対策といったレピュテーションリスクの軽減に力を入れています。さらに、近年ではAIによる風評監視サービス「AIブランドモニター」の提供も開始しており、より高度なモニタリング体制を整えています。
同社のサービスは、初期費用が0円で導入でき、即日で対策の着手が可能というスピード感が特徴です。また、問い合わせ時には無料のリスク調査シートを提供しており、企業の現状把握やリスク分析を手軽に行うことができます。これまでの利用満足度は98.6%と非常に高く、実績も1,000件以上と豊富です。
会社名 | 株式会社 BLITZ Marketing |
住所 | 東京都渋谷区渋谷2-12-12 三貴ビル 3階 |
電話番号 | 03-6427-9150 |
料金 | 要問い合わせ |
公式サイト | https://blitz-marketing.co.jp/ |
アクシアカンパニーのサービス内容と料金

株式会社アクシアカンパニーは、風評被害対策を専門とする企業です。サジェスト対策だけでなく、逆SEO対策やMEO対策といった幅広い手法を使いながら企業や個人の評判管理を行っています。
アクシアカンパニーの特徴は、サジェストの非表示率が99%と、国内トップレベルの成功率を誇っている点です。さらに、自社で複数の運営メディアを持っており、これらのメディアに良質な記事を投稿することで、検索結果のポジティブな印象を強化しています。
また、風評監視ツールのアカウントを無料提供しており、顧客自身がリスクの早期発見・対応を行えるよう支援しています。さらに、個人・法人問わず対応可能な柔軟なサポート体制も整えており、あらゆるクライアントのニーズに応えています。
会社名 | 株式会社アクシアカンパニー |
住所 | 東京都豊島区東池袋4-5-2ライズアリーナビル11F |
電話番号 | 03-6388-1051 |
料金 | ※すべて1キーワードあたりの目安 ・Googleサジェスト:月額50,000円 ・Google関連キーワード:日額2,000円×非表示日数(成果報酬制) ・Yahooサジェスト+関連ワード:月額30,000円 ・Bingサジェスト:月額50,000円 ・Bingサジェスト+関連ワード:月額70,000円 |
公式サイト | https://axia-company.co.jp/ |
ブランドクラウドのサービス内容と料金

株式会社ブランドクラウドは、風評被害対策を専門とする企業です。20年以上にわたる豊富な経験を活かした効果的な施策が高く評価されており、特にコンサルティングの対応力やアフターフォローの満足度の高さが強みです。また、上場企業の風評被害対策を手掛けた実績もあります。
問い合わせ時に無料でリスク調査レポートを提供しており、企業の現状分析やリスク把握をサポートしている点が特徴です。さらに、相談時の着手金が0円であるため、初期費用の負担なく安心して対策を始められる点も魅力です。これまで400社以上の対策実績を誇り、対策成功率は94%と非常に高い成果を上げています。
会社名 | 株式会社ブランドクラウド |
住所 | 東京都港区赤坂8-5-34 TODA BUILDING |
電話番号 | 03-6447-2653 |
料金 | 要問い合わせ |
公式サイト | https://brandcloud.co.jp/ |
ルミネージのサービス内容と料金

株式会社ルミネージは、SEMマーケティング、SNSマーケティング、アプリマーケティングなど、多岐にわたるWEBマーケティング事業を手掛けている企業です。特に、SNSやアプリのマーケティングに強みを持っていることから、TikTokやYouTubeのサジェスト削除にも対応している点が特徴です。
Googleサジェストの削除を最短3日で実現できるというスピード感が強みです。通常、Googleサジェストの更新には2週間程度かかると言われていますが、ルミネージではこのプロセスを大幅に短縮し、迅速な結果を提示しています。風評リスクへの迅速な対策を求める企業にとって大きな魅力です。
さらに、TikTokやYouTubeのサジェスト削除にも対応しているほか、風評監視ツールの無料提供も行っており、企業のレピュテーション管理を多角的にサポートしています。
会社名 | 株式会社ルミネージ |
住所 | 東京都中央区京橋2丁目2−1京橋エドグラン26F |
電話番号 | 03-5534-8907 |
料金 | ・Googleサジェスト:月額35,000円〜 ・Google関連キーワード:月額35,000円〜 ・Yahooサジェスト:月額25,000円〜 ・Bingサジェスト・関連キーワード:月額35,000円〜 ・TikTokサジェスト:月額40,000円〜 ・YouTubeサジェスト:月額30,000円〜 |
公式サイト | https://luminage.co.jp/ |
知っておきたいサジェスト対策の基礎知識
Googleサジェストは、検索ユーザーの利便性を高めるために提供されている機能です。しかし、時には企業や個人にネガティブな影響を及ぼすこともあります。そんな場合に役立つサジェスト対策の基本知識と対策方法をここでご紹介します。
まずはじめに、サジェスト機能の仕組みを理解し、削除が必要とされる理由を考えます。次に、個人や企業にとってのネガティブなサジェストの影響を詳しく見ていきます。最後に、サジェスト対策の成功事例とその効果を検証します。これらの情報を参考に、適切な対策を取ることが大切です。
サジェスト機能の仕組みと削除の必要性
サジェスト機能は、ユーザーが検索窓にキーワードを入力すると、関連性の高い候補ワードを予測して表示します。これは過去の検索データやユーザーの検索パターンに基づいて作成されます。
しかし、中には名誉毀損やプライバシー侵害といったネガティブなキーワードが表示されることもあり、これが原因で企業や個人のイメージが損なわれることがあります。そこで削除が必要とされるケースも出てくるのです。
個人や企業にとってのネガティブなサジェストの影響
ネガティブなサジェストが表示されると、企業には業績への悪影響や信用失墜の危険性があります。個人にとっても、就職活動や人間関係に悪影響を及ぼすことがあります。そのため、サジェスト対策が必要となることがあるのです。
サジェスト削除の成功事例とその効果
過去には、弁護士や専門家に相談し、違法と判断されるサジェストを削除することで、企業や個人のイメージ回復に成功したケースもあります。サジェスト対策によって、インターネット上で名誉を守ることができ、信用や評価の向上につながります。これからも、適切な対策を取り続けることが大切です。
サジェスト対策を自分で行う方法
Googleのサジェストを自分で削除するためには、まずポリシー違反の有無を確認することが重要です。対象となるケースには、個人情報の漏えい、名誉毀損、風評被害などがあります。
問題がポリシーに該当している場合、Googleのオートコンプリート削除申請フォームにアクセスし、必要事項を入力して申請を行います。申請が承認されると、該当するサジェストが削除されます。ただし、申請が却下された場合には、まずGoogleのサポートに連絡して理由を確認するのが良いでしょう。
また、SEO対策やサジェスト対策の専門家や企業に相談するのも有効な方法です。専門家はサジェストの仕組みを熟知しているため、状況に応じた適切なアドバイスや施策を提案してくれます。削除の成功率も高いため、基本的には専門業者に依頼して削除することがおすすめです。
サジェスト広告の費用
サジェスト対策の一環として、「サジェスト広告」と呼ばれる手法があります。
これは、特定のキーワードで検索した際に、そのキーワードに関連する広告が検索結果の横に表示される仕組みです。
サジェスト広告の費用は、1キーワードあたり日額1,500〜3,000円が相場で、月額換算ではおよそ45,000〜90,000円程度となります。
価格に幅がある理由は、設定するキーワードの競合状況やクリック単価に応じて変動するためです。
また、同じキーワードであっても、YahooよりGoogleの方がやや高めに設定される傾向があります。
サジェスト広告のメリット
サジェスト広告には以下のようなメリットがあります。
- 月額5万円程度から始められるため、初期コストが低く取り組みやすい
- 同一キーワードで競合が出稿していなければ、自社への流入を優位に獲得できる
- 検索ニーズに対して的確に広告を当てられるため、訴求力が高まる
サジェスト広告のデメリット
サジェスト広告には以下のようなデメリットがあります。
- 広告出稿を止めればすぐに流入が減るため、効果は持続しない
- 成約につながらないケースもあり、費用対効果が見えにくいことがある
- 業界によっては競合が多く、クリック単価が高騰しやすい
サジェスト対策の成功事例
サジェスト削除の成功事例では、ネガティブなキーワードが削除され、企業のオンラインイメージが改善されることが多くあります。また、効果としては、以下が挙げられます。
– 潜在顧客への信頼度向上
– SNSやインターネット上の評判改善
– 過去の風評被害からの回復
しかし、サジェスト削除は一度成功したからといって永続的な効果があるわけではなく、定期的なチェックと対策が必要です。
サジェスト削除に関心がある方は、ぜひ専門業者へ相談してみてください。検索エンジンのサジェスト対策にお困りの方におすすめの会社があります。それは株式会社エフェクチュアです。弊社は、Webリスクマネジメント事業を展開し、様々なネガティブ情報への対策を実施しています。
具体的な対策としては、ネット風評被害対策とリスクモニタリングがあります。
– ネット風評被害対策: 検索エンジンでの表示を最適化し、誤解を招く情報提供を防ぎます
– リスクモニタリング: AIを活用してネガティブなキーワードの出現・拡大を監視し、リスクが検知された場合はアラートを出します
また、必要に応じてコンサルティングサービスも提供していますので、自分に合った対策方法を相談できます。
GoogleやYahooなどの検索エンジンで、不適切なサジェストが表示される問題に悩んでいる方は、株式会社エフェクチュアに相談してみてください。専門的な知識と経験を持つ同社のサービスを利用すれば、効果的な対策が可能になります。
サジェスト対策ならエフェクチュアル
株式会社エフェクチュアルは誹謗中傷対策の専門家として、企業や個人のオンライン上のブランドイメージを守る「ネット風評被害対策」を提供しております。
「ネット風評被害対策」は、検索エンジンのサジェストに出現するネガティブなキーワードを素早く、効果的に非表示化することが可能です。ネガティブなサジェストにより発生してしまった風評被害や、関連する誹謗中傷サイトにも対応できます。ご状況に合わせて法的措置など適切な対応方法を支援します。
ネット風評被害対策が提供する機能の一部は以下の通りです。
- ネガティブサイト対策
- ネガティブキーワード対策
- WEBリスク検知
- ネガティブ投稿監視
- WEBリスクに関するセミナー
- コンサルティング など
さらに、企業のWEBリスク状況を可視化することができます。誹謗中傷の表示履歴や分析レポートを提供し、対策状況の見える化や改善点の把握を支援します。
エフェクチュアルが選ばれる理由
- 19000件以上の対応実績
- SNSや掲示板などの投稿の削除や管理が難しい場合でも適切な対応が可能
- リスク検知から対策まで包括的なリスク支援
webリスク事業会社であり、開発から内製で行なっているため高品質なサービスを低コストで提供
まずは無料でリスク検知を行うことができるため、ネガティブ情報についてお悩みをお持ちの方や検索エンジンやサジェストへの対策をお考えの方は、ぜひ検討してみてください。
まとめ
サジェスト対策の料金は、対応するキーワードの種類や対策を行う媒体、依頼先によって変動します。
対策を実施したい媒体やキーワードに合わせて、どの対策方法や依頼先がベストかを検討して依頼すると費用対効果高く対策できるでしょう。